Q

9ヶ月 まだ手を見る

質問者:コットン さん
通報する

9ヶ月になったばかりの男児です。
修正では35週生まれなので8ヶ月になったところです。
未だに手を見ます。四六時中ということではなく、つかまらは立ちしたとき、オムツを変える時、寝るときに、などです。身体発達としては、おすわりは生後7ヶ月半、つかまり立ちも生後8ヶ月くらいから始めています。
あまり人見知りがありません。じっと顔を見て、様子を伺っている様子はあります。外ではあまりしないのですが、家では私が移動するとついてくることもあります。
手を見るのと、あまり人見知りが無いことが気になります。
目はよくあい、よく笑います。
模倣はまだありません。
クルクルと手を回すことがあるので、クルクルして、とやって見せると偶然かたまにすることはあります。パチパチはしません。おもちゃを二つ持って叩きつけたり、手を差し出すと渡してくれる時がありますが偶然かもしれないです。
発達に問題ありますか?
(乳幼児/男性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
特に問題はないでしょう。様子を見ていて大丈夫ですよ。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

手を見ることは問題ではないと思います。
人見知りもあと1,2か月後でも変ではありません。
今のところ発達に問題はないと思います。

コットンさん

ありがとうございます。
まだ指をさした方を見ないで、わたしの指ばかり見てるのですが、指をさした方を見るのはいつごろでしょうか?
もほうはまだまだ先ですか?

くまもん先生

指さした方を見るのももう少し後ですね。
模倣は12か月で出来ればいいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の様子であれば、必ずしも、異常とは言えないので、
少し経過をみられてもいいと思いますよ。

コットンさん

ありがとうございます。
言葉の理解はまだしていないのと、ばいばいもまだしないです。個人差はありますか?

aaa先生

9ヵ月だと、言葉の理解とバイバイが未だでも、個人差の範囲なので、
あせらないでくださいね。という感じですよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

問題があるところは見受けられません。心配されないでください。様子見でいいです。

コットンさん

そうなんですね。ありがとうございます。
私が指を差しても指ばかり見てます、、、差した方を見るのはもう少し先でしょうか。

お手伝い先生

まだ先ですよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

手をみることは問題ありませんよ。また、他の部分では発達として正常ですよ

コットンさん

まだ指差しをしない、また私が指をさしても見ないのですが、もう少し先でしょうか

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今のところ気になるところはありませんがお父さんは何が心配ですか?

コットンさん

お返事ありがとうございます。
私が指をさした方を見ないとか、発達の遅れがあるのかな?と心配でした。

アギト響鬼先生

自分では指さしはしますか?
バイバイはできますか?

コットンさん

ばいばい、指さしはまだしないです。

アギト響鬼先生

このへんが今後の問題点ですかね。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

発達に問題はありません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

9ヶ月の後追い、指差し、模倣について

9ヶ月3週間の娘のことです。 後追いとは、いつもお母さんの後をついて回るということでしょうか? 娘はそばを離れると号泣しますが、追いかけてはきません。 ハイハイはできます。キッチンのベビーゲートが開いている時はハイハイですぐさまやってきます。(ママがキッチンにいなくても) おもちゃで遊んでいて、たまに私のところにハイハイで来てよじ登ったりします。 それ以外の娘の様子は ●目は合います ●呼んだらだいたい振り返ります ●上のお姉ちゃんのことが大好きで、お姉ちゃんを見てゲラゲラ笑ったりお姉ちゃんの持っているものに興味津々です ●人見知りします ●寂しいときにまんま~といって寄ってきます ●喃語はまんま~、ばばばば、だだだ、ばっぶーなど盛んです ●他の人に抱っこされて号泣していてもママが抱っこするとすぐ泣き止みます ●嬉しいときはママの顔を見て笑いかけてきます ●座った姿勢から自分でつかまり立ちします 質問したいことは 1、離れると泣くけど、追いかけてこないのは後追いではないですよね?いつ頃までに追いかけてこないと心配ですか? 2、手づかみ食べをよくしますが、ボーロなどはまだうまく掴めません。手先が不器用なのでしょうか?赤ちゃんせんべいやバナナは掴んで食べれます。 3、指差しをまだしません。親が指差した方向は見ます。指差しはいつ頃までにできていないとだめでしょうか? 4、パチパチを見せるとたまーにパチパチしますが手はパーではなく軽くグーをしながらパチパチしています。おかしいでしょうか?パパが出勤するときにたまーにバイバイしています。 以上、小児の発達に詳しい先生のご回答お待ちしています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ANPANMAC先生お願いします

