Q

RSウィルスについて教えてください。

質問者:ナオ さん
通報する

いつもお世話になります。
あと数日で3歳になる子どもが先週の土曜日から咳をし始め小児科を受診しました。
その後、症状が酷くなり咳がひどく(1度だけ咳こみすぎて嘔吐しました)鼻水も出ています。
微熱もあります。(37度前半)
受診した時は胸の音もキレイですとのことでしたので安心していたのですが胸の音がキレイでもRSウィルスの可能性もあるのでしょうか?

RSウィルスの可能性がある場合には検査するのでしょうか?
RSウィルスの症状はどのような症状が出てきて、どのくらいで治るのでしょうか?

また生後1ヶ月半の子どもがいるのですが、もしうつったとしたらすぐに入院になるのでしょうか?

お手数をお掛けしますがご回答を宜しくお願いします。
(30代/女性)

小児科専門医 先生
小児内科

小児科専門医先生

RSウイルス感染≠重症ではありません。
上気道症状(咳・鼻水)のみで気管支炎を起こさないケースも珍しくありません。なので、胸の音がきれいでもRSウイルスが原因である事は十分あり得ます。
問題となるのは、喘鳴や呼吸困難を伴う場合です。
検査は、入院患者と1歳未満の乳児などの特殊な場合にしか保険適応とはならないため、3歳だと基本的には検査を行いません。
生後1か月半のご兄弟ですが、必ずしも発症=入院というわけではありませんが、注意は必要です。3歳児に近づかないように言い聞かせても難しいとは思いますが、RSウイルスに限らず、発熱時は極力赤ちゃんには近寄らせないようにした方が良いと思います。

ナオさん

早速ご回答くださりありがとうございました。
そうなんですね。
ここまでひどい咳をするのが初めてでしたので色々と心配になりまして。

ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

RSウイルスで重くなる(細気管支炎)と、呼吸の回数が増えたり、息を吐く時に音がしたり(喘鳴)、息を吸う時に肋骨の間が凹んだりします。
細気管支炎は、2カ月児を中心に、5カ月までの乳児に多く、1歳過ぎの幼児には稀になります(男児の方が多い)。
RSウイルスに感染しても、重くならない子供さんも多いです。
RSウイルスかどうかの検査は、外来では、1歳未満でないと、保険適用がないです。
RSウイルスは、移ってから発症するまでの潜伏期間は2~8日程と言われます。

ナオさん

早速ご回答くださりありがとうございました。

夜あたりから下の子もたまに咳をするようになりました。
呼吸の音はキレイで哺乳もできていますが明日にでも小児科受診してみようと思います。

上の子についてはただの風邪でもRSウィルスでも処方して頂く薬に違いはないのでしょうか?
なかなか症状がよくならないのでとても心配しています。

何度も恐れ入りますがご回答を宜しくお願いします。

yanagimd先生

上の子供さんがRSウイルス感染症だとしても、抗ウイルス剤はないので、普通の風邪(ウイルス性感染症)と同じ治療になります。
RSウイルスは、くしゃみや咳のしぶき(飛沫感染)や、ウイルスが付着した手指(接触感染)を介して、鼻や喉や眼(結膜)から侵入し感染します。
RSウイルスの感染予防には、手洗いやマスクの着用が有用と言われます。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

ナオさん

返信が遅くなりすみません。
ご回答くださりありがとうございました。
そうなんですね。
飛沫感染は気をつけていましたが接触感染はあったかもしれません。下の子も昨日より咳が出てきています。

今日かかりつけの小児科で診ていただいたのですがその際に『6ヶ月までの子には鼻水を止める薬は副作用が出るので 使えない!』と教えていただき心配になったのですがかかりつけの小児科ではなく最初近くの小児科を受診し薬を服用していただきました。
月曜日からペリアクチンシロップ0.04%、そして昨日から混合された薬でペリアクチン散1%、アスベリンドライシロップ2%、ムコダインDS50%です。
大丈夫かと思いますがこの中に鼻水を止める薬はないでしょうか?
また副作用とはどのような症状がでるのでしょうか?
上記の薬を服用しているせいかほとんど寝てばかりなので心配です。

