てんかん児、テグレトールからの薬の切り替えについて

person40代/女性 -

6歳男児。4歳の時に局在関連てんかんと診断され、テグレトールを朝夜2回服用しています。
薬を飲み始めてから無熱の時のてんかん発作は一度も起こしていませんが、先週末、突然39度代の熱を出し、全身性のけいれんを2回起こしました。
今年初めにも、インフルエンザの発熱で全身性のけいれんが一度あり、昨年も突然40度の高熱が出て、全身性のけいれんを数回起こしています。
高熱の時の全身性の発作はいづれも1分から3分程度でした。

テグレトールを服用し、血中濃度10程度を保っていたにもかかわらず、高熱によるけいれん発作は抑えられなかったため、テグレトールからデパケン、またはイーケプラへの薬の切り替えを勧められました。
脳波上は左側頭からの部分てんかんですが、発熱時のけいれんは全身性のようです。
薬の切り替えについてとデパケンとイーケプラ、どちらの薬が良いのかご意見をください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師