Q

外陰部血腫除去手術の術後に付いて

質問者:ひな さん
通報する

何度も質問させて頂いてます。
今月18日に出産でできた外陰部血腫の除去手術をしました。一週間後に抜糸もしました。ですが、未だに痛みのため円座クッションが手放せず、患部周辺も硬く盛り上がっています。
なぜ硬くなってしまったのでしょうか?
いつになったら痛みは引きますか?

本当に治るのか心配です。

医師からは、二週間程で良くなるとの説明を受けました。ですが、血腫自体も産後、直ぐに大きくならなければ今後は吸収され小さくなるとの話しでしたが、徐々に大きくなり結局、産後1ヶ月以上立ってから手術となりました。当初、医師から説明されました話と食い違う事が多く、医師も自信なさそうに話すため、本当に二週間前後で治るのか心配です。せっかく手術をしたのに、今後、また徐々に腫れ上がり痛みが増していったらと思うと…
何度も似たような質問をして申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、ひなさんの外陰部血腫除去手術の術後に付いてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

陰部のしこり

10日前ぐらいに陰部のしこりを切開して除去しました。しこりは何度も大きくなったり膿がでたりの繰り返しだったので皮膚科で除去を決めました。毛穴の炎症だと診察されました。術後の傷痕が硬く盛り上がり、除去する前のしこり以上に大きくなりました。触ると少し痛み、違和感があり、少し痒くもあります。病院の医師からはしばらくしたら硬くなってるところはきれいに治ると説明がありました。抜糸後に病院からリンデロン−VG軟膏を出されたのですが、信用できず塗っていません。本当にきれいに治るのでしょうか、期間はどのぐらいかかりますか、軟膏は塗ってもいいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

外陰部の血腫

産後の2日目に外陰部と肛門の痛みがあり、診察してもらいましたが、出産時の炎症と診断され、その後3度ほど診てもらいましたが、同じ診断でした。 15日経っても状態よくならなかったので、別の病院で診察。 外陰部の血腫と説明をしてもらいました。 直ぐに注射器で血を抜いてもらいましたが、5センチ程の血腫が残っていて切開しないと取れないと言われました。 しこりが苦にならなけらば、悪いものじゃないので、今すぐ切開しなくても、様子見でほかっていても大丈夫だと言われました。昨日処置したので、傷の痛みはありますが、外陰部の大きさはだいぶ小さくなり楽になりました 私としては、大丈夫であるのなら、このまま切開せずにいきたいですが、自然治癒もあるのでしょうか? そして、手術の痛みと、入院期間等教えてもらいたいです。 0歳と2歳のこどもがいるので、あまり長期入院は避けたいのと、術後の痛みも不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

なぜですか?硬膜下血腫の再発について

お世話になります。77歳の父についてです。硬膜下血腫と診断され、手術をし血を抜きましたが、また1週間後に再発し、血を抜くことになりました。 先生曰く、血液サラサラの薬を飲んでいたため、再発しただろうとのことですが、三度の再発はないか心配です。 硬膜下血腫が何回も再発した場合、どのような処置をとることになるのでしょうか?再発のリスクは10%程度と説明を受けましたが、5回、6回と再発することがあるのでしょうか?再発を繰り返した場合、どのようなリスクがあるのでしょうか?よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

LEWY様、他多数の方のご意見をご回答願います。

77歳父の件です。 診断FTLD。硬膜下水腫から慢性硬膜下血腫になり、手術するべきか悩んでおります。 【過程】神経内科より一年前から前頭葉右側頭葉萎縮症の変性と診断受ける。今は左側頭葉も萎縮進む。夏より歩行ふらつき、冬から転倒繰返し、左手足が動かず。今年春から後頭部より転倒繰返し、地元脳外科で1cm位の水腫が前頭葉両側頭葉を覆うようにあるのがCTで発覚。5月から右足の力はあるが歩行困難、車椅子へ。右手は握力あり動く。二週間前に転倒を繰返し頭痛訴え、地元脳外科より慢性硬膜下血腫が脳の左側にあると言われる(部位詳細不明) 【症状】夏から歩行ふらつき。同じ言動繰返し。時間執着。落ち着きなく話をすぐ遮り帰ろうとする。服装がだらしなくなる。満腹感なく常に食べる。売り物商品等を悪意なくとる。奇声を上げるが今は少し静か。大量失禁。便秘。睡眠しない(睡眠薬服用するが効果ない日あり)。食べ物などの記憶力ないが、日常会話は普通で暗算は完璧。 ■質問 1、病名はFTLDで正しいのか? レビーのパーキンソン症状の可能性を神経内科に聞くがパーキンソンの振るえはもっと大きいから違うと言われる。過去にもピック病(←舞踏病ですか?)ではないと言われた。 だが、診断書はパーキンソン症候群と記載あったため疑問を感じる。 2、頭の血と酸素を置き換えする「経皮的硬膜下突刺血腫除去術」は負担が少ないようだが父に有効か? 【薬】 グラマリール一年服用。冬からセロクエルを一ケ月服用したが、ふらつき目立ち目焦点が定まらないため服用中止。 近日、神経内科のある病院の脳外科でMRI診断予定。神経内科医師は意味ない、診断は変わらないと発言。本当でしょうか? 質問が長くなりすみません。LEWY様にも前回は大変お世話になり本当に感謝申し上げます。 今回、多くのご意見を伺いたく、このように質問させていただきました。失礼がありましたらお許し下さい。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

痔の手術後

三週間前(12月はじめ)に痔の日帰り手術をし、その時切り取って縫った所が一カ所と静脈が多いからと二カ所、血管をとって少しつぶしておきましたと言われました。今は痛みは徐々に少なくなってきているのですが(排便と診察は痛いです)中の腫れが術後二週間くらいからひどく座薬も入らず軟膏のチューブも少ししか入らず逆流してくるような状態です。外にもボコボコとビー玉小くらいの腫れが出てきてます。医師は腫れと浮腫がてきめんにでてるが日にち薬で一ヶ月ほどで治るとおっしゃってくれてます。薬も自分では入れられないと思うので少しの間は入れなくていいです。もし痛みが強くなればあまりしないが腫れをとる追加手術を年内にでもしましょうとも言われました。今ようやく排便後の激痛が和らいできたのにまた同月におなじ辛さを味わうなんて想像もできません。痔の術後はここまで腫れるものなのかと正直心配でなりません。本当に腫れはきちんとひいてくれるのでしょうか?また腫れをとる追加手術はしたほうがいんでしょうか?今の状態は肛門狭窄にはあたりませんか?本当に悩んでます。どうか力を貸してくださいお願いします。たくさんの質問と長文で申し訳ありません。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。