毒物誤飲によって脳腫瘍が発生することはありますか。

person20代/男性 -

受診記録に記しました通り、脳神経外科および精神科への通院を続けております。

実は2009年冬、以下にあげる毒物・劇物を誤飲した経過があります。
(1) タバコから抽出 (水により) したニコチン溶液 80cc程度。
1時間程で気分が悪くなり、嘔気をもよおしたのでトイレで嘔吐した。
(2) メチルアルコール40cc程度。
すぐに発作的な振戦が起きたので直ちにトイレで嘔吐し、多量の水を飲んでは嘔吐することを繰り返した。

その後は診療記録のとおりの経過を辿っております。
さて、ご質問させていただきたいのは、このような行動と結果により髄膜腫を含む脳腫瘍が発生するリスクはどれくらいあるのかということです。
つまり、こうした劇物が原因となって髄膜腫が発生したと考えられる前例などはあるのでしょうか。
5年以上前の出来事ですが、自分の行動を振り返る目的でも、自分にとっては重要な情報ではあります。

緊急性の低い半ば興味本位の質問ではありますが、もしお時間をいただける先生がいらっしゃいましたらご回答いただければと存じます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師