Q

ストレス撮影中に悪化した可能性

質問者:TAKU さん
通報する

以前傷めた左足首の痛みが悪化、腫れもあるため受診
触診もせず、いきなりレントゲン室に向かわされた。
ストレス撮影をしようとしたのだろう、思いっきり捻った上で内側に曲げられた。
鈍い音とともに、関節が抜けたような感じがして足が変な向きに曲がっていた。
かつて経験したことのない激しい痛みがあり、思わず「ぎゃー、痛い」とその場で叫んだ。
あまりに痛くて、足を押さえて、唸っていた。
その病院では、全く診断がされなかった上、痛みがあまりにも酷く、別病院で再診。

別病院での診察では、とにかく腫れが酷いので、MRIやストレス撮影は後日になるが、
触診した限りほぼ間違いなく靱帯が完全断裂しているといわれ、
ギプスで固定、松葉杖を出された。

最初の病院での経緯、特にレントゲン撮影時に起こったこと、症状の変化について話すと、
無茶苦茶ストレスをかけて、靱帯を断裂させたんじゃないか?と言われた。

にわかには信じがたいことなのだが、指摘されたような
「ストレス撮影時に無理に力を入れすぎて関節が外れたり、靱帯を切ったり」
ということは起こりうる、あるいは実際に起こったりしたケースはあるのでしょうか?。

当然、今診ていただいている医者とも相談することなのですが、
現状はこの足を治すことが先決、当分は動かせないと言われています。
状況は疑わしいが、そんなケースは見たことがないそうで、病院に何らかの対処を求めるかは急がなくてもよいのではないかとの意見です。

そこで、質問です。私が遭遇したようなストレス撮影中に無理に足を曲げすぎて悪化させてしまったりするのが
一般論、経験談をお聞かせ願えればと思い、コメントをお願いします。
(40代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、TAKUさんのストレス撮影中に悪化した可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足首捻挫

昨日の朝、家の前で左の足首をひねりました。 かなり強くひねったような気がします。 直後はかなり強い痛みで、動けませんでした。 数分すると、痛みが一段落し、多少ズキズキ するものの、歩くことができたので、 歩いて通勤しました。夜帰宅時も歩いて帰ってきたのですが、10分くらいたつと痛みがひどくなってきました。 今日も時間をおうごとに痛みがどんどんひどくなってきて、歩くのもつらくなってきたため、 医者に診てもらってきました。 レントゲンと触診で靱帯は切れていないということで 捻挫といわれました。 弾性包帯で固定すれば、動いてよいという説明でしたが、 今のところあまり腫れてないが、今後かなり腫れるかもしれないといわれました。よく意味がわからなかったのですが、帰ってきたら、痛みがさらにどんどんひどくなってきました。靱帯は切れていないといわれて安心したのですが、痛みが強くなってきたし、腫れてくるかも・・・ とかいわれると、実際どのていどの怪我なのか?と 疑問がわいてきました。 今までも足首をひねることはたびたびあり、 結構グキッといくこともあったのですが、 関節がやわらかいのか、捻挫までいった経験がなく、 不安が募っています。 靱帯が切れていないということなので、靱帯損傷していなくてもそんなに腫れてきたり、痛みがでるものなのか、 靱帯が切れていないというのは断裂していないというだけなのか、診察時に確認すればよかったのですが、 あまり深刻そうに説明をうけなかったので、 大した怪我じゃなさそうだなと楽観視してしまいました。 そのあとの痛みが強くなってきたので余計心配です。 アドバイスいただけませんか。 (30代 男性)

30代/男性
Q

肘脱臼のリハビリ中です。

初めて質問します29歳女性です。 よろしくお願いします。 3月に肘を脱臼し、靱帯損傷と少ーし剥離骨折してると言われました。 リハビリを初めて1ヵ月になるんですが、病院ではお湯に浸かった後、毎回涙が出るくらい無理に曲げ伸ばしされています。 特に曲げると、あまりにも痛いので、レントゲンで見てもらったのですが、筋肉の骨化?などの問題はないそうで、痛みがひくまでは耐えて頑張るように言われました。 サイトで調べたりすると、痛みを感じたら無理にリハビリしないようにと載っているのを見たんですが、大丈夫なのでしょうか? このまま関節が固まってしまいそうで恐いです。 良いリハビリ法などあったら教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

母指MP関節尺側側副靱帯損傷

昨日、バスケットボールの練習試合中、右手親指の付け根付近を突き指しました。腫れや痛みがあったため病院に行って検査(レントゲンやMRI検査等)した結果、「母指MP関節尺側側副靱帯損傷(完全断裂寸前)」と診断されました。その時の診察医に「断裂寸前だから手術になる可能性は高いですよ」と言われました。他県へ遠征中だったため今は、応急処置としてギプス固定をしています。明日、地元の大学病院(整形外科:手の外科)に行くことになっています。 そこで質問なのですが、不完全断裂だったらギプス固定で治療可能と診察医は言っていましたが、完全断裂(寸前)だったら手術した方が良いのでしょうか?それと一般的にどれくらいで治るものなのでしょうか?

Q

外くるぶし周辺の痛みと腫れ

お世話になります。 十年ほど前に捻挫した足がここ半年くらい前からまた痛みだし、その影響か、足の甲の小指側の筋や外くるぶしも痛みだしました。 ある日、あまりにも外くるぶしが痛かったので、見てみると、くるぶしの真上にくるぶしとほぼ同じ大きさのぶよぶよした腫れがありました。 病院に行きましたが、原因はわからず。レントゲンや触診の結果、骨や関節には異常がなさそうです。 アスピリン喘息の可能性があるため、シップが使えず、サポーターで保護しながら安静にするよう指示がありましたので、できるだけ歩かないようにしています。 まだ仕事などで歩きすぎた日はもちろん、そうでなくても、外くるぶしの真上が腫れて強く痛みます。サポーターをしていてもです。 ひどいときは、歩いてトイレに行くのもつらく、家のなかだと這って行くこともあります。 一体、何なくるぶしの腫れはのでしょうか? 別どんな病気(ケガ)の可能性がありますか?の病院にかかったほうがいいですか? 整体に行って、一時的に楽になったことはありますが、翌日もう痛かったです。 最近は足の痛みで変な歩き方のせいか、腰や肩、肋骨付近の筋まで痛みます。 腰痛は特に酷いです。倦怠感もあり、夜もよく眠れません。 普通に歩けるようになりたいです。 アドバイスお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

足首不安定性症状の診断について

受診時のやりとりは記載させていただいています。 自覚症状としても足を踏み込むと足首はグラグラです。 当然歩行は困難ですし、強い痛みもあります。 ところが、診断では触診で”非常に緩くグラグラ”だといいながら、1回のストレス撮影の結果が靱帯損傷の目安をコンマ何度小さかっただけで、靱帯損傷について一切言及せず、固定の指示すらされませんでしたが、ものすごく不安です。 触診とストレステストの結果がこうも違うことはあるのでしょうか?。 また、固定の必要性、別院での再診等を早急に必要とする状態なのか伺いたいです。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。