何度も恐れ入りますがご回答を宜しくお願いします。

yanagimd先生

RSウイルスだと、最初、鼻水が出て、3日程経ってから、咳や熱が出ることが多いです。
ペリアクチンシロップ0.04%やペリアクチン散1%は、鼻水を止める薬(抗ヒスタミン薬)です。
鼻水は、ウイルスなどを鼻腔外に出そうする生理的な反応なので、薬で止め過ぎない方が良いですが、飲ませても良いでしょう。
抗ヒスタミン薬は、副作用で、眠気が現れることがあります。
ペリアクチンシロップ0.04%と、ペリアクチン散1%と、両方を同時に飲ませていたのではないですよね?

ナオさん

早速ご回答くださりありがとうございました。
何度もすみません。

上の子の症状がまさにそれでした。鼻水が出たと思ったら数日して咳と熱が出てきました。

下の子も発熱はありませんが鼻水が出て咳が出てきています。

昨日のお昼までペリアクチンシロップを服用し、昨日の夜と今日の朝にペリアクチン散を服用しました。
同時には服用していません。
副作用は眠気が出るということだけで大丈夫なのでしょうか?
それによって脳に影響が出たり等はないでしょうか?
眠りすぎてお乳を飲まないので体重増加も心配です。

その他の処方していただいた薬で問題があるのはないでしょうか?

何度も恐れ入りますがご回答を宜しくお願いします。

yanagimd先生

RSウイルスは、生後6カ月未満だと、発熱を伴わないこともあります。
御心配なら、休日になる前に、診て貰うと良いでしょう。
ペリアクチンは、食欲が増す副作用もありますが、休薬すれば、大丈夫です。
ただ、近年、ペリアクチンのような昔からの抗ヒスタミン薬(鼻水を止める薬)を飲んでいて熱性痙攣を起すと、痙攣が長引くおそれがあると言われます。
http://blog.goo.ne.jp/cuckoo-cuckoo/e/75b3265ed342855ceda6a5a7318a1548
アスベリンやムコダインは、副作用は、心配しないで良いでしょう。
アスベリンには、鎮咳作用、気管支腺分泌亢進作用、気道粘膜線毛上皮運動亢進作用があります。アスベリンを内服すると、代謝物により、赤味がかった着色尿が見られることがあります。
ムコダイン(カルボシステイン)は、 気道粘液調整作用や粘膜正常化作用があると言われます。

ナオさん

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答くださりありがとうございました。
あれ以降ペリアクチンの服用を止めました。
熱性痙攣はその時に服用してなければ問題ないと考えてよろしいのでしょうか?
ペリアクチンを服用していたことにより将来熱性痙攣を起こす確率が上がるということはないでしょうか?

上の子は症状が落ち着いてきましたが、下の子の鼻水がスゴく授乳回数も減ったため再度かかりつけの小児科を受診しました。
耳鼻科がお休みだったこともありそのまま大きな病院を紹介していただき鼻水を吸いとってもらい今日のところは帰宅しました。
RSウィルスの検査は陰性でした。
完母で育てていますが風邪をひいてしまったということは母乳からの免疫があまりなかったということなのでしょうか?

何度も恐れ入りますがご回答を宜しくお願いします。

yanagimd先生

ペリアクチンは、発熱している時に飲んでいなければ、心配ないでしょう。
ペリアクチンを飲んでも、将来、熱性痙攣を起こすリスクが上がることはないです。
検査で陰性だったのならば、RSウイルス感染症ではないでしょう。
母乳には、抗体(IgA)も含まれていますが、初乳以外は、濃度が低いです。
先述したかも知れませんが、赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体(IgG抗体)が血液中にあり守られています。
血中のRSウイルスに対するIgG抗体は、生後4~6週までの乳児がRSウイルスに感染しても、重症化を防ぐ効果があると言われます。

ナオさん

早速ご回答くださりありがとうございました。
結果は陰性でしたが鼻水、鼻づまりが酷くお乳も飲みたがらないので心配です。入院するかどうかグレーゾーンでしたがとりあえず自宅で様子をみています。

