Q

4歳児の急性中耳炎について

質問者:いっき さん
通報する

よろしくお願いいたします。
4歳児の女子が木曜日にインフルエンザの予防接種をうけて、翌日、突然39度の発熱がありました。ちなみに鼻水は透明でほとんどありませんでした。
最初は予防接種の副作用かと考えていたのですが、それにしては、高熱だと思い、小児科を受診したところ、耳の中が真っ赤になっているとのこと。
おそらくウイルス性の中耳炎だろうとのことで去痰剤を処方してもらい、抗生剤はあまり飲ませたくなかったので、数日様子をみてみることになったのですが、それから40度近い熱が日曜日も続いており、呼吸も荒く、難聴がひどかったので、休日診療してもらい、とりあえずフロモックス100mgを通常量で3日分、処方してもらい、翌日(発熱から4日目)は36度台に戻ったのですが、耳鼻科に行ったところ、中等度の中耳炎との診断でした。

抗生剤か鼓膜切開かの判断を求められたのですが、抗生剤でいくか?鼓膜切開で行くか?悩んでいます。
子供の将来を考えると抗生剤は重症感染症の際の切り札としてとっておきたいのです。どのみち耐性肺炎球菌だと思い強い抗生剤かつ長期になると思うので...。
また、抗生剤で行った場合、少し長い間難聴がつづくとなると言葉の発育上、デメリットがあるような気がしています。
どっちが将来的にベストな選択でしょうか?
よろしくお願いいたします。

(乳幼児/女性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、いっきさんの4歳児の急性中耳炎についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

二歳児の高熱について

二歳5ケ月の女の子です。 昨年11月はじめに両耳が中耳炎になり、切開し、チューブを入れました。 翌週から微熱と38度台の熱と鼻水を繰り返し、抗生剤を飲んでいました。 12月第1週に嘔吐下痢にかかり、中旬に肺炎で1週間入院しました。 熱も下がり、鼻水以外はよくなりました。 今月1月7日に咳と鼻水で耳鼻科を受診、チューブが両方外れているため中耳炎になるかもしれないといわれ抗生剤がでました。が、吐いてしまいまったく薬が飲めませんでした。 翌日夕方から39度をこえる発熱。今は41,5度で、座薬を何度か使いましたがさがりません。抗生剤はなんとか二回飲めた程度です。 昨日救急外来に受診しましたが、インフルエンザは陰性で、先生は喉の炎症があるので風邪だろうという見解でした。中耳炎は考えにくいそうです。 本人は水分はとれていて便も出ています。 食欲はほとんどありません。 体調不良があまりに長く心配です。抵抗力が落ちているからでしょうか? ちなみに保育園へ11月いっぱい通っていましたが、それ以降行っていません。 明日かかりつけに行く予定ですが、二歳でこんなに長く抗生剤を摂取し続けていたり、高熱が続くことは大丈夫なのでしょうか? 原因がわからないので不安です。 長くなり、申し訳ありませんが返答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳児の中耳炎

昨年6月から保育園に通っている今1歳半の双子がいまして、ふたりとも中耳炎で耳鼻科に通っています。 息子は12月半ばに長引く鼻水と咳で小児科に通っていましたがあるとき急に熱がでて小児科に行ったら急性中耳炎になっており、その足で耳鼻科に行ったら即鼓膜切開。しばらく点耳薬とムコダイン、トランサミンシロップとメイアクトが処方されながら通っていました。1月になりもう通わなくていいと言われていましたが、17日からRSウイルスにかかって小児科に通っていたら徐々に耳に水がたまってくるようになり、滲出性中耳炎と言われました。先週からは耳鼻科でムコダイン、トランサミンシロップとワイドシリンを処方されて様子をみています。 娘は1月半ばに風邪をひき、鼻水が長引いていたところ25日の夜に高熱をだし、またひどいぐずりとすぐ起きることから翌朝耳鼻科に行き、真っ赤にはれてるということで右耳を鼓膜切開しました。左は軽いので様子見です。点耳薬とムコダイン、トランサミンシロップとクラバモックスを3日間でその後メイアクトを服用中です。この子は左耳が先天性高度難聴のため、右耳だけが聴こえてるのですが、鼓膜切開したり中耳炎が続くのが心配でたまりません。 ふたりの長引く中耳炎ですが治療法は今のやり方でいいのでしょうか。何回も耳鼻科に行くたびにに悪化はしてないけど良くもなっていないと言われ聴こえが心配です。 あともし鼓膜切開をなんどもしても聴こえは大丈夫でしょうか。また、今日はいつもと違う耳鼻科で診てもらったのですが、先生が12月に切開した息子の左耳の鼓膜をみて、鼓膜の一部がへこんでるねと言っており、鼓膜もにごった色をしていたのですが大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

