Q

造影剤検査で分かる範囲。

質問者:やっくん さん
通報する

生後1ヶ月の赤ちゃんです。生まれ2.3日は胎便が出ました。その後、一度も自力で排便出来ていません。
1ヶ月検診までは3日に一度綿棒浣腸で出していました。100%出てました。1ヶ月検診の時に小児科医に相談し大きな病院へ紹介状を書いてもらい、行きました。最初は単純レントゲン次の週に造影剤を入れての検査をしましたが、腸の形におかしな部分もないし、最初の受診から浣腸をしているので便もガスもあまりないです。確定診断をする必要までは今の時点でないと思うので、浣腸で様子をみましょう、との事でした。
ヒルシュプルング病では90%ないと思う、と言ってもらえたのですが、自力で排便出来ない娘を見ているとかわいそうでなりません。
ここで質問ですが、造影剤の検査でヒルシュプルングの子は腸が異常に太かったり細かったりするそうですが、皆そうなのでしょうか?素人考えすぎるのですが、便が溜まりすぎると太くなるだけで、私がマメに排便させていたので、太くなっていないだけな事はありませんか?
ヒルシュプルングでも軽症だと造影剤検査では分からない事もあるのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。教えて下さい。ミルクの吐き戻しや異常におなかが膨れている事はありません。
(40代/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>造影剤の検査でヒルシュプルングの子は腸が異常に太かったり細かったりするそうですが、皆そうなのでしょうか?
画像上そうなります

やっくんさん

ありごとうございます。
では造影剤検査で腸の形に異常はないと言われればヒルシュの疑いは否定出来ますか?

すこやか先生

こちらが参考になるでしょう。
http://www.jsps.gr.jp/general/disease/gi/69gqqb
診断は、注腸検査、直腸肛門内圧測定検査、直腸生検検査,などがありますので、それらで総合的に判断になります。

やっくんさん

有難うございます!やっぱり生検しないと白黒はつきませんよね!
時期を待ってみます(^O^)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

造影CTをすれば大腸が太く造影されるはずですので診断がつくと思います。

やっくんさん

しるふぃーゆ先生有難うございます。
では、ヒルシュの可能性はないと思って大丈夫ですか?ウルトラショートとかいく事はありませんか?

しるふぃーゆ先生

可能性は低いと思います。
最終的には生検をするしかないと思います。
担当医とはどういう方針で話が進んでいますか?

やっくんさん

2日に1回浣腸をし、様子を見て改善しない様なら、もう少し大きくなってから生検という話でした。
別の小児科の先生は腹筋がついたら出だすよ!と簡単に言っていたのですが、そんな事もありますか?他に原因は考えられますか?

しるふぃーゆ先生

小児科の先生は腹筋がついたら出だすよ!と簡単に言っていたのですが、そんな事もありますか?
→大いにあります。

まずは主治医の指示通り様子を見てみてはいかがでしょうか。

やっくんさん

少し安心しました。
1人目の時はブリブリしていたので、おかしいとしか思わなくて悪い方にばかり考えていまいますね。
出る事を祈って待ってみます!
有難うございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヒルシュスプルング病疑いによる直腸生検の必要性

現在生後4ヶ月の女児です。 生後3週間の時、腹部膨満のため小児科を受診し、小児外科を紹介されました。当時はオナラと便は自力で出ていましたが、ゲップは出づらく空気をよく飲み込む様子でした。レントゲン撮影の結果ヒルシュスプルング病の疑いのため注腸及び上部消化管造影検査を行いましたが、蠕動良好でヒルシュスプルング病の可能性は低く胃軸捻転と診断されました。1日2回のグリセリン浣腸と不定期のガス抜きを指示されました。2週間後に噴射状の便と短時間に連続した嘔吐があったため緊急外来を受診しましたが、ガスが溜まった影響のため特に心配する必要はないと診断されました。その後はお腹の張りもよくなり、浣腸のみを続けていました。かなりの自力排便があったので生後3ヶ月頃に10日間程独断で浣腸も中止したところ、再びガスが溜まり現在も1日2回浣腸をしています。現在はガスは溜まっていませんが、先日の診察時に直腸粘膜生検を勧められました。全身麻酔による影響が心配な事と、胃軸捻転がよくなっていないためではないかとの思いにより、ためらっています。 どうするべきでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