41週2日での出産だったのでお腹の中には長くいたのですが、上の子が体調を崩すと下の子への感染の確率が高いのですね。。

何度もご回答くださりありがとうございました。

yanagimd先生

RSウイルス以外のウイルスが原因なら、心配し過ぎないで良いでしょう。
上に子供さんがいると、どうしても、下の子供さんに感染させてしまいますが、うがいや手洗いを励行させましょう。
先述したかも知れませんが、熱が続く、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、なら、再度、診て貰うと良いでしょう。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

3歳ならRSが問題になることはなく、まず検査はしません。一般的な風邪です。
1か月の子にうつっても必ず重症になるわけではありませんから、入院になるとは限りません。

ゼイゼイや呼吸苦、哺乳ができない、1か月なら発熱がある場合には入院になることがあります。

いずれにしろ、治す治療があるわけではありませんので、しっかり水分をとらせて経過をみてください。
RSの症状は他の風邪と変わりませんので、3歳のお子さんに関しては胸の音はあまり関係ないでしょう。

ナオさん

返信が遅くなりすみません。
ご回答くださりありがとうございました。

下の子も咳と鼻水が出ていますが今のところ哺乳はできています。
重くならないことを祈るばかりです。

ありがとうございました、

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

RSウイルスは細気管支炎を起こしやすいウイルスですが、全員が細気管支炎になるわけではありません。
検査はケースバイケースでしょう。ただし1歳以上は保険適応ではありませんので、医療機関によっては
実費を請求される場合もあります。請求されない場合は医療機関が支払っているとお考えください。2,500円
くらいかかります。
症状は鼻汁、咳で終わるものから、1週間近く熱が出て呼吸困難を伴い入院が必要なものまで色々です。

ナオさん

返信が遅くなりすみません。
ご回答くださりありがとうございました。

今日また小児科を受診し薬を服用して頂いたので早くよくなってくれればと祈るばかりです。

ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

流行状況から可能性はあると思います。
検査は鼻に綿棒をいれて鼻汁に含まれるRSを検出しますが、3歳で外来でとなると保険適応外になります。
症状は咳鼻、ゼーゼー、場合によって熱がでます。5−7日くらいで良くなります。

生後間もない赤ちゃんが感染すると呼吸器症状が重症化しやすいと言われています。RSに感染しただけでは入院にはならないかと思いますが、状況によって入院になる可能性はあります。

ナオさん

早速ご回答くださりありがとうございました。
症状全てが当てはまります。
熱は微熱なので解熱剤を服用させていませんがこれも咳や鼻水が軽減すれば自然に下がってくるのでしょうか?

下の子も昨日の夜からたまに咳をするようになりました。

何度も恐れ入りますがご回答を宜しくお願いします。

Uko先生

微熱は咳鼻がよくなれば熱も下がると思います。

下の子に関しては要経過観察です。RSかどうかははっきりしませんが、熱が出たり咳鼻がひどくなるなら一度診てもらった方がいいと思います。

お大事にしてください。

ナオさん

早速ご回答くださりありがとうございました。
生まれた頃から風邪をあまり引いたことがなく熱も出したことがないため今回とても心配しています。

下の子は今、鼻の薬だけ処方してもらっていますが咳がでてきているので明日にでも小児科を受診してみようと思います。

何度もありがとうございました。

くま先生 先生
小児科

くま先生先生

RSウイルス感染症にも軽症から重症まであります。問題は後者なので、軽症の場合には検査を行わないことが多いです。RSウイルス感染症に特徴的な症状はないですが、小さいお子さんがかかると重症化することがあります。生後1ヶ月半のお子さんが罹患して即入院というわけではないですが、咳、鼻汁、発熱があれば、早めに受診すると良いと思います。

ナオさん

返信が遅くなりすみません。
ご回答くださりありがとうございました。
下の子も咳と鼻水がかなり目立つようになってきたので心配です。

ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

RSウイルスも風邪の原因のウイルスの1つでありますが、3歳なので気管支炎レベルで落ち着いていますよ。
だいたい7日くらいでよくなります。また1か月のお子さんは要注意であり、罹患したら入院する可能性は高いです