一歳児夜中の咳

一歳一ヶ月の女の子を持つ母です。 鼻水、鼻づまりが酷く最初に小児科にかかったのは3月5日。C-チステン細粒50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、オキサトーワDS小児用2%を4日分処方されましたが飲みきっても全く治らず、追加で同じ物を出されましたが全く治ってこず、14日に先程と同じの+クラリスロマイシンDS小児用10%「トーワ」と言う抗生剤が出ました。ほとんど治りました。 がしかし、3~4日したらまた鼻がジュルジュル。 3月29日に肺炎球菌の予防接種だったのでその接種前に診察してもらい、ペリアクチン散1%、ワイドシリン細粒200、ビオフェルミンR散、アス ベリン散10%、ムコサールドライシロップ1.5%を処方され、予防接種は決行されました。これだけ鼻水、鼻づまりがあり、色は最初は青っぱなもありましたが透明がほとんどなので花粉なのではないかと思っております。 一歳で花粉はありえますか?また検査はできますか?そして、それから4月に入った頃から夜中の咳が気になります。咳き込んで少しだけ吐いてしまうことも…4月9日に予防接種があったので聞いてみたところ、胸の音はいいし喉も大丈夫なのでとくに心配はいりません。と言われましたが毎日夜中に必ず咳込みます。咳をしてそのまま寝てしまうのですが 数秒~30秒くらいしたらまた咳込んで、というのを30分くらい続くときがありますし、起きてしまうことはないのですが、これが夜中二度も三度もあると心配です。これはそのままで治るのですか? 痰が切れないような咳だったり、乾いたような咳だったりします。日中は数回するかな?くらいで気になりません。そして夜になると少し鼻がジュルジュル言うくらいです。夜中にエーーーーンと寝ながら泣いてますが中耳炎などはありますか? 日中は機嫌良好、熱なし、食欲あり、便通も普通です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳児 中耳炎 高熱

2歳児5カ月になる男の子です。7日から鼻水が出始め、12日朝に38.3度の発熱をし、ひきつけ予防としてダイアップ4ミリを使用し、先月にも右耳の中耳炎をしているので、耳鼻科と小児科へ行ったところ、両耳の中耳炎との事でした。12日昼からエンテロン、ムコダイン、ワイドシリンを服用していますが、12日夜40度にもなり、あまりに苦しそうで寝付けない様子だったので、23時半にアンヒバ200の3分の2使用しました。翌日午前中ダイアップを2回入れての1セットを使用してたはずなのに、解熱剤の効果が切れるころまた40度近くまであがり、熱性痙攣をおこしました。熱生痙攣は今回で3回目で2回目の時からダイアップで予防してましたが、今回は予防したのにもかかわらず痙攣をおこし5分間唇が真っ青になって痰が詰まるような感じでむせて、すぐかかりつけの緊急外来へ。病院ではまたダイアップ6ミリをいれ、その後小児科へ。小児科で血液検査もレントゲンも異常がないので、もしかしたら中耳炎が悪化してるかもしれないから、熱が下がらないようならまた翌日耳鼻科へとのことで今日また耳鼻科を受診しました。耳鼻科では耳をみて、両耳中耳炎と診断した先生とは違ったんですが、左耳は耳垢とれないので判断不能、右耳もみてもらったんですが、とりあえずまだ抗生物質のみはじめたばっかだからと言われました。小児科では看護師さんが鼻の細菌検査結果もでてないので、もしかしたら抗生物質が効いてないのかも..,との事でもし土曜まで熱が下がらなければ小児科にも来てくださいと心配してくださったんですが、中耳炎で40度前後が4日続いても大丈夫なのでしょうか 抗生物質を飲んでも下がらず、特に夜はぐったりして40度で苦しんでいるのをみると不安で...今は40度で寝ていてもイビキもひどいです。 髄膜炎や、合併症などの心配はないんでしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

中耳炎と肺炎球菌ワクチン

11か月の娘がいます。 一昨日より40℃の発熱があり、昨日、耳鼻科を受診し中耳炎の為、鼓膜切開し抗生剤を処方してもらいました。 本日もまだ39-40℃の発熱が続いています。あとどれ位で解熱してくるのでしょうか? また中耳炎の原因菌は肺炎球菌が多いと耳にしました。ヒブ・肺炎球菌ワクチンは共に3回接種しました。 上記の予防接種では中耳炎の予防にはならないのでしょうか? お忙しい所、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。