Q

絨毛膜下血腫、吸収せずに出血

質問者:サンデー さん
通報する

年末の忙しい時期に失礼いたします。
13週2日から軽い生理痛のような下腹部痛が4日ほど続いたため(出血なし)病院で診てもらったたころ、子宮内で出血した跡があるとのことで、自宅安静になりました。なお、お腹の張りなし、子宮口の開きなし、薬はズファジランを処方。
2日ほどで腹痛はおさまり(出血なし)、一週間後の14週5日に受診した所、まだ血腫が残っており、絨毛膜下血腫で、大きさは4センチ✖️7ミリ、薬はそのまま継続、自宅安静。
そして昨日14週7日の夜に茶色い出血が少しあり、本日も少しですが茶色いのおりものが時々出ます。
これは血腫が吸収されずに出てきてしまったのだと思いますが、出血するということは吸収されるのに比べて、あまり良い症状ではないのでしょうか。通常問題なければ吸収されるのでしょうか。また、新たな出血をしないためにも安静にと言われたのですが、このように出血がある場合、新たに出血し、血腫が大きくなる可能性も高いのでしょうか。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、サンデーさんの絨毛膜下血腫、吸収せずに出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

絨毛膜下血腫

現在、妊娠16週です。 7週終わりに出血し、絨毛膜下血腫と診断されました。その後は吸収され、一時は落ち着きましたが、12週で再び出血。今度は低置胎盤が原因での出血だろうとの診断。週に一度のペースで出血を繰り返し、昨晩あらたに出血したので受診すると、子宮内に出血があり、再び絨毛膜下血腫と診断されました。今は処方された薬を服用しながら自宅安静中です。吸収されて血腫がなくなったとしても、今後も再び絨毛膜下血腫を繰り返す可能性はあるのでしょうか?お腹の子の成長への影響も気になります。教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜下血腫

現在17週です。7週で出血があり絨毛膜下血腫と診断されました。一日で出血は止まり血腫もほぼ吸収されつつあったのですが10週、11週、12週と出血を繰り返し血腫が大きくなってしまいました。子宮口近くに血腫があり現在も茶色の出血が続いています。お腹の張りはありません。2日前の診察では血腫6.8×2.5cmとまだ大きいですが固まりつつあると言われました。自宅安静でトランサミンとルテオニンを内服中。週一回膣洗浄、消毒、クロマイ膣錠を入れてもらっています。 昨年18週で絨毛膜下血腫による感染が原因で完全破水し死産した経緯があり非常に不安な毎日です。この時に通院していた病院は内服、自宅安静のみで処置や検査は一切ありませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、 1.今のところ頚管粘液の検査で細菌は検出されませんでしたが子宮内部で感染している可能性もないと考えていいのでしょうか? 2.感染が起こっていなくても長期間血腫があることで赤ちゃんを包んでいる膜は弱くなるのでしょうか?今後、出血が止まり血腫が吸収されたら安心できるのでしょうか? 3.定期的に感染予防の処置や細菌検査を行っていれば前回のような最悪な結果を防ぐことができるしょうか? 4.安静にしていますが出血がなかなか止まらないのは血腫が子宮口に近いからでしょうか?鮮血は出ていません。やはり安静にすることしか今できることはないでしょうか?主治医は入院も視野に入れていますが二人子どもがいること、実家にお世話になり安静が保てる環境なら自宅安静でもいいと言っています。このまま自宅安静を続けるより入院した方が明らかに有効なら入院も考えるつもりですが…どう思われますか? 以上の点を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜下血腫の茶色い出血について

9w4d初妊娠の25歳妊婦です。 5wごろに茶色の出血があり自宅安静、その後6w終わりに心拍確認の診断と共に絨毛膜下血腫があると診断され安静にしていました。 8w6dの時の診察で絨毛膜下血腫も小さくなって吸収されつつあると診断していただき、安静解除と母子手帳を貰ってくるように言われました。 仕事についても復帰して良いとの事ですぐに復帰したのですが、仕事を復帰して以来茶色の出血が毎日見られるようになりました。 安静にしていた頃はほとんど横になっていたせいか、3日に一度少量の茶色い出血のみでしたが、最近はおりものシートをつけていますがやや不快に思う量の茶色の出血が毎日出るようになりました。量は表現し辛いのですが、多めのおりものがどばっと一回出たくらいです。生理ほどの量ではありません。 仕事は基本立ち仕事ですが、職場の理解もあってほとんど座っていますし、重いものを持ったりもありませんが、仕事復帰してから心なしか下腹部のだるさや軽い生理痛のような痛みがあったりします。この時期子宮の成長による痛みかなとも思うのですが区別が付かず少し不安です。 絨毛膜下血腫の場合、茶色い出血のみ出る分には問題ないのでしょうか?それによって血腫は小さくなったりするのでしょうか? それとも毎日出るのは異常ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

絨毛膜下血腫 14週 ダラダラ続く出血

現在14週です。10週に大量出血し、絨毛膜下血腫による切迫流産で3日間入院しました。血腫は7センチと聞きました。この時は導尿し絶対安静でしたが、すぐに出血がおさまり退院しました。 その後3週間は茶色いオリモノがたまにつく程度だったのですが、12週で生理の終わりくらいの量の出血があったため主治医に診察してもらい、9日間入院しました。この時は初めの二日間だけ張り止めの点滴をし、毎日フラジールで膣洗浄をして導尿はせずベッド上安静でした。 入院中も生理2日目のような量の茶褐色の出血があり、血腫も大きいとのことで総合病院を紹介されました。総合病院ではそれほど大きくはなく細長い三日月形状の血腫(7cmx1cm)が子宮口付近にあるが自宅安静でも良いとのことで自宅で安静にしていますが、今も茶褐色の出血が生理2日目とは言わないまでもダラダラ続いています。主治医からは生理2日目の量なら受診をと言われていますが、この状態は血腫が少しずつ出ているとプラスに捉えて良いのでしょうか?もちろん感染症のリスクも説明を受けていますので入浴はシャワーにしていますが、安静にしていても出血しているのが心配です (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠18週になりますが…

16週でかなりの出血があり、絨毛膜化血腫と診断され一週間入院。入院中茶色い出血になり、薬と膣消毒でようやく出血も止まり自宅安静ということで先週退院しました。超音波ではまだ1.5センチの血腫があるけど、もう少し胎児が大きくなれば吸収されるだろうとの事でした。が、退院して2〜3日するとまた茶色い出血が出ています。ダクチルとトラサミンを飲んでいますが、なかなか止まりません。鮮血の時は受診するように言われていますが、茶色い出血が少しづつです。胎動はすごくあります。一週間後の検診まで様子をみていいでしょうか? 膣消毒に行かないと感染の心配がありますか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。