Q

ヘルペスだった場合

質問者:ふなっこ さん
通報する

本日、こどものアトピーで皮膚科を受診したところ「その口角のただれはヘルペスでは?」と言われました。
こどもは、皮膚が弱いためによく口角がただれています。
今回も数日前からただれていましたが、確かにいままでより治りがおそいです。
それでも水泡はできていなかったように思います。
皮膚科では、数日前から出ていたとして、ほかに症状がでていないのなら、今回は軽かったのでしょうということで、特に薬は出ませんでした。

しかし、その後、熱がでてきました。(38度台)
数日前から咳をしていたので、風邪が悪化したのかもと思いましたが、こどもが言うには、「唇と歯(歯茎)とおでこの一部がびりびりと痛い」と言います。
これはヘルペスの痛みの症状と似ている気がします。

1、数日前から皮膚にヘルペスの症状がでていたとして、今から発熱や痛みがでることはあるのでしょうか。

2、明日は病院はどこもお休みですが、受診したほうがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

口角炎は、単純ヘルペスウイルス(再活動)、カビ(カンジダなど)、細菌、ビタミン不足など、いろいろな原因でなります。
口唇ヘルペスは、疲れたりして免疫力が低下した際に、潜伏感染していた単純ヘルペスウイルスが再活動して、発症します。
http://urx.nu/c0T9
単純ヘルペスウイルスの初感染時に、発熱、口内炎、歯肉の腫れ等が現れる場合もあります(ヘルペス性歯肉口内炎)が、今回の発熱は、風邪(ウイルス性感染症)が原因なのでしょう。 
http://bit.ly/1cwtZox
年齢が解らないですが、熱が続く、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、なら、当番医で診て貰うと良いでしょう。

ふなっこさん

回答ありがとうございました。
年齢は5歳です。書き忘れておりました。
熱が引いてくると、びりびりした痛みの訴えがなくなり、口角のただれも急速に良くなりました。
結局小児科では、いまはヘルペスの所見がないのでわからないとのことでしたが、今後に役立てたいと思います。

yanagimd先生

口角炎が、単純ヘルペスウイルスが原因だったとすれば、初感染でなく、風邪などで免疫力が低下して潜伏感染していた単純ヘルペスウイルスが再活動して、発症したのでしょう。
口角炎は、乾燥、寒さ、唇を舐めること、胃腸障害、ビタミン不足、などで悪化します。
寒い場所で大きく口を開けたり、唇を舐めないようにさせましょう。
冷えないようにしてあげましょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

それは、大変ですね。
ヘルペスは免疫力が弱くなると出てきますので、数日前から風邪ウイルスに感染していたと思いますよ。
もし、ヘルペスで発熱や痛みが出てくるようであれば、ヘルペス脳炎が疑われますので、すぐに病院を受診されてください。
意識障害や嘔吐などの症状があれば、ヘルペス脳炎を疑ってくださいね。
そうでなければ、感冒として経過観察可能と思いますよ。
お大事にしてくださいね。

ふなっこさん

回答ありがとうございました。
熱が引いてくると、びりびりした痛みの訴えがなくなり、口角のただれも急速に良くなりました。
結局小児科では、いまはヘルペスの所見がないのでわからないとのことでしたが、今後に役立てたいと思います。

ななみこ先生

ふなっこさん、お返事ありがとうございます。
そうでしたか、良くなられたのは何よりです。
また、何かございましたら、気軽にご相談してくださいね。
お大事にしてください。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

ヘルペス歯肉口内炎では歯茎が真っ赤に腫れあがります。その際、口唇ヘルペスを呈することはありません。一般的には、初感染時に歯肉口内炎を生じ、再発時に口唇ヘルペスを生じます。ごちゃごちゃになっている印象があります。急ぐ必要はなさそうです。

ふなっこさん

回答ありがとうございました。
幼児の場合、初感染とそれ以降で症状が違うのですね。
大変勉強になりました。
熱が引いてくると、びりびりした痛みの訴えがなくなり、口角のただれも急速に良くなりました。
結局小児科では、いまはヘルペスの所見がないのでわからないとのことでしたが、今後に役立てたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1.ありえます.おでこまで痛いならカポジ水痘様発疹症かもしれません.
2.受診して抗ウイルス薬を1日分出してもらって,明後日に改めて皮膚科再診でいいと思います.

ふなっこさん

回答ありがとうございました。
熱が引いてくると、びりびりした痛みの訴えがなくなり、口角のただれも急速に良くなりました。
結局小児科では、いまはヘルペスの所見がないのでわからないとのことでしたが、今後に役立てたいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

口唇ヘルペスでは高熱はありません。風邪で体力が弱りヘルペスとなったのではないでしょうか?インフルエンザかもしれませんので当番医を受診しましょう。

ふなっこさん

回答ありがとうございました。
熱が引いてくると、びりびりした痛みの訴えがなくなり、口角のただれも急速に良くなりました。
結局小児科では、いまはヘルペスの所見がないのでわからないとのことでしたが、今後に役立てたいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

1.あり得ますが、単純には風邪によるものでしょう。
2.無理に受診する必要はないと思います。

ふなっこさん

回答ありがとうございました。
熱が引いてくると、びりびりした痛みの訴えがなくなり、口角のただれも急速に良くなりました。
結局小児科では、いまはヘルペスの所見がないのでわからないとのことでしたが、今後に役立てたいと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1:可能性はあると思いますよ。
2:休日診療所でもいいと思います。

ふなっこさん

回答ありがとうございました。
熱が引いてくると、びりびりした痛みの訴えがなくなり、口角のただれも急速に良くなりました。
結局小児科では、いまはヘルペスの所見がないのでわからないとのことでしたが、今後に役立てたいと思います。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1.そういうことはあります。2.受診したほうがいいと思います。

