Q

子供の咳

質問者:かな さん
通報する

6歳の娘です。16日くらいから、日中は鼻水、夜は咳という症状が出た為18日に病院へ行き、クレママレットドライシロップ、アスベリン散、ムコソルバン、ホクナリンテープを処方されました。鼻水は止まったのですが咳が一日中するようになった為、21日にもう一度病院へ行ってベラチンドライシロップ、アスベリン散、ムコソルバン、クラリス、ホクナリンテープを処方されました。しかし、いっこうに良くならず逆に咳が酷くなり、急遽今日違う病院へ行き、キプレスチュアブル、テルバンス、プルスマリンA、ツロブテロールテープを処方されました。それで様子を見てくださいとのことです。正月休みに入るので2週間分もらいました。この薬で様子を見て大丈夫でしょうか。一日中咳をしてて心配です。食欲はあり、元気です。
(30代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

元気であれば、それで様子を見られてください。
それ以上あまり薬はないと思います。
部屋の十分な加湿と、布団であれば寝る2,3時間前には敷くようにされてみてください。

かなさん

わかりました。様子を見てみます。だいたい効果が出てくるには、どのくらいかかりますか?

くまもん先生

ここ2,3日で効いてくることを願っております。

かなさん

昨日、日中は咳をかわらずしていたのですが、夜寝てからは咳をしていませんでした。しかし、鼻が少し詰まってる感じでした。そして今鼻が詰まったらしく口呼吸で咳をして目を覚ましました。
キプレスチュアブルを飲んでいるのに、鼻づまりになるのですか?
1度蓄膿症になった事がある為、心配です。
このまま、今の薬で様子を見てもいいですか?それとも、耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいですか?昨日の夜から鼻づまりが始まったのですが、もう蓄膿症になるってこともありえますか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

喘息性の副鼻腔炎、マイコプラズマ感染症の可能性があります.

鼻かみは上手ですか?お風呂でかむと効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

かなさん

その場合、今日もらった薬は効かないのでしょうか。今日胸の音など見てもらったのですが、特に何も言ってなかったのですが。
加湿はしっかりしてます。
はなかみは、なんとか出来ます。

さるるるる先生

鼻すすりしますか?
すするたびに鼻かみをするといいです.

薬はこれでいいと思います.
喘息にしても、副鼻腔炎にしても、まず鼻の奥にまわる後鼻漏を治すだけでも良くなることが多いですよ.

かなさん

今は鼻水もなく、鼻づまりもないです。ただ、咳が一日中酷いです。咳は乾いた咳をしたり、ゲホゲホしたりしてます。

さるるるる先生

咳に変化がないようでしたら、年内の再診をおすすめします.

かなさん

あと、
今白斑の薬も飲んでいるのですが、ビオチン散、エピナスチン塩酸塩。一緒に飲んでも大丈夫ですか?先生に聞くのを忘れてしまいました。

さるるるる先生

ビタミン剤、抗アレルギー剤ですので、大丈夫だと思います.

かなさん

昨日、日中は咳をかわらずしていたのですが、夜寝てからは咳をしていませんでした。しかし、鼻が少し詰まってる感じでした。そして今鼻が詰まったらしく口呼吸で咳をして目を覚ましました。
キプレスチュアブルを飲んでいるのに、鼻づまりになるのですか?
1度蓄膿症になった事がある為、心配です。
このまま、今の薬で様子を見てもいいですか?それとも、耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいですか?昨日の夜から鼻づまりが始まったのですが、もう蓄膿症になるってこともありえますか?

さるるるる先生

シングレアを飲んでてても鼻のつまりが強くなることはあります.
症状が続くのでしたら、耳鼻科受診をおすすめします.

それと、ホームケアも続けられる事をおすすめします.

かなさん

咳は、だいぶ落ちつきました。しかしまだ鼻水鼻づまりが治らない為、耳鼻咽喉科に行ってきました。フロモックスを処方されたのですが、3日分しかもらえませんでした。3日分で治るのでしょうか?

