Q

効かない抗生剤を処方された

質問者:みさママ さん
通報する

お世話になります。
1才11ヶ月の娘が1週間ほど前から咳き込み始め、咳に伴う嘔吐もあったため、地元の小児科を受診しました。
胸からぜこぜこの音が聞こえるとのことで、抗生剤(クラリス)を処方されました。
ところが抗生剤を飲み続けても咳は一向に治まらず、昨夜は一晩中咳で辛そうでした。
本日もう一度受診したところ、胸のぜこぜこ音はなくなったとのことで、アレルギー性の風邪だろうと言われました。なのにまたクラリスを処方されました。
ウィルス性だと抗生剤は効きますが、アレルギー性だと効かないと聞きます。
実際に、咳はあまり治っておらず、効き目を感じません。
さらにクラリスを飲ませ続ける意味ってあるのでしょうか?
また、この長引く咳はどうすれば治まるのでしょうか?

(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>ウィルス性だと抗生剤は効きますが、アレルギー性だと効かないと聞きます。
風邪(ウイルス性感染症)には、抗生剤は効かないです。
細菌(インフルエンザ菌、緑膿菌など)は、自分の周囲に粘液を出して、細菌同志が凝集し、バイオフィルム(菌膜)を形成します。
クラリスドライシロップ10%小児用のようなマクロライド系抗生剤は、少量でもバイオフィルムの形成を抑制するので、慢性気管支炎や滲出性中耳炎や副鼻腔炎の治療に持続投与する医師もいます。

みさママさん

クラリスが慢性気管支炎や副鼻腔炎の治療にも用いられるとは初めて知りました。大変参考になります。
どうもありがとうございました!

yanagimd先生

初めて罹る風邪には、しっかり免疫が出来るまで、2週間以上、咳や鼻水が続くことがあります。
熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

抗生剤はウィルス性にも、アレルギー性にも抗生剤は効果ありません。
耳鼻科的な感染を考えて(副鼻腔炎を考えて)処方されておられるのかもしれません。
念のために質問しますが、DPTやDPT-IPVは接種を終了していますか?
咳がよくならない場合に、百日咳やウイルス性気管支炎、胃液の逆流、鼻汁の垂れ込み、心因性などもありますので・・・

みさママさん

なるほどですね!
予防接種は一通り終了しています。
娘は風邪をひくと喘息性気管支炎になりやすいです。
吸入薬のパルミコートを続けてますが、あまり体質が改善せず、いつも咳⇒嘔吐のパターンで、本当に悩ましいです。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、風邪であれば抗生物質は効きません。
不要ですね。
抗生物質の適応を考えない医師は多いですからね。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

みさママさん

なるほどですね。
ご回答どうもありがとうございました!

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

クラリスは抗生物質としての効果だけでなく抗炎症効果を期待して出すことがあります。
耳鼻科ですと慢性副鼻腔炎や滲出性中耳炎に抗菌効果以外の効果を期待して出します。副鼻腔炎からの後鼻漏、咳を考えて処方しているのであれば、あながちおかしな処方ではないです。

みさママさん

そうなんですね!勉強になりました。
ご回答どうもありがとうございます。

ぷきのり先生

インフルエンザの時に出すのもいいという大学の先生もいるくらいなので、クラリスをはじめとするマクロライド系の薬剤は抗菌作用以外にもいろいろな作用があります。
また、何かありましたらご質問ください。

ふつうの内科医 先生
消化器内科

ふつうの内科医先生

一般的に細菌性感染を疑った際に抗生剤を処方するものですが、中には2次感染予防目的で処方される先生もおられます。症状の原因がアレルギー性であるため見た目の症状が改善していないのではないでしょうか?

みさママさん

なるほどですね。
ご回答どうもありがとうございました!

