Q

顔の湿疹とあしのかぶれ?

質問者:マックスハート さん
通報する

子ども8歳です。
目のまわりや、あご、ほほとブツブツが広がってきています。足特に膝から下が、虫さされからかひどいことになってます。ヵにさされやすく化膿しやすいです。とびひの特徴の丸いかんじはないのですが、広がりがすごいので、やはりとびひでしょうか?でも顔はちがうので、、以前皮膚科にいったらアレルギーかもて言われ、飲み薬を一週間服用しました。飲み終わって2日くらいで、またでてきています。違う病気なのか心配です。顔の湿疹は、初めてです。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、マックスハートさんの顔の湿疹とあしのかぶれ?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

とびひと診断されましたが

でるまでるま先生、もんちゃ先生、 先日は娘の虫刺されからくるかゆみについてのご回答ありがとうございました。 先週の金曜日、早速受診し、じゅくじゅくしていた虫さされや痒い部分にエクラークリーム、そして抗生物質のフロモックスを処方されました。 2回目の受診の時には、一番ひどい虫刺されの部分がだいぶ乾いてきたということで フロモックスは中止、エクラークリームは続行で 新たにかゆみ止めの飲み薬をいただいてきました。 こちらで聞いた痒疹というキーワードがとても気になったので 先生に伺うと「痒疹はもう少し患部が盛り上がって固くなっていて…痒疹ではなくとびひですよ」 というお話でした。 ここで質問させてください。 1.実際のところ、こうしてクリームを塗っても 新たに太ももや両肘あたりが痒いといい、見てみると小さな湿疹ができています。 これは新たなとびひと考えていいのでしょうか。 2.とびひというのは薬を塗ってもなかなか治らないものなのでしょうか。 3.しばらくエクラークリームを塗り続けても特に問題はないでしょうか。 4.このとびひが収束するのは、最初にさされた虫さされ部分の根治が決め手なのでしょうか。 いくつか複数ご質問いたしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q

とびひ治療について教えてください

4歳長女です。元々乾燥肌のため背中など、よく掻いていたのですが、肘の内側にもかゆみがあったのか気づいたときには赤く湿疹が出来ていてただれていました。 近くの皮膚科を受診したところ、肘の内側はとびひになっている、とのことでした。治療としてはリンデロンvgを薄く塗り、その上からゲンタシンを大量に塗ってガーゼで覆ってくださいとのことでした。背中の湿疹にはリンデロンvgのみを塗り、痒みのあるところを全体に塗ってくださいと言われ指示通りにしています。飲み薬はセフゾンを3日分きちんと飲み終えました。 肘内側のとびひはすこし、キレイになってきていますが、背中やお腹おしり、首など新たに湿疹が出来てきています。素人目ですが、膿のようなものは含んでなさそうで小さいポツポツとした湿疹です。受診する前はなかった所もできています。本人も痒みがあるようです。 とびひが広がっているのか、また別の湿疹なのかすごく心配になってきました。薬を塗るとき、とびひ患部は綿棒で塗り、背中などは手で直接全体に塗っていましたが、とびひを広めてしまったのでしょうか。 リンデロンvgを塗ってもあまり効果が無いように思います。このままこの方法で塗り続けてもいいのでしょうか?教えていただけます様、お願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

とびひとアレルギー性紫斑病

子供が三人おり8月に5歳と4歳がとびひに感染。2歳の子はとびひがひとつふたつあるようなないようなかなり軽い症状でした。ところが数日後小さなポツポツの湿疹がでてきて、受診するとそれは内出血、アレルギー性紫斑病だとわかりました。ちなみに二週間くらいで紫斑はおさまりました。 とびひになって1ヶ月たちますが再び上二人が昨日とびひの症状がでました。2歳の子は前回みたいにとびひはひとつしかでておらずまだ軽い様子。となると2歳の子なまたとびひがきっかけで数日後に紫斑がでて紫斑病が再発する可能性がありますか? とびひの子とアレルギー性紫斑病の子は一緒に過ごさせるより別々にした方がよいでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

発熱、とびひ

6日前発熱し受診すると腕に4つほど発疹が見つかり、とびひで発熱しているとの診断でした。粉薬と塗り薬をもらい、2日後に熱は下がりましたが、下がってきたあたりから、お腹と背中と内腿にあせものような湿疹がでています。とびひではなく突発性湿疹だったということはないでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

とびひ

小1の息子の事です。 去年の7月に初めてとびひになってから、2、3週間に一度とびひを繰り返しています。 その都度皮膚科か小児科に行って、抗生物質(ミノマイシンやフロモックス)を飲んで治療しています。 もともとアトピーで、二歳の時から保湿(ヒルドイド)、湿疹がある時はステロイド(バンテル軟膏)、寝る前は痒み止めのアゼプチンを服用、と治療してきました。 とびひを発症するまでは比較的落ち着いてましたが、今はどんなに手入れしても、掻きこわしからとびひになる事が多いです。 こんなにしょっちゅう抗生物質を飲んでいて大丈夫なのでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか? 何か予防策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。