さるるるる先生

症状がどうなるかです.
スッキリしないなら年内の受診をおすすめします.

aaa 先生
小児科

aaa先生

元気がよければ、そのままでもいいと思います。
私が普段処方する、最も多いぐらいの種類が処方されています。

かなさん

昨日、日中は咳をかわらずしていたのですが、夜寝てからは咳をしていませんでした。しかし、鼻が少し詰まってる感じでした。そして今鼻が詰まったらしく口呼吸で咳をして目を覚ましました。
キプレスチュアブルを飲んでいるのに、鼻づまりになるのですか?
1度蓄膿症になった事がある為、心配です。
このまま、今の薬で様子を見てもいいですか?それとも、耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいですか?昨日の夜から鼻づまりが始まったのですが、もう蓄膿症になるってこともありえますか?

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪や気管支炎を疑います。いまの処方で様子を観ても良いと思います。

かなさん

ありがとうございます。ちなみに、今白斑の薬も飲んでいるのですが、ビオチン散、エピナスチン塩酸塩。一緒に飲んでも大丈夫ですか?先生に聞くのを忘れてしまいました。

masatochan先生

併用されても問題ありません。

かなさん

昨日、日中は咳をかわらずしていたのですが、夜寝てからは咳をしていませんでした。しかし、鼻が少し詰まってる感じでした。そして今鼻が詰まったらしく口呼吸で咳をして目を覚ましました。
キプレスチュアブルを飲んでいるのに、鼻づまりになるのですか?
1度蓄膿症になった事がある為、心配です。
このまま、今の薬で様子を見てもいいですか?それとも、耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいですか?昨日の夜から鼻づまりが始まったのですが、もう蓄膿症になるってこともありえますか?

masatochan先生

今の処方で様子をみてもよいとおもいますが鼻つまりの改善がないなら耳鼻科で診察をうけるとよいと思います。

かなさん

今日、鼻水鼻づまりが治らない為、耳鼻咽喉科に行ってきました。フロモックスを処方されたのですが、3日分です。
蓄膿症の事を言ったら、もしかしたらなりかけてるかもねーと言われました。
フロモックス3日分で大丈夫でしょうか。
3日分で治るのでしょうか。

masatochan先生

副鼻腔炎なら長期の内服になることが多いのですが、今の処方で様子を観てもよいと思います。

かなさん

今のところ、鼻水は透明です。
蓄膿症になる手前であれば、3日分で効果ありますか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見てていいと思いますよ.

かなさん

ありがとうございます。
ちなみに、今白斑の薬も飲んでいるのですが、ビオチン散、エピナスチン塩酸塩。一緒に飲んでも大丈夫ですか?先生に聞くのを忘れてしまいました。

あば先生

問題ありません.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長引く咳

5歳になる子供の咳のことで。一週間くらい前に咳と鼻水の症状があって、小児科を受診してクラリスロマイシンドライシロップ、アスベリン、アクディーム、ムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープを処方していただきました。でも、痰がからんだ咳の症状がよくならなくて、日中も出ますが、特に夜寝る前と寝入りばな、寝起きの咳がひどくなりました。昨日、もう一度病院に行って診察を受けて、肺の音はきれいだし、ゼイゼイもしてないから、心配ないでしょうと、プランルカストドライシロップという薬を追加で処方されました。今日もあまり変わらず、咳をしています。今の薬で様子を見ていても大丈夫でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

お薬を飲まし続けても大丈夫ですか?