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

確かにアレルギー性と言われて処方されるのは不思議ですね。
副鼻腔炎などあれば、ある程度は理解できますが。
今の症状であれば必ずしも必要ではないと思います。

みさママさん

やはりそうなんですね。
効き目がなさそうですし、とりあえず抗生剤はやめてみます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

ウイルス性、アレルギー性には抗生剤は無効です。鎮咳剤の服薬と部屋の湿度を高くすること、水分を多めにとらせることなどが必要です。

みさママさん

なるほどですね!
大変参考になります。どうもありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

クラリスは正直効きませんが百日咳ならば有効なので処方は間違いないと思います。鎮外材咳剤・気管支拡張剤などですかね。

みさママさん

なるほどですね。
娘は百日咳ではないので、ひとまず気管支拡張剤等を続けてみますね。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんわ。
ウイルス性だと抗生剤は効果ありません。
より高次機関の総合病院などで診察を受けると良いでしょう。

みさママさん

なるほどですね。
実は地元の総合病院にやぶ医者がおり信用できないため、個人の小児科にかかった次第です。
なかなか信頼できる医者に巡り合うのが難しいですね。

えりお先生

昨今、そういった意見は多いですね。
こちらも大いに反省するところです。
良い先生はたくさんいらっしゃるはずですが…難しいですね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

チューブでの鼻吸引がいいですよ.お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

みさママさん

鼻吸引、たまにやってますが効果があるんですね。
今度お風呂でやってみます。
うちに喫煙者はいません。部屋の加湿をこまめにやりますね。
ご回答どうもありがとうございました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

ウイルスにも抗生剤は効きませんよ.
別の小児科でも診てもらったらどうでしょうか.

みさママさん

なるほどですね。
なかなか信頼できる小児科の先生に巡り合うのが難しいですね。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

ウイルス性には効きませんよ
ウイルス性であれば自然回復を待ちましょう

みさママさん

なるほどですね。
アレルギー性も幼児であっても自然回復しますか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ウイルスにも抗生剤は効きません。アレルギー性でも当然効きません。

くまもん先生

すいません、途中でした。
せき止めなどはもらっていますよね。
実際咳はなかなか止まりにくいです。おうちでは、お部屋の加湿と、もし敷布団でしたら、眠る2,3時間前に敷いておくことをお勧めします。

みさママさん

早速ありがとうございます!
室内を加湿しますね。
ちなみに敷布団を寝る2~3時間前に敷くのは何故ですか?

くまもん先生

どうしても布団を敷くときには、ホコリ(ハウスダストなど)がでます。
その中で寝ると、アレルギー性の咳が出やすくなります。
2,3時間経つと、ホコリが布団の中などにまた沈みますので、少しましになります。
これはお布団を仮に毎日干していても一緒です。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

ウィルス性だと抗生剤は効きません。効くのは細菌性ですね。

みさママさん

ご回答どうもありがとうございます!

omeme眼科医先生

お大事に。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ウイルス性でも抗生剤は無効ですよ。

みさママさん

そうですね。細菌性の間違いでした。

しるふぃーゆ先生

細菌性では有効ですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痰が絡んだ咳が夜中に2時間以上続く

お世話になります。 1才11ヶ月の娘が2週間ほど前から風邪をひいて咳が出るのですが、特に夜中がひどく、2時間以上ずっと咳き込んでなかなか寝られないような状況が続いています。時には嘔吐も伴います。 胸の音はきれいだそうですが、咳の原因は痰で、喉のところがぜこぜこします。 ですが、幼児のため痰を吐きだすことができず、咳き込んでは痰を呑み込んでいます。 病院で咳止めシロップや体質改善のための粉薬、抗生剤(クラリス)、気管を広げるためのテープを処方してもらっていますが、特に効き目はありません。 家で加湿器を使ったり、水を多めに飲ませたりしていますが、やはり大きな効果がないように感じます。 痰を吐きだせば咳も多少は治まると思いますので、どうすれば痰を出せるのかアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

