Q

膵胆管合流異常の分流手術の必要性

質問者:roomy13 さん
通報する

【恐縮ですが、手術推奨「以外」のご意見を頂きたいです】
はじめまして、先天性胆道拡張症、膵胆管合流異常と診断され、ERCP検査の結果胆汁中アミラーゼ値高値80000、無症状の者です。

分流手術として総胆管切除、小腸との吻合?とのことで話を進めていましたが、身体の構造を大きく変えての高リスク手術と思い、急ぐのを躊躇しております。がん化のリスク等は十分承知しておりますが、後遺症や10年、20年後の副作用等、あまりに情報が少なく、この病気の研究会もあるくらいなので、まだ有効な治療法が確立されていないのでは、と思っています。

もし、手術は不要との見解の先生がおられましたら、その理由や合併症、後遺症のリスク詳細、また海外の医療機関等もありましたら教えていただきたいです。英語で直接問い合わせようと思っております。

ガイドラインが手術推奨だから、との手術推奨は、安易な気もしております。
ほとんどの方が手術しているということもわかりましたが、それでも情報量が少なく、独自の見解をお持ちの先生がいましたら是非お考えを聞きたいです。

お医者様には大変失礼な質問内容かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、roomy13さんの膵胆管合流異常の分流手術の必要性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膵胆管合流異常の分流手術をした場合の後遺症

【再度の相談失礼いたします】 膵胆管合流異常との診断を受け、手術が必要とされています。医学の常識、最新医療、及びガイドラインでは「手術」だということは存じております。 小腸を持ち上げてまで吻合する手術の副作用や10年後、20年後といった情報が知りたいです。 手術は必須、予後は良好という情報しかありませんが、中には原因不明の胃痛や吐き気等で結局は数年後に胆管炎と判明した方もいらっしゃるようです。 どういった後遺症が考えられるのか、詳しく教えて頂ければと思います。腸閉塞や結石、ヘルニア等もあるようですが、 胆管炎や吻合部に起こりうる様々な症状について特に詳しく知りたいです。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胆管肥大の手術の要否

60歳男性です。 健康診断で胆管肥大を指摘され、精密検査の結果以下の診断でした。 (1)胆管と膵管の合流点が十二指腸のところでなく、膵管の上流の点である。  これは生まれつきの奇形である。 (2)そのために、膵液が胆管に逆流しそれ故に胆管が正常の5〜6倍に拡張している。 (3)肥大した胆管の内部に10mm以上の大きさの胆石が存在している。 したがって以下の理由により早期の手術を勧めたいとの結論でした。 A:胆汁と膵液が胆管内で混じっていると胆管癌になる可能性が大きい。 B:胆管に比べて細い膵管に合流しているので、胆石が下りて言った場合詰まってしまい  重大な発作を起こす可能性が高い。 しかし本人は今現在もこれまでも、このことによると思われる痛みも不具合も一切感じておりません。生まれつきであるなら60年間なんともなかったのに、あと20年も生きればよい今となって、大変な手術を敢えてすべきかどうか迷っております。 (20cm以上の開腹と2週間以上の入院が必要とのこと) 手術しないリスクとするリスクの天秤になるわけですが、手術の要否について ご意見がいただきたくお願いいたします。 セカンドオピニオンを得るべく、別の病院でも見てもらいましたが、上記Aの理由で 手術を勧められました。(Bについては、膵液が押し上げるので合流点まで胆石が 下りることはないだろうとのことでしたが) 以上よろしくお願いいたします。

Q

先天性総胆管拡張症手術後について

膵胆管合流異常をともなう先天性総胆管拡張症と診断され、1年9ヶ月前に手術をした3歳の息子について、気になることがあるので、どうぞよろしくお願い致します。 ずっと経過は、ほぼ良好でしたが、先日のエコー検査で、胆管の縫合部に、固まりがうつっているのが分かりました。担当の先生からは、縫合した糸がまだ溶けておらず、そこに泥(?)がついているだろうと言われました。5ヶ月後に、次回の検診があり、その際に、再度、診るとのことだったのですが、心配です…。特に気にすることはないのでしょうか? よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

インフルエンザの予防接種について

予防接種について質問させていただきます。 半年ほど前に先天性膵胆管合流異常症のため胆管拡張症にて胆管空腸吻合術を受け、順調に回復しております。その間発熱をしましたが胆管炎ではありませんでした。インフルエンザの予防接種を受ける必要があると思ってはおりますが、体内に少しとはいえ菌?を入れることに抵抗があります。副反応が心配です。ちなみに、主治医は受けても大丈夫と返事をしてくださっています。 予防接種を受けても大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

膵胆管合流異常症の分流手術にかかる入院期間について

膵胆管合流異常症と診断され、分流手術を予定しています。 以下のような状況ですが、入院期間は一般的にどの位かお教えください。 ・人間ドックで総胆管拡張が見つかり、再検査する内に合流異常が発覚。(膵管の末端が胆管と合流している模様) ・胆嚢と胆管の間辺りに7mmの石あり。 ・腹部の痛み等の自覚症状はなし。 ・血液検査の値は正常値。 ・ERCP検査後に、開腹で胆嚢と胆管を切除し、膵管と分流する手術が必要と言われた(外科の受診はこれから) ・1歳の子供が居るので、入院期間が気になる。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。