Q

MGUSです。MM発症前の幹細胞採取・保管。

質問者:蛍の茶屋 さん
通報する

5年前にMGUSと診断され、以来、β2Mℊは横ばいで1.4のままですが、IgGは上昇の一途をたどり1200→2100となりました。私は兄弟がおりませんので将来の抗がん剤を用いた治療に備えて、有益ならばMM発症前に幹細胞を採取、保管することを検討したいと思います。あくまでネット上の情報なのですが、高額ではありますが、国内の業者・病院でも、最近は幹細胞採取・保管は可能になったようです。そこでご教示頂きたいのですが、このような事前の幹細胞採取・保管は、MM治療の上でどの程度有益でしょうか? 挑戦する価値はありますでしょうか ?何か危険性はあるでしょうか? 恐れ入りますがどうぞ宜しくお願い致します。

(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、蛍の茶屋さんのMGUSです。MM発症前の幹細胞採取・保管。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自家造血幹細胞移植について

自家造血幹細胞移植を控えている患者の家族です。 患者は36歳。 CHOPでの治療4回ののち、順調に小さくなるものの LDHの数値が高いとの事でESHAPに切り替え、1回目が終了しました。 ESHAPの2回目が行われるかは、これから決まるのですが、先にある幹細胞の採取に対して疑問があります。 幹細胞と言うのは、抗がん剤によって減少するものでしょうか?ESHAPを続けるとこにより、本人に必要分の細胞が採取出来なくなるような事はありますか? (30代 男性)

30代/男性
Q

hematologist様:APL再発の自家移植について

今年1月下旬に子どものAPL再発について質問させていただき、hematologist様から何度も詳細なご回答を頂戴し、大変参考になりました。ありがとうございました。 前回の質問から時間制限で継続質問ができなくなりましたので、改めて新規質問という形で再度自家移植について、質問させていただきます。 (名指しでの質問が御法度でしたらすみません。) あれから子どもの治療の経過も順調で、寛解導入第1相治療後からこれまでの遺伝子レベルの検査が全て陰性となったため、自家移植を第1選択肢にすることとし、末梢血造血幹細胞を採取しました。採取した造血幹細胞もその後の骨髄検査も遺伝子レベルの検査結果は陰性でした。 「hematologist」様は、前回回答下さった際、深い寛解が得られれば、治療リスクの面から自家移植が主流とのご意見がありましたが、私どものこの状態で、自家移植を選択しても問題ないと思われますか。 また、ちょうど先週末に、市川団十郎さんのAPL再発の闘病を紹介した番組がありました。以前から同じAPL再発の治療がどのようにされたのか、私どもの治療選択するに当たりとても知りたいところでしたが、自家移植をされたことが分かり、決断するためのよい参考になりました。ただ、団十郎さんの初発も再発も治療期間が短く驚いています。特に、再発の際、11月に遺伝子レベルの検査で陽性反応となり再発が判明し、1月にもう自家移植されていました。その間の治療内容は紹介されていませんでしたが、一度くらい化学療法を行った後で、自家移植に望んだのかなと勝手に考えています。末梢血造血幹細胞はいつ採取したのか。再発を見越して、既に前もって採取されていたのでしょうか。 この辺のことについて、推察となるとは思いますが、短期間の治療についての解説を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

MGUS

MGUSと診断され、8月に腎移植を行いました。 術後1ヶ月ぐらいから蛋白尿が認められ、腎生検の結果まちです。先生からは再発しやすい巣状糸球体硬化症かMGUSから発症する腎炎(MGRS)かもと言われています。 5月の骨髄穿刺では形質細胞は6%でした。 先生からは元々悪くなった自己腎もMGUSから発症したかもと言われています。 また透析にもどるのは仕方ないとしても生命予後がかなり気になります。 自分自身がまだ37歳なのでまだまだな死にたくありません。 先生方、今後の治療、予後はどうでしょう? よろしくお願いいたします。 なお、4度の血漿交換を行い、尿蛋白は3,9から0,8クレアチニンは0,92でヘモグロビンは11,8です。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

検査報告書の見方について

一年前より、定期的に子宮頸がん検査を行っております。 当初 ・細胞診-3a ・組織診-中等度異形成 3ヶ月後 ・細胞診-1 ・組織診-扁平上皮に異型を認めない。炎症反応は軽度。悪性所見は認められない。 6ヶ月後 ・細胞診-僅かだが、核腫大、核濃染、核形不整を示す異型扁平上皮細胞を認めます。 扁平上皮由来の異型細胞を認めます。 ・組織診-組織片5個中2個はsquamo-columnar junctionの近傍の粘膜、他の3個は非角化扁平上皮粘膜が採取されており、上皮下に軽度のリンパ球の浸潤が認められ、1個では好中球浸潤もみられる。 採取されている範囲では、異形成や悪性所見は認められない。 この報告書によると、 『細胞診では3a-疑陽性で異形成を認めるが、 組織診では採取細胞に異形成、悪性所見はない』 という事になります。 これは、細胞診で採取した細胞と、組織診で採取した場所が違うという事で、やはり異形成は存在するという事なのでしょうか? 前回、細胞診クラス1になった際に、HPVが消滅したのかと思いましたが、そうではないという事ですよね? 次回の検査は4〜6ヶ月後になります。 長文になりましたが、宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

MGUS患者のIgG数値上昇について

40代で、現在MGUS(良性Mタンパク血症)と診断されております。定期的に検診を受けている状態で、ドクターからはいまのところはMM(骨髄腫)は未発症で、MMとしての治療は不要と診断されておりますが、ここのところIgGの値が顕著に上昇しつつあり、2012年11月の検査では1570(mg/dl)となっております。ちょうど2年前の時点ではこの数値が約1270(mg/dl)でしたので、僅か2年で300(mg/dl)も上昇したことになります。この数値上昇については、心配は不要でしょうか?またIgGの数値を下げることは可能でしょうか。何卒、ご助言を宜しくお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。