生後9ヶ月男の子の母親です。 もう1ヶ月近くお薬を飲み続けています。飲まし続けても大丈夫ですか? 7月24日から咳と鼻水があり{熱は一度もなし}その日に病院に行き薬をもらいました。〔この日の薬は、何を飲んだかメモし忘れました〕 それで治らず別の小児科⑴にいき鼻が酷いので耳鼻科⑵に行き お盆で帰省したため 実家近くの別の耳鼻科⑶にいきました。そして本日行った耳鼻科⑶では、鼻水がぶり返し、中耳炎なりかけとまた言われました。 現状は、鼻水が沢山でてます。 このまま、処方された薬を飲み続けて赤ちゃんに問題はないのですか? 薬に頼らず自然にしばらく任せようかと思っています。 赤ちゃん本人は、熱もなく食欲あり、下痢も一度もなくとても元気です。 下に記載したのは、お薬の一覧です。 7月26にち ⑴小児科 アスベリンシロップ0.5 ムコトロンシロップ5 ホクナリンテープ0.5 8月2にち ⑵耳鼻科 ボラジットシロップ0.04 小児用ムコソルバンシロップ 8月5にち ⑵ ボラジットシロップ0.04 小児用ムコソルバンシロップ 8月6にち ⑴ ホクナリンテープ0.5 8月10日 ⑶耳鼻科 メイアクトMS 小児細 アスベリンドライシロップ 8月16日 ⑶ オラベネム小児用 ビオフェルミンR散 ザジテンドライシロップ 8月19日 ⑶ オラベネム小児用 ビオフェルミンR散 ザジテンドライシロップ 8月24日 ⑶ メイアクトMS小児用 アスベリンドライシロップ ザジテンドライシロップ 8月27日 ⑶ ザジテンドライシロップ 8月29日 ⑵ ムコダインDS 8月31日 ⑶ メイアクトMS小児用 アスベリンドライシロップ ザジテンドライシロップ 是非ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

マイコプラズマ肺炎?6才の息子が

今月、5日金曜日 朝、熱が38.6あり病院へ 咳は出てるが酷くはなく 鼻水は黄緑がかり アデノウイルスの検査と 尿検査をし 脱水は出てるものの水分をたくさんとるように 言われ フスタゾール散10% プルスマリンAドライシロップ ミヤBM細粒 ジルテックドライシロップ シングレア アンヒバ200 ホクナリンテープ を、4日分処方してもらい 帰宅、夜に40.1℃まで熱が上がり 辛そうなので19:00過ぎに座薬を 翌朝、37.5℃まで下がり 元気もありホッとしたのもつかの間 18;00、39.4℃まで熱があがって それからは下がる事はなく 40.4℃まで上がり 日曜日で、掛かり付けの病院が お休みで登板病院に行ってきました。 そこでは、アンヒバ200だけで 火曜日までは、様子をみてくださいとのこと 火曜日に、掛かり付けの病院にいき 尿検査とアデノウイルス 溶漣菌、血液検査をしました。 CPRが4.8と出てるので 9日は、 オゼックス ミヤBM アレグラ アスベリン散 プルスマリンAドライシロップ シングレア ホクナリンテープ アンヒバ200 を4日分処方してもらい帰宅 夜に薬を飲ませ 翌朝、担当以外の先生から 電話が、カルテを見たら 何となく、マイコプラズマじゃないかな?と 薬で様子を見てもいいが 出来れば点滴に来てと言われました。 結局、病院は行かず 熱もすぐに下がったのですが 咳と鼻水が治らず マイコプラズマだとしたら 抗生物質4日で終了しても大丈夫なんでしょうか? 今日、また お薬を貰いに行くべきか オゼックスは強い薬と言うことなので あまり飲ませたくもなく 悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発熱

6月19日(日)の夕方から発熱し20日(月)病院へ行きました。 お薬はフロモックス、ブルスマリン、テルギンG、アスベリン、カルボシステイン、ホクナリンテープが処方されました。 しかし飲んでも39℃の熱が下がらず、火曜日にまた病院へ。 軽く気管支炎をおこしていると言われジスロマックを出されました。 しかしまだ良くならず40度の熱が出ています。 解熱剤アンヒバを使うと熱は下がりますが、きれるとまた高い熱がでます。(一度使用) 咳もどんどんひどくなります。 この場合また病院にいった方が良いのでしょうか? 家で様子を見て良いのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

咳が治まりません

2歳1か月の娘です。先週の月曜日(12日)から咳が出始め金曜日(16日)に小児科を受診しました。そしたら、鼻水が酷く喉に流れ喉が炎症を起こしてると言われ、フロモック、ムコダイン、メジコン、ムコソルバン、ホクナリンテープを処方して頂きました。 その夜から2日間38度の熱も出ました。薬を飲むも咳が治まらず、むしろ酷くなりコンコンと乾いたような咳が出て苦しそうです。 様子もおかしく、元気はなく泣くか、寝ているかです。(これは甘えかもしれませんが…。) 気管支炎またはマイコプラズマの可能性はあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。