ナオさん

早速ご回答くださりありがとうございました。
上の子は薬を服用してもう少しで1週間ですが、咳が酷くなかなかよくなってくれません。
下の子はなんとか軽く済んでくれればと祈るばかりです。

ありがとうございました.。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

RSも風邪のウイルスの一つですので、可能性はあります。3歳ですとゼーゼーいわないことも多々あります。
もし下のお子さんがRSに感染すれば、おそらくゼーゼーが強くなり、入院の可能性もでてきます。

ナオさん

早速ご回答くださりありがとうございました。
ここまでひどい咳をするのが初めてでしたので色々と心配です。
ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

RSウイルスも風邪の原因のウイルスの1つでありますが、3歳なので今の落ち着いていますよ。
だいたい7日くらいでよくなります。1か月のお子さんは要注意であり、うつれば入院する可能性は高いです

ナオさん

返信が遅くなりすみません。
ご回答くださりありがとうございました。

下の子も咳と鼻水が出てきています。
重くならないことを祈るばかりです。

ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>また生後1ヶ月半の子どもがいるのですが、もしうつったとしたらすぐに入院になるのでしょうか?
1歳未満はうつらないほうがよいですね。なるべく同じ部屋で過ごさないようにできればよいですが。

ナオさん

返信が遅くなりすみません。
ご回答くださりありがとうございました。

下の子も咳と鼻水が出ていますので悪化しなければと思っています。

ありがとうございました。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

RSウイルスの可能性は否定できません。悪化した場合には喘鳴(ぜーぜー)が出現します。1週間前後で改善しますよ。3歳では鼻腔検査は保険適応外なので、重症のときにのみ検査すると思います。

ナオさん

早速ご回答くださりありがとうございました。
食欲も落ちるほどひどく咳をするので心配です。
薬を服用してもう少しで1週間ですが早くよくなってくれればと祈るばかりです。

ありがとうございました。

循環器内科医MK先生

どういたしまして。お大事になさってください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

RSも風邪のウイルスの一つです。
3歳ですとゼーゼーいわないことも多いです。1か月半のお子さんが感染したとしたら症状によりますが入院になると思います。

ナオさん

早速ご回答くださりありがとうございました。
下の子が小さいので心配ですし、上の子もここまで酷い症状が出たのが初めてだったので心配です。

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

RSウイルスの可能性がありますが、
保険の関係で、1歳未満しか検査しない。というのが現状です。
1か月の子に感染すると入院の可能性が高いですね。

ナオさん

返信が遅くなりすみません。
ご回答くださりありがとうございました。

下の子も咳と鼻水が出てきています。
重くならないことを祈るばかりです。

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後4週間でRSウィルス感染症。後遺症の可能性は?

生後4週間の新生児の母です。 次男が2歳の長男が罹ったRSウィルスをうつされ、現在入院中です。 これまでの経過としては、咳が出始めてから三日目に小児科受診。その時点ではゼイゼイしてはいなかったのですが、RSウィルス感染と診断されたました。翌日、再受診し、ゼイゼイしてたため、総合病院に入院し、現在入院4日目です。 初日のレントゲン撮影では肺はキレイと言われ、そこまで苦しくなさそうと言われましたが、その後、入院2-3日目に咳やゼイゼイがひどくなってきましたので、2日目から酸素0.5Lつけています。サチュレーションは大体90代前半が多く、夜を中心によく80代になり、80を切ることもあります。鼻水がかなり固めで吸引も1日5回程度行なっています。看護師さんは肺の音はキレイと言っていますが、先生からは、往診でRSウィルスによる細気管支炎と言われ、今後しばらく風邪をひくと悪化しやすいという説明を受けました。 そこで質問なのですが……。 1 細気管支炎と診断されたということは重症化してしまったということでしょうか?看護師さんに胸の音はキレイと言われていたので、軽度かとおもっていたのですが…。 2 上述のような場合、喘息などの後遺症の可能性はどれくらいなのでしょうか? 3 サチュレーションが寝ているとき中心にかなり低かったのですが、脳などへの影響はありますか?低酸素脳症など 心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