生後八ヶ月の息子です。 運動発達は順調というか、早めで、七ヶ月ではいはい、つかまり立ちできます。 しかし、抱っこや授乳で目があわないことから自閉症の心配をしだしました。 いくつか気になる点があるのでお答えいただけますか? 1、抱っこや授乳で目があわない、そらす 2、人より物に興味があり、私が本を読もうとするとはいはいで寄ってきて本をうばいます。そうゆうときは常に物を見ています。 3、最近右手をあげ、くねくねさせたり、おいでおいでみたいな手つきをしたりします。その時は無表情で手は見てないことのほうが多いです。 4.人見知りしない。初めて会う人はじーっと見ます。 5.後追いしない。はいはいができるようになり、たまについてきたりはしますが、いなくなったから泣くということはなく、ついてきても気になるものがあれば物に一直線でいく。 6.呼んでも振り向かない 7.喃語が少ない。最近、ぐずった時にマンマンマーという喃語はいいました。 8、一人遊びばかりしている。壁や床をかりかりする。 9.新生児のころはあまり寝なかったが、3ヶ月〜6ヶ月のはじめころまではよく寝た。6ヶ月の終わりから現在までよく起きるようになった。でも、添い乳ですぐ寝る場合は夜泣きとはちがいますか?起きて遊びだすときもあります。 基本、一人でつかまり立ちやはいはいで動いたり、おもちゃを舐めたり、一人でいても平気で、手がかかりません。 あやすと笑いますが、人より物という感じです。 ぐずるのは、お腹が空いた時と眠たい時ですが、その時は、ぐずりながら私のほうにきてつかまり立ちされます。でもたまに父親のほうにいったりもするので母親という認識もしてなさそうで心配です。 運動発達が早い場合は精神発達も早いのが普通ですか? 長々すみません。 まだ判断できないのは承知ですがどう感じますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳1ヶ月発達が心配です

1歳1ヶ月になる男の子ですが、指差しがなく、有意語も全くないことが心配です。 成長の様子としては、四つん這いのハイハイは結局しないまま、ズリバイからほふく前進のような形で移動しました。股関節も柔らかく、自分からお座りしたのは遅かったです。 10ヶ月でつかまり立ち、すぐにつたい歩き。 1歳過ぎに一歩が出て、現在はよちよち歩きをしています。 お座りの状態で移動することはしませんでしたが、お尻を軸にしてクルクルご機嫌で回っていることがあります。 目はよく合い、よく笑う子供です。 生後半年過ぎから1歳過ぎまで人見知りがありました。 後追いもしていましたが、最近は前ほどではありません。 模倣と呼べるものは、10ヶ月で名前に対してのハーイで手を挙げること、バンザイはしていましたが、1ヶ月程でしなくなりました。 現在はパチパチはします。大人がパチパチしたり、テレビで拍手が聞こえると一緒にパチパチするので模倣だと思います。 呼ぶと振り向きますが、何かに夢中になっていると振り向きません。 一人で喋ったりはしています。 少しずつ改善されてはきていますが、少し音に敏感な子だったと思います。ドライヤーや掃除機の音で泣いたり、お昼寝の時も大きな音がすると泣いて起きたりすることもよくありました。 夜泣きも酷いです。多いと朝までに5回くらい起きます。 このような様子の場合、自閉症などの疑いはやはり少なからずあるのでしょうか? 1歳半検診まで見守るしかないのでしょうか? 1歳検診では問題ないと言われましたが心配です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

自閉症では?

あと8日で生後十ヶ月になります。身体の発達は、おそく未だにズリバイ、つかまり立ちだけです。 精神面ですが、人見知りがありません。抱っこしていて、他の人が話しかけるとニコニコしています。後追いは、一応はおっかけてきますが、他の人がいればいいかんじです。でも、わたしのことはわかっていて、選んでよってきます。 ちょうだい、どうぞは、できます。そのあと、褒められてるのがわかったのか、パチパチします。あと、パチパチもします。パチパチは、するときとしないときがあります。あと、少し指差しがでてきました。先日、お家に時計があることを教えていて、その後 時計は?ときくと、指をさしました。 心配なことは、どうぞのときに顔をみない、人見知りしない、一人遊びがそこまで長くはないですが、よくすることです。あと、車もタイヤをまわしたり、舐めたりすることです。 指をさす方向は、みます。 自閉症スペクトラムでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生後10ヶ月頃の言葉の理解

いつもお世話になっております。 生後10ヶ月頃の赤ちゃんの発達について教えてください。 1、生後10ヶ月になりほとんど後追いがなくなりました。 10分程度なら私がいなくても一人で遊んでいたりします。 寂しく心配です。 人見知りはハッキリしてます、後追いは必ず必要なものですか? 2、この頃の赤ちゃんはどのくらい言葉が理解できるのでしょうか? 今理解している言葉は 「おっぱい」 「ニャンニャン」→ニャンニャンは?と聞くと飼い猫を探して見る。 「ちょうだい」 「おっちん」→つかまり立ちの時などにおっちんしてと言うとその場に座る。 「パチパチ」→パチパチは?と言葉だけで拍手する。 「いないいない〜」→いないいない〜と言うとカーテンまでハイハイしてカーテンに隠れる(しかしバァと言っても出てこない) 物を届かない所に投げると、取ってと言わんばかりにア!ア!と目を見てアピールしてきます。 生後10ヶ月ならまだこんなもので大丈夫でしょうか? 後追いがなくなったことから少し不安になってしまいました。 指差しはまだです。発語もまだです。真似はパチパチとイヤイヤだけです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。