Q

yanagimd先生、お願い致します。

質問者:おなつさん さん
通報する

yanagimd先生、ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか。

今日も息子のことでよろしくお願い致します。

今年の冬は随分温かいせいか、ひどい風邪をひかずになんとか過ごせていますが、ここ数日鼻炎症状、咳、たんが目立つようになりました。
風邪症状だと思うのですが、たんに関してだけ、そういえば、もう随分長い期間(1年以上)よく年配の方がされている癖のような、「かぁ!っ」として吐き出すことをずっと続けています。
普段は鼻症状が目立つことはありません。
風邪をひいていて、鼻水・鼻詰まり、くしゃみ・・・そういった症状があれば後鼻漏がたんとなって出てくるのかと思えるのですが、元気な時も同じようにたんをよく切ろうとする仕草をします。

結核やその他の病気の可能性があるのではと心配になりました。
もちろん、周りには結核と診断された者はいないのですが、職場でも年中咳をする男性がいますし(たばこを吸う人に多い気がします)、私が保菌者で息子に・・・なんてこともあるのかと。
考えすぎでしょうか・・・。

インフルエンザの予防接種も1回目を済ませていますが、この風邪症状で2回目が延ばし延ばしでできていません。小学生は2回しないと効果がないのですよね。焦ります。
(と言っても、予防接種しても罹り、毎回症状も40度を超える熱でひどいので、効果があるかどうかも疑問なのですが。)

たん以外でとても気になる症状はありませんが、私の心配性は相変わらずなので、足が痛い、お腹が痛いと症状を訴えられる度にハラハラし通しで、先生に相談しようかと迷い迷い過ごしておりました。
先生も年末でお忙しいことと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

今回の鼻水や咳は、風邪(ウイルス性感染症)が原因の可能性があるでしょう。
以前から痰を出すのは、室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったりしているためかも知れませんね。
うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用させると良いでしょう。
結核は、心配しないで良いでしょう。
インフルエンザの予防接種は、毎年、受けていれば、1回だけの接種でも、それなりの効果があるでしょう。

おなつさんさん

yanagimd先生、ご回答ありがとうございました。
まだこちらを見て下さっていたのですね。良かったです。

息子の咳とたんが結核によるものだと考えるのはやはり行き過ぎですね。
そうだろうと思いつつも、長く続いていますし、時々血の混じった痰を吐きだして、何度か先生にご相談したこともあったので、なんとなくすっきりせずご相談させて頂きました。

部屋の掃除がきちんとできていないので、反省したところです。
仕事をしていると、どうしても部屋の片付けもいい加減になってしまいますし、トイプードルを飼い始めて半年経ちますが、いたずらをしたり、トイレを失敗したりして部屋を汚すので、とても清潔とは言えない状態です。
意識して過ごしたいと思います。

今日はクリスマスですね。
我が家では、まだサンタさんを信じている息子が、枕元にあったプレゼントに狂喜している声で1日が始まりました。子どもが健康でいることは本当にありがたいです。
先生はご体調はいかがですか。
私も更年期に入って様々な不調を感じており、すこし鬱気味です。娘の反抗期や成績不振もあり・・・親って本当に大変です(苦笑)。
時々「感謝」の気持ちを忘れそうになっては、いかんいかんと思い直しています。

今年もあとわずかとなりましたね。
yanagimd先生には、今年も大変お世話になりました。
いつも私の不安に冷静に的確に応対して下さり、感謝しています。
ありがとうございます。

それでは、先生、よいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

yanagimd先生

今の症状で、結核を考えるのは、心配し過ぎでしょう。
娘さんに関しては、成績が伸び悩んでいるのかも知れませんね。
「勉強が出来て当たり前」だと思われていて、成績が不振になると、挫折して、「天使が悪魔になる」こともあるので、能力以上は要求しない方が良いでしょう。
当地は、今年は、暖冬なので、過ごし易く、庭のロウバイ(臘梅)が咲いています。
御元気で!
(Askdoctorsは、参加する医師が増えましたが、私も含めて、回答の質は、以前より低下しているように思っています。)

おなつさんさん

先生、ご返答ありがとうございました。
一言だけ申し上げたくて、再投稿します。

他の先生方のことはあまり分かりませんが、yanagimd先生は私の質問や不安に的確に答えて下さいますし、たくさんの知識や情報も教えて頂ける素晴らしいドクターだと思っております。
先生がこちらを見て下さる限り、私は安心してこちらに来られます。
感謝!です。

どうか、先生、今後ともよろしくお願い致します。

yanagimd先生

そう言って貰えると、励みになります。
更年期障害は、女性によって、症状の程度が異なるようです(太目で皮下脂肪が厚い女性の方が安定しているようです)。
御自愛下さい。
また、御縁がありましたら、宜しく御願いします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。