Q

骨折した母親の手術をする病院について

質問者:zizi さん
通報する

母親(81歳)が転倒により足の付け根(関節)を骨折し、救急で病院に入院しました。今までに脳梗塞を2回・脳出血1回で入院していますが、糖尿病で腎臓は透析の一歩手前です。前月撮ったMRI で脳低動脈が2ヶ所細くなってました。救急で搬送された為、通院していた病院とは別の病院に入院しています。今、入院している病院は総合病院ではなく手術がきっかけとなり腎臓や脳の状態が悪くなる可能性があるのでその時に直ぐに対応出来る様に通院していた病院を含め総合病院へ転送される事になりました。通院していた病院が一番良いとは思うのですが今までの脳神経外科の担当医が別の病院へ移られて今の担当医を信頼できません。通院していた病院で受け入れが出来ない場合は大阪市福島区 大阪病院(旧厚生年金病院)を紹介して頂く事になってます。大阪病院の事が良くわかりません。整形外科・脳神経外科が良ければ通院していた病院ではなく大阪病院を指定しようかと思ってます。大阪病院の事を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
(70代以上/女性)

11人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ziziさんの骨折した母親の手術をする病院についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性疾患をいくつも抱えた患者は何処の病院に

糖尿病にはじまり心臓疾患腎臓疾患・泌尿器・眼科皮膚科・心療内科と病のデパートのような患者の夫と病院通いを始めて2年です。それまで糖尿病しか知らず一ヶ月に一度採血と投薬だけに通院していた状態で2年前頚椎の手術で術前検査で診断されたのが重症冠動脈異変があることと糖尿病性腎症などでした。今まで通院していたのは家の近くで頚椎の手術をしたのは大阪です。その病院は総合病院ではなかったので眼科 皮膚科 心内など別々の病院に診てもらっていました。1年ほど大阪で通院して地元に帰ったのですが又脊柱菅狭窄症で痛み手術を大阪の病院に打診したところ心臓にリスクがかかりすぎるので見送るように言われそれでも夫が手術を希望したためその医師に紹介状をかいていただきある大学病院に相談しました。いろいろ入院検査をした結果大阪の先生と所見はおなじでそのとき循環器の先生に懇切丁寧に説明もうけ「二年前のバイパス手術の一本が閉塞していることとか」とにかく心臓の経過を近くの病院でよく診てもらうようにと紹介状をいただきました。それで早速近くの総合病院にかかったところ「検査も薬もきまっている患者は急性期ではないので開業医にかかってください。急変した場合はみます。」とのことです。以前救急でかかったとき普段かかりつけでないのでよくわからないからかかっている病院にと言われたのに 確かにあっちこっちと病院でみてもらい病院をあさっているように思われるかも知れませんが最初の病院で中性脂肪が800あろうと血圧が200こえ救外にかかろうとヘモグロビンA1cが12をこえてもいつも同じ薬に同じ大丈夫ですよ。でした。生き死にを体験し慎重になるのも不安になるのも仕方ないと思うですが。それにこれだけ疾患をかかえ開業医を何軒かかるのでしょうか。そのたび既往症 薬の説明と大変です。賢い医者のかかり方どうぞ教えてください。お願いします。

Q

下腿骨骨折と痛み・痺れ

夫がスキーで右足の脛骨と腓骨を骨折しました。 斜めにひねるように折れてしまったので、おもりをつけて牽引し、2日後に髄内釘を入れる手術をしました。 骨折から1週間で松葉杖で退院し、週1回診察と通院に通っています。 術後から足の先(特に親指)と足裏に痺れがあり、帰宅後日に日に痺れが刺すような強い痛みになってきました。 担当医に痛みを訴えると、触診にてコンパートメントや手術による神経の損傷はないと思うと言われ原因不明、しばらく鎮痛剤で様子を見るように言われました。 手術から2週間たった今もそうとう強い痛みのようで、これは時間とともに回復するものなのか、治療をしないと手遅れになってしまうのではないかと心配でなりません。 ちなみに傷口や折れた箇所自体の痛みはありません。 足首はまだ腫れが残っているので、あまり曲がらない状態です。 次回の診察まで痛みがひかないようなら、腰など別の病気も考えられるので検査をしていただけるとのことですが、診察日まで10日ほどあります。 一般総合病院の整形外科を受診していますが、足の外科を扱う病院にセカンドオピニオンを求めたほうがよろしいでしょうか?