抗生剤について

お世話になります。抗生剤の飲み過ぎではないかと心配しています。2010年11月に酷い扁桃腺炎になり、耳鼻咽喉科で抗生剤の点滴と服薬(ジスロマック、ミノマイシン、クラリス他に風邪薬など)でとりあえず治りました。3月4月にまた扁桃腺炎になり、メイアクトを処方され、治りました。11〜4月までの間に膀胱炎も繰り返しており、フロモックスを数回飲みました。8月に、軽い風邪を引き鼻水がひどく、顔面、上の奥歯、頬の痛みと頭痛があった為内科を受診しメイアクトを処方されましたが効かず、耳鼻咽喉科を受診しレントゲンの結果、急性副鼻くう炎と診断され、ジェニナック、クラリスの服薬と洗浄で治りました。9月、また軽い風邪で耳鼻咽喉科受診、扁桃腺炎になりかけとの事でメイアクト処方。その後服薬が終わって咳だけ残り、呼吸器内科を受診してと言われ受診し、咳喘息か気管支喘息と言われクラリス処方。咳止めも頂き咳は治まりましたが、クラリスを5日貰って3日飲んだ所でまた蓄膿の症状が。掛かり付けの医院が休みの為、他の耳鼻咽喉科にかかり、レントゲンは撮っていませんが前の蓄膿がぶり返したんだろうと、抗生剤を点滴され、ダラシンを処方されました。点滴した翌日は頭痛もなく症状が軽快したものの、今日になってまた症状が出てきて困っています。薬は7日分あるのでまだあと5日分くらいあります。まだ服薬の薬が効いていなくて、このまま飲み続ければ良くなるのでしょうか?それとも掛かり付けの耳鼻咽喉科に再受診した方が良いのですか?今は市販のバファリンを飲んでいるのですが、薬が切れるとまた痛みます。あと、こんなに抗生剤を飲んで、抗生剤が効かなくなったりしないのでしょうか?抗生剤は医師の指示通りに飲んでいます。飲み切らないうちに効果がなさそうだから他の抗生剤に変えるね、と言われたらそうするし、全部飲みきってねと言われたら飲みきってます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

幼児・繰り返す中耳炎

こんにちは! 2歳2ヶ月の男の子がいます。 年末に風邪を引き、そのまま鼻水と咳が続き。 小児科で頂いた抗生剤と風邪薬を飲み続けましたが治らず、鼻水や咳で夜眠れないようなので3月に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で『アレルギー性鼻炎かも』と2歳になった日に2歳から飲めるアレルギーの薬を飲んで鼻水や咳は一時的に治まりました。 しかし、また風邪をひいたのか、また鼻水、咳が。 5月からは中耳炎に悩まされ・・・ 両耳で6回切開、3回自然破裂。 今は『クラバモックス』を飲んでは治まり、普通の抗生剤切り替えたらまた再発・・・ 1ヶ月間この繰り返しです。 抗生剤の影響で下痢も1ヶ月続いて、オムツかぶれ+カンジダ皮膚炎で踏んだり蹴ったり・・・。 そしてこの土日にまた咳をするようになり、痰を出すように。 友人から小児科も受診して胸の音を聞いてもらって、相談しては・・・?とアドバイスを受け。 体質とか一度相談に乗ってもらえるのでしょうか・・・ (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

長引く発熱(八日目)と咳

今晩は。4歳の息子の事です。14日夜に発熱して咳が酷かったので翌日、小児科を受診しました。胸の音は酷くないと言われ、ホクナリンテープと風邪薬を貰いました。抗生剤は出ませんでした。飲み続けていても一向に良くならず、熱も上がったり下がったりで…薬も無くなったので、昨日再度同じ小児科で受診しました。すると今度は少し胸の音がすると言われ、前回の薬に加えて抗生剤も出ました。今の所3回ほど飲んでますが、なかなか熱が下がらないので効いてるのか不安です。さっき目やにも出てきました。肺炎なんじゃないかと心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

6日間発熱。酷い咳。

5歳娘が19日の朝から咳が出始め、その日の夜から発熱しました。現在も昼間は37度5分前後、夜は38度から39度前後の熱が出ています。咳はたんが絡んだ咳で、咳込んで吐いてしまう程ではありませんが、出続けています。ムコダイン、アスベリン、ぺリアクチン、クラリス、ジスロマックが処方されて今手元にあります。始めにクラリスを処方されたのですが何度か飲めずに吐いてしまいました。元々抗生剤を飲むのが苦手で何かしらの方法で苦戦して飲ませているのですが…。クラリスは吐いてしまった為処方された分量は飲めません。何回かはのめているのに効いている気もしません。ここでジスロマックに替えてしまいたいのですが、ダメでしょうか?医師からはクラリスを飲み終わっても改善されなかったらジスロマックにしてみてと言われていますが、あと二日分もクラリスを飲ませるより、ジスロマックを飲ませたくて。返答よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。