塗り薬の副作用について

person20代/女性 -

数年前から頬の火照りが引きません。特に熱い風などが駄目で、日差しや、暖房に当たると真っ赤でカサカサになります。体質的なものかと思っていましたが、以前はこんなにカサカサになることはなかったし、数時間で赤みが引いていました。今は、一度なるとずっと赤みが引きません。普通にいてもほんのり赤い感じでカサカサしています。以前、かぶれを治す為にベトネベートという塗り薬を使っていました。最近では、日差しに当たると必ずカブれてしまう為、皮膚科からもらったロコイドという塗り薬を使っています。早く治したくて、毎日使い続けていました。数日前にカブれがひどく大量に使ってしまいました。そうしたらカブれは引いたようなのですが、頬が熱を持って、真っ赤になってカサカサしています。塗り薬を塗ったところだけが赤くなっている気がします。 塗り薬には副作用があるようですが、これは副作用なのでしょうか?そうであれば、使用をしばらく中止しようと思うのですが…。塗り薬を塗りすぎると毛包炎になりやすいそうで、これが原因で毛包炎のような症状も出てしまったのでしょうか? また、副作用だとしたら、どのくらいで元に戻りますか? いつも頬が熱くて辛いです。どうか教えてください。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師