0歳児の咳

いつもお世話になります。今11ヶ月になる女の子ですが、2月初めにRSウィルスに感染し、気管支炎になりました。やっと治ったと思っていたら3月初めに風邪をひき、熱はでないのですが、咳と鼻水が1ヶ月以上続きました。薬は3週間近く飲んでいましたが、症状がよくならないため、やめていました。 4/12にポリオの予防接種したんですがその時の診察では胸の音はきれいだと言われて、予防接種は受けられました。 先週、やっと鼻水が出なくなったのですが、いまだに痰がからんだような咳をします。 RSウィルスにかかると喘息になりやすいと聞きますが、2ヶ月近く咳が長引くこともありえるのでしょうか?ここ2〜3日は咳が少し増えてきたように感じます。夜中はあまり咳込んだりはしません。受診したほうがいいでしょうか?それとも、RSの影響と考えて、様子をみていていいのでしょうか? お忙しいところすみませんが、お返事いただければ幸いです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

登園について。

4歳の幼稚園男の子が、10月3〜RSウィルスにかかり(←血液検査でマイコプラズマ肺炎ではなかった為、多分RSと言われました。)気管支炎になりました。抗生剤などの薬を飲み、昨日再診して、『胸の音もよくなっているし、元気があるので、登園していいですよ』と言われ、金曜の運動会も出ていいですよ〜と言われたんですが。。 咳がまだ、出ていて…熱が引いてたし、RSにかかって日も経つので、咳も移らないと思いますよ。と言われ嬉しかったんですが… RSや気管支炎の咳は、どのぐらいですっかりなくなるんでしょうか?また、登園はこの様な状態の時は、止めるべきでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

はっきりしない風邪続く熱と咳

6歳の子供です。 土曜日から5日間熱が38度ありました。 火曜日、病院で、喉も赤くなく、胸の音もキレイなので、熱や咳などの薬をもらってきました。熱が下がらないので、もう一度受診すると、やはり喉も胸も平気でしたが、熱が下がらないのでアジスロマイシンと言う3日飲んで7日効くという抗生剤を処方されました。もしかすると、普通の風邪ではなくRSかもしれないし、マイコプラズマかもしれないみたいなはっきりとはしない診断でした。はっきりしない状態で抗生剤を飲んでも体に害はないですか?現在はまだ37度5分くらいですが元気はあります、咳がたくさん出ます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

扁桃腺の膿栓と高熱

できれば、年末年始のお休み中、対応していただける先生、お願いいたします。 9歳0か月の娘です。 昨日、12月29日の午前中に発熱し、37度8分から始まり、現在は39度6分あります。 同日の午後に小児科を受診しました。 症状としては、乾いた咳だけが目立ちます。若干鼻声ですが、本人は咳が辛いだけで鼻症状はあまり気にならないようです。 診察の結果、胸の音は特に異常はなし。喉が「赤いと言うより白い」と言われました。「見ますか?」と言われ、娘の喉を覗いてみましたが、全体的に白いというよりは、ぽつぽつと膿栓が付いている状態に見えました。 念のためと溶蓮菌の検査してもらいましたが、陰性でした。 周りでインフルエンザの流行はなく、その可能性も低いと、検査はしませんでした。 お薬がクラリスロマイシン錠50mg(1回3錠の1日2回)と咳と鼻症状に対するものが出ました。今日の夜から飲み始めています。 喉が白いというのが気になり、ネットでいろいろ調べたら、EBウィルスの感染症があるようですが、それを心配するのはまだ早いのでしょうか…。高熱ですし、膿栓が確かについていたので、気になります。さすがに高熱のせいで娘もぐったりで、夕食後はひたすら横になっています。眠りながらも時々咳をして辛そうです。 EBウィルスは幼少期のうちにほとんどの子どもが知らぬ間に感染しているが、高校生くらいから20代くらいの若者にも感染者が多く、その場合は症状が幼少期の感染よりもかなり重いとあります。 もしEBウィルスだったら、9歳の娘の場合はやはり症状が重くなる可能性の方が高いのでしょうか。恐ろしい合併症の病名を見たら尚更不安になってしまいました。こんな高熱を出すことなどここ数年なかったので…。 熱が下がらない場合は当番医に受診した方が良いですよね。それとも熱が高くても機嫌良くしていれば様子を見ても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。