Q

いんきんたむしの経過について

質問者:けいた さん
通報する

いんきんたむしの経過について

私は股間が蒸れると、痒くなったり湿疹ができたりしていました。今回皮膚科を受診した結果、すでに市販の塗り薬を使用していた為、普通の湿疹かいんきんかの鑑別はできませんでした。

ルリコンという抗真菌薬を2ヶ月以上塗り続け、痒みは治まりました。ただ、痒かった部分が薄黒色に色素沈着しているのと、すこし蒸れると症状が再燃したりします。

ひとまず薬を塗り終えたら、もう一度皮膚科を受診する予定です。

そこで質問です。
1、抗真菌薬を2ヶ月以上塗り続けても再燃するというのは、完治していないという事でしょうか?
2、私の場合はいんきんやカンジダではなく、ただの湿疹だったのでしょうか?

教えていただければ有難いです。宜しくお願いいたします。
(30代/男性)

14人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、けいたさんのいんきんたむしの経過についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

いんきんたむし

今股の間にいんきんたむしが出来ています。絶対に治ると思い抗白癬菌剤の塗り薬を塗っています。これでいんきんたむしは治りますか? それといんきんたむしの治し方を教えてください。 (20代/男性)

20代/男性
Q

ステロイド軟膏により悪化した真菌症と瞼の腫れ

9月から留学中の大学生です。夏休みに帰省した際に実家の猫から移った真菌症と思われるものが瞼、次いで腕脚に発生しました。そのときに行った皮膚科(できたばかりで検査をする機械が未到着)では、真菌症ではなく軽くとびひのようなものと診断されステロイドの軟膏を処方されました。 その塗り薬を留学先にて1ヶ月以上使用したところ、症状がよくなるどころか薬を塗っている患部から広がっていくような感覚だったので、先日特別に(症状と薬との経過を判断し、真菌症という診断のもと、受診はなしで)抗真菌薬を出してもらい、水曜あたりに届く予定です。 軟膏をやめて5日ほど経ちますが、腕脚の患部は薬を塗っていた頃と比べて痒みも大分落ち着き、広がることもなくなりました。 問題は瞼の腫れです。あの軟膏を使用して左目を囲むように広がってしまった症状に加えて、左目のまぶたが腫れ上がっています。そして腕脚の乾燥の仕方とは別に、症状的には黄土色のかさぶたのようなものが目の周囲を所々覆っているような状態です。右目にも徐々に真菌が広がっている感触があることから、右目も同じように腫れてしまうのか、自分に対処法があるのか、お聞きしたいです。 (月曜に現地病院の受診を予約しましたがそちらのシステム上、総合受診→専門家医への紹介状ということなので、もしかするとお薬をもらえるまで日数がかかりそうです。) (20代 女性)

20代/女性
Q

白癬症について

3ヶ月前より内股と陰部周囲が赤くなり当初はカサブタ状の皮膚が大量に剥離し、いんきんたむしとの診断を受け抗真菌剤(硝酸イソコナゾ−ル)を1ヶ月ほど毎日塗布しています。皮膚の剥離は止まり、赤みやただれ具合(かゆみも)は多少和らいできましたがまだまだ赤く普通の皮膚の状態にはほど遠いようです。じっくりと治療を続けて完治を目指していますが、私見ながら最低でもあと2、3ヶ月はかかりそうです。私は過去に皮膚アレルギ−等は出た事はありませんが、皮膚の状態が元に戻るまでには相当の期間がかかるのでしょうか?

Q

陰嚢の痒みについて

時々、陰嚢の表皮が異常に痒くなります。我慢できずに掻いてしまうと、余計に痒みが増すようです。掻いた後に陰嚢をよく見ると、赤くなっています。股にいんきんたむしは見られませんが、膝の裏付近がかぶれたように赤くなってブツブツがあり、痒みもあります。 あと、指に湿疹がよくできるのですが、それと何か関係があるのでしょうか? また、ラミシールという抗真菌剤が市販されていますが、注意書きに「陰嚢には塗らないこと」とあります。 インキンタムシであれば、ラミシールを塗ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

Q

助けてください!

私は今、15歳の中学生です。 最近、金玉袋の痒みに悩まされ続けています…。 症状としては、 1、痒みは金玉袋だけで股は痒みが全くないということ。 2、赤く腫れていているが赤いプツプツとしたものはまったくでていないということ。 3、黒ずんでいないということ。 4、痒みがひどく夜がグッスリと眠れないこと。 5、朝から夕方にかけては、ほとんど痒みは少ないが、夜になると痒みが発生すること。 です。 今は湿疹にきく、塗り薬を使用していますが、これらの症状からみると、いんきんたむしもかんがえられますか? 病院だけにいけというのではなく、いんきんたむしか湿疹か わかることなんでも教えてください。 皮膚科の先生方回答よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。