臀部慢性膿皮症について知りたいのです。

person30代/男性 -

昨年より痔瘻を患っていました。
その後、臀部慢性膿皮症と診断されました。

今年、5月くらいに初めて痔瘻部位以外が腫れました。
お尻の右側天辺だったと思います。

8月に痔瘻の手術を受け先日、完治しました。

その手術後の経過の際、左側のお尻が腫れ、臀部慢性膿皮症の診断。
以降、毎月のように腫れてしまっています。

その都度、抗生剤内服にて鎮静していましたが、根治を目指したい旨を医師に伝えた所、大きな手術になるから当院では~との事。

12月に入り右足付け根?まだお尻?辺りが腫れ、長期の入院が可能な別の病院を受診。そちらで切開排膿しました。

本日、再受診し、膿皮症根治を目指したい旨を伝えたのですが、こちらでも今後、腫れたら抗生剤内服、酷い時は切開しましょうと。
両側だから手術は大変との事でした。

現在、36歳。

臀部慢性膿皮症は20~30代に多い。
根治には手術しかない。などの情報は調べてわかりました。
けれど、情報が少ないです。

放っておいて感染したら対応。
この対応はいつまで続くのでしょうか?

40歳以降は症状は軽減していくのでしょうか?

放っておいたら膿皮症は拡大していくのでしょうか?
左天辺、右側天辺、右足付け根、順調に拡がってる気がしてます。

明らかに袋が残ってる3ヶ所を取れば今後、腫れるリスクは下がるのでしょうか。

情報が少なく困っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師