Q

躁鬱病

私は今、躁鬱病と戦っています。 私が最初に精神安定剤を飲んだのは7年前で内科でデパスを1ヶ月処方され不安症状がなくなり、医師の判断の元デパスは処方されなくなりました。それから数年後に一つの事が以上に気になり精神科を受診。強迫性障害と診断され薬を2錠処方されました。状態が改善せず主治医に入院したいと頼むと入院する程ではないが貴方がどうしても入院したいなら紹介状を書いくと言われ、別の精神科に3ヶ月入院しました。退院後に疾患名は適合障害になりました。家から入院してた病院が遠かった為に強迫性障害と診断された病院に戻りました。強迫性障害と診断した医師は適合障害と診断した病院で処方されてた薬の量に驚いていました。しばらく通院が続きある日私は心臓病になり当時大阪在住だったのですが、地元の東京に引っ越し総合病院で心臓の手術とその後の経過観察が始まりました。そして精神科も総合病院に移りました。そこで突然疾患名が躁鬱病になりました。原因は母親がこの子は親の言う事も聞かずに生きてきた。東京から大阪に引っ越すのも猛烈に反対したのに無理矢理引っ越した。親が付けた名前まで勝手に変えた上に豊胸手術までしたなど言ったからだと思います。もちろん今の主治医は私を診察してそれなりに判断して躁鬱病としたのだと思いますが納得いきません。 今年度から主治医が変わり新しい医師になるのですが、自分は躁鬱病じゃないと言ってもムダでしょうか? ちなみに性同一性障害の為に女性ホルモンを打ってますが、総合病院では性同一障害については一切治療せず、引き継ぎの新しい医師にもその事は言わないと今の主治医は言ってました。 女性ホルモンの注射をしてるクリニックは精神科ではない為性同一障害の診察は一切できないそうです。 性同一障害の診断をされた医師は残念ながら亡くなってしまい通院することができません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

病院の決め方

昨年7月に慢性腎不全と診断され現在六週に一時通院しています 最初は地元四国の総合病院に外来で行ったのでそこで治療していましたがそこには腎臓専門内科がなく不安もありセカンドで大阪の病院にかかり信頼できる先生と出会えました それからは大阪に通院していますが今後の事を考えると地元の病院に移った方がいいとも思えてきました 今はクレアチニン2程度ですが大阪まで三時間の通院は今後体力的に厳しくなってくるのでしょうか?今の先生を信頼できるので腹膜透析の導入などなど出来れば大阪で治療していきたいのですが無理があるでしょうか?今後病気が進んでいったときの症状(急変など)が想像つかないので 一概には言えないかもしれませんがアドバイスお願いします 地元にも一ヶ所大学病院で腎臓内科があるようです 大阪がメインで半月に一度、他は地元でみてもらうというような制度はないのでしょうか (30代/男性)

30代/男性
Q

瓦職人してます!

先月3月15日に屋根から転落してしまい頭及び顔面の左全面を地面にぶつけてしまい頭蓋骨のヒビと軽い脳挫傷で入院中です!幸い来週月曜日に退院出来るのですが顔面をぶつけた後遺症で左目瞼が半分ほどしか開かなくなり両目で見るとだぶついてしか見えなくなってしまいました!担当医(脳神経外科医)の話しだと多分動眼神経麻痺だから治療方はないよ!自然にまかせるしかないね!との事でした!今の病院には眼科がなく個人経営の眼科を紹介されましたがそこは視力とかが専門みたいで医師の治療もなく毎回視力検査のみです!幸い視力の低下や眼圧等の異常はありませんでした!私としては退院したらちゃんと診療してもらえる医師に一度診察及び治療してもらいたいのですが今の医師の言う通り自然にまかせた方が良いのでしようか?ちなみに左顔面をぶつけた時に耳と鼻も痛めてしまい耳は右の聴力の半分位鼻は入院して10日くらいから毎日2〜3回位出血します!尚この病院では耳鼻に関してはまったく治療を受けていません!暫く様子を見ましょうと言われて終わりです (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。