ふなっこさん

回答ありがとうございました。
熱が引いてくると、びりびりした痛みの訴えがなくなり、口角のただれも急速に良くなりました。
結局小児科では、いまはヘルペスの所見がないのでわからないとのことでしたが、今後に役立てたいと思います。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヘルペスの再発

こんにちは。 もう何回かヘルペスは繰り返していますが、今年に入ってからひどくて、 1月にお尻にヘルペス この時は皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬で治療しました。 2月もお尻にヘルペス この時は違う皮膚科に行ったら体状疱疹の飲み薬を処方されました。そして 4月に陰部にヘルペス この時は婦人科へ行き、飲み薬はあまり意味がないと言われ痛み止めのゼリーみたいな塗り薬ともう一種類の塗り薬を処方されました。 そして また、前回から1ヶ月もたたないうちに、ヘルペスの症状がでてきました。今回は、子宮の陰部がなんだかヒリヒリして痛くて、鏡で見てもよく場所がわからず、とりあえず前回の塗り薬を塗りました。4日くらい で痛みも治まったと思ったら、お尻に赤い出来物がでてきました。数日前から、その場所がムズムズする感覚はありました。 恐らくこれから水膨れみたいの出ますよね? 何回か再発してるからなんとなく感覚がわかります。 最初は陰部にヘルペス出て、その後にお尻になんてことは、あるんでしょうか? こんなに頻繁にヘルペス出てしまうと、へんな病気かと心配になってしまいます。明日、病院と考えていますが、お尻にヘルペス出て皮膚科でなく婦人科を受診してもよいのでしょうか? 陰部に出るヘルペスとお尻に出るヘルペスは一緒ですか? 今年に入り すでに4回って、、どうしたらいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

口唇ヘルペスと顔の痛み

1か月ほど前に唇全体のあれと口角炎と下唇の右側に小さくプチっとしたものができ、それから汁みたいなものが出てるように思い皮膚科を受診し、ステロイドの塗り薬をもらいました。その時は口唇ヘルペスではないといわれました。 その後症状は治ったのですが、1週間ほど前に唇のあれと口角炎になり、その2日後に下唇の右側に痛みをともなうしこりのようなものができました。 以前貰った薬をぬり、唇のあれと口角炎は治ったのですが、昨日から右の上下の歯が痛みだし、今日は右の頬からこめかみにかけても痛くなり、しこりの痛みもひどくなったため、前回とは別の皮膚科(前の皮膚科が今日休診だったため)を受診したところ口唇ヘルペスで治りはじめていると言われました。 顔の右半分が痛いと言うと、ミノペン錠50という薬を処方されました。 今はしこりの痛みは治まってきてますが、顔の痛みがとても気になります。表面をさわるだけでも痛いし、何もしなくても痛くなります。 処方された薬で治るものなのでしょうか。 もう一度皮膚科を受診したほうがいいでしょうか。 それとも他の科を受診したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

子供の陰部ヘルペスについての相談です。

5才の男の子です。 4日前から陰部の痛みとかゆみ、じくじくと発疹の症状がありました。今日皮膚科を受診しヘルペスとの診断を受けました。 家族にヘルペスを持っている人はいませんし、どこから感染したのか不思議に思っています。元々アトピーとまでは言いませんが、乾燥肌があり陰部もよく痒がります。それも関係あるのでしょうか。 また、陰部のヘルペスは口唇ヘルペスと同じように、繰り返し症状が出たりするのでしょうか。今回もけっこう痛がり、夜も眠れなかったりしたのでしょっちゅう繰り返すと可哀想かと…。 返答よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

約一ヶ月の間に三度の口角ヘルペス。 他の病気?

先月から三度目の口角ヘルペスにかかっています。 口角ヘルペスは子供の頃からキャリアです。 元々症状が一年間に数回でるのですが、 先月の20日頃に 鼻、人中、右上唇と広範囲で症状がでました。 内科にかかり、範囲が広いのでヘルペスではなく、帯状疱疹と診断します。と言われ、抗ウイルス剤のバルトレックスを処方してもらいました。 お薬のお陰で少し長引きましたが治りました。 その後、今月の初めと、今朝また人中に口角ヘルペスが出てきました。 一ヶ月前よりも酷くなさそうですが、 こんなに、何度もなるのは他の病気なのか心配しています。 それとも毎回きちんと治っていなかったのでしょうか? たしかに帯状疱疹と診断されたときは、 精神面でも体調面でもだいぶ参っているときでした。 最近は人中に口角ヘルペスが発生するので、 とても恥ずかしいです。出来れば出てほしくないです…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ヘルペス?口角炎?

1ヶ月ほど前に主人がヘルペスにかかり、それから1週間ほどしてから私が手足にピリピリとしたしびれがあり、ヘルペスに感染したのかと思っていたのですが、それから口元にヒリヒリ、ジンジンしたような感覚が頻繁にあります。口角に赤みが出てきたので、水疱ができる前にと思い皮膚科に行くと、口角炎かヘルペスか微妙だと言われ、塗り薬とバルトレックスを処方され5日服用しました。3日ほどで膨らみは治まり、赤みとかさかさした感じになりましたが、未だにヒリヒリします。口をあけて裂けたりすごい痛みがあるということはありません。しかし飲みきるまでにまたヒリヒリしだし、他の下唇のあたりにも赤いできもの?らしきものができました。口角はいまだにヒリヒリしています。これはヘルペスですか?あまり薬が効いているとも思えないのですが。。口角炎なのでしょうか?毎日何度もヘルペス用の塗り薬を塗っていますがヒリヒリ感が全くなくならず、困っています。上唇あたりも赤く膨らんできたり、鼻の下にもできものができたり、どうしたら良いのかわかりません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。