8歳のヒルシュスプルング病について

8歳の息子について質問です。虫垂炎の疑いがあるということで小児外科で検査を行いました。結果、炎症反応もなく、盲腸の腫れも見られないことから虫垂炎ではないことが分かり、上行結腸から横行結腸の弁の詰まりが認められました。浣腸を2回実施していたのでS字結腸などに便はなかったのですが、CT画像で大腸の肥大が認められました。 そのことからヒルシュスプルング病を疑われました。 生まれてから胎便はでたものの、その後の排便が自力でできず、綿棒浣腸を定期的に行って排便させていたこともあり、別の小児外科に受診していました。7ヶ月頃から自力排便が可能となり、ヒルシュスプルング病の可能性は低くなった、ヒルシュスプルング病だとしてもウルトラショートで心配ないと言われたことがあります。 その後、定期的に小児外科を受診して経過観察を続けていました。その間、ガスが溜まりやすい、弾けるようにガスとともに便がでるなどの症状がありましたが、浣腸することで症状が改善することから、特に検査は行いませんでした。 小学生になってからは、通院もしなくていいとのことで安心していたのですが、ありえないくらい太い便が出て肛門が切れたり、ガスが溜まって腹痛を起こすことは続いていました。 そのような経過も医師に伝えると、ますますヒルシュスプルング病の可能性が高いとのことでした。 ヒルシュスプルング病はだいたい乳幼児期手術をすることが多いとのことですが、ここまで放っておいて大丈夫だったのでしょうか?もし以前言われたようにウルトラショートだとしても手術は必要なのでしょうか?その際に起きる後遺症はあるのでしょうか? 小学生になっているので、年齢的に便に関することは友達にからかわれるから嫌だと本人が気にしています。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ヒルシュスプルング病の可能性は低いですか?

3ヶ月になる女の子の赤ちゃんですが、生後3日より自力排便がありません。 毎日綿棒浣腸で排便をしています。 小児外科でレントゲンをとってもらいましたが おそらくヒルシュスプルンブ病ではないのでは?ということで、 綿棒浣腸で様子をみています。 来年(5ヶ月)になってもまだ排便がないようなら、 バルーンを肛門からいれて圧の検査をするといわれました。その病院では細胞をとって検査することは病理診断できる人がいないのでできないといわれました。ヒルシュの手術も前例がないそうです。 1.この病院ではない小児外科を受診したほうがいいのでしょうか? 2.また毎日綿棒浣腸で出るということはヒルシュスプルングの可能性は低いでしょうか 3.ネットで腸炎に気をつけるようにと書いてあったのですが、素人目からみて腸炎になったらわかるものですか?ウンチの色が変わったりするのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

8才でヒルシュと診断されました

生後1ヶ月過ぎから便が出にくく、小児外科に行きましたが、その頃は造影検査のみで、ヒルシュの疑いはなさそうとのことで、後は自宅で浣腸の日々。 現在8歳ですが、自力で排便はあまりなく、ずっと浣腸と酸化マグを毎日してます。お正月に二週間便が出なくなり入院してだしてもらったのがきっかけで、今更バルーン検査と生検しましたら、バルーン反応なし。生検結果もヒルシュ。 この年での手術はおおががりで、予後も漏便がずっと続くかもと言われ、それでも手術をするメリットは何ですか? 今まで通り手術せず浣腸の毎日で暮らしていくことは問題あるのでしょうか?これまで腸炎などもなった事はありません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ヒルシュプルング病

2才半の双子の兄がヒルシュプルング病と診断されました。 生後、肛門狭搾でブジーお腹がパンパンになりミルクが飲めず水腎症疑いでバルーン挿入しましたが腎臓は異常なしでした。 0才の時は深緑色のヘドロのような便を3〜4日おきにしていました。 1才になると自力で便が出ず高度便秘とのことで毎日浣腸するように言われましたがよく詰まり嫡便をしてもらっていました。 詳しい検査をしヒルシュプルングとわかりました。 医師は多分短いタイプだろうということで腹腔鏡を使い肛門より腸を引き出し生検しながら患部を探すそうです。手術に不安があります。 また後遺症などはありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。