Q

1歳半の娘について

質問者:ニックネーム さん
通報する

1歳半の娘ですが、11月中旬にRSウイルスに感染し、1週間ほどで症状が治まったのですが、すぐに風邪をひいてしまいました。
それから、咳や鼻水が治まらず微熱が続いたため病院を受診したところ、肺炎になりかけとのことで、12月10日から5日ほど入院しました。
退院後は、いったん症状が治まりましたがまた風邪をひき、現在も鼻水、咳、微熱が続いています。
RSにかかってから毎週のように咳、鼻水、微熱が続きます。
これは、単なる風邪でしょうか?それとも中耳炎などほかの病気の可能性も考えられますか?ちなみに12月1日に耳鼻咽喉科を受診したとこと、中耳炎にはなっていませんでした。
(30代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ニックネームさんの1歳半の娘についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪からくる中耳炎

1歳8ヶ月になる娘ですが、風邪をひくと必ずといって良い程、中耳炎を併発します。風邪で小児科を受診した場合は、咳止めと鼻水止めのシロップが処方され症状の緩和を促します。しかし耳鼻科に行くと中耳炎になっていない限り、咳、鼻水、微熱くらいでは、幼児には薬は必要ないと言われます。どちらも一理あると思うのですが、風邪で中耳炎になりやすい子供の場合、薬で鼻水をある程度止めた方が有効なのか?それとも中耳炎になってからの対処がよいのか?どうなのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1.ずっと服薬しています。医師の方ご回答ください

風邪と中耳炎を繰り返している四歳女児です。 地震後から風邪で抗生剤を含む薬をのみ、4月には治って入園しました。 が、花粉症に続いて再び風邪症状が出始め(この時は高熱は出ませんでした)、4月23日から五日間、抗生剤を含む薬を飲みました。その後、風邪症状は治まりましたが、今度は中耳炎があるということで30日から再び、今度は一週間抗生剤をのみました。 中耳炎は順調に治り、少しの間元気にしていましたが、5月10日頃から透明の鼻水が出始め、12日夜より発熱、鼻水も色が付き粘りのあるものになり、13日よりまた抗生剤を含む薬をのみ始めました。今度は40度前後の高熱が六日続き(インフルエンザは陰性)、その後も昼間は微熱、夜になると38度を越える熱が出て、20日からは抗生剤がメイアクトMSになりました(それまでは、前半がクラリス、後半がセフゾン)。21日にやっと平熱になりました。薬はきちんとのみ切りました。 やっと治ったと思ったのですが、薬を飲みきると同時23日夜からまたくしゃみ鼻水が始まり・・・。様子を見ましたが治まる気配がないので、25日に耳鼻科を受診したところ、鼻はアレルギーと思うがまた中耳炎があると言われました。 風邪は小児科、中耳炎は耳鼻科と別々に通っていましたが、先生がお薬手帳を見て「抗生剤が長いから今回は出しませんけど、熱が出たりしたら途中でもみせてください」と言われ、次の日、鼻水が色付きの粘りがあるものになり、微熱め出たので連れていくと反対側も中耳炎になっていました。 「稀ですが、抗生剤が長くなると肝腎障害が出ることもあるので控えたかったんですが、両耳で軽くないので・・・やっぱり出しますね。」と26日に六日分オラペネムが出ました。 きちんと服用していますが、29日現在、鼻は少しずつ改善しているようですが、昼間に微熱が出たりしています。 2.に続きます (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

中耳炎の切開をすべきか

1歳半になる娘が、5日前の夜中から40度近い高熱を出し、翌日以降、日中は一時的に熱は下がるものの、夕方以降になると再び38ー9度近くまであがる繰り返し。一昨日あたりか咳や鼻水も出始めている。昨夏にRSで入院した病院で診断してもらった結果、インフルエンザは陰性、熱の上下がはげしい風邪と診断された。それはほっとしたものの、問題は耳鼻科での診断。発熱から一週間後=今週金曜日まで高熱が続くようであれば、中耳炎の切開が必要かもしれないとのこと。以前から風邪をひくたびに、耳の中が赤くなったり、軽・中度の中耳炎になることはあった。しかし、1歳半の子どもに切開はあまりにも酷と感じて不安のためアドバイスをいただきたく。 (40代 男性)

40代/男性
Q

長引く風邪症状

生後3ヶ月半の乳児ですが、先月28日に鼻風邪をひいて以来、今日まで風邪症状が続いています。 一週間ほど前に3~4日症状が治まったので今月の17日にBCGを接種しましたが、その直後から鼻水と咳をぶり返してしまい、翌18日には38.3℃の熱が出ました。再度受診して薬を処方されましたが、丸二日たっても鼻水と咳が一向に治まりません。 鼻水は透明ですが少しだけ粘りけがあり大量に出ています。咳は痰がからんだような音がしていて授乳直後は特に酷いです。熱は平熱~微熱程度で37℃台です。 これまでに3回血液検査を行いましたが、二日前に行った結果は白血球が15000でCRPは1.0でした。 主治医からは胸の音も悪くないし、炎症反応もそれほど強くないので気管支炎や肺炎にはなっていないと言われています。 そこで質問なのですが、 1)白血球数が多くてもCRPがそれほど高くなければ、そんなに心配はないのでしょうか?普通の風邪と考えて良いのでしょうか? 2)フロモックスを昨日と今日の計6回きちんと飲んでいますが、鼻水と咳は悪化しているような気がします。抗生剤は何日くらい飲めば効果が出てくるのでしょうか? 3)生後3ヶ月ですが抗生剤や咳鼻水止めの薬を飲む他に、治療法はありますか? また、しておいた方が良い検査はありますか? まだ3ヶ月半なのに、風邪をひかせてしまい親として責任を感じています。できるだけ早く治ってほしいので薬は指示された通りにきちんと飲ませていますが、あまり改善されてないように思います。 とにかくこんなに長引く風邪は初めてで、今後悪化するのではないかと不安に感じています。 (ちなみに娘は、心房に3~4ミリ程度の穴があり現在経過観察中です。) (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

抗生剤と滲出性中耳炎について

10ヶ月半の赤ちゃんですが、5ヶ月の時にRSをして、その際中耳炎にもなりました。そして先月から咳鼻水が続き、また滲出性中耳炎になり耳鼻科で10月29日から5日オゼックス細粒小児用を処方され飲みました。 その後も風邪症状治らずオゼックス以外の薬を飲みましたが、耳の腫れが引かないため11月10日からまたオゼックスを3日飲みました。11月13日に少しよくなってきたようだけどまだ液が溜まっているからもう4日抗生剤だしますと言われ、11月16日までのみ、その後よくなってなければ切開しますと言われました。まず、抗生剤をこんなに飲んで大丈夫なのか、という点、あと切開してもまたすぐふさがって繰り返すとよくきくので、この点も何か良い方法がないのかなぁと思いお伺いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。