Q
解決しました!

滲出性中耳炎に処方される効果的な薬は?

4歳娘が鼻水が止まらず耳鼻科で滲出性中耳炎と言われ週一で通院中でした。検査をして聞こえづらいとも言われました。初回ザイザルシロップ、パテトシン、カルボシステインが出され飲みきった8日後に全身発疹。小児科と皮膚科を受診しても原因不明。抗生物質のせいかも、とのことで皮膚科の先生が書いた手紙を耳鼻科に持参、それ以後3ヶ月ザイザルシロップのみの処方ですが一向に改善されません。時間はかかるとは説明されてますが、他の医師の見立ても聞いてみたくて今日他院を受診。説明治療内容はそれほど違わないが出された薬はクラリスロマイシン、オノン、セチリジン塩酸塩で2週間分処方されました。週一は辛いとも発疹のことも伝えてあります。発疹があったらすぐ抗生物質やめてとも言われています。通いやすさは先にかかった方が良いのですが、今更戻ったら怒られてしまう、と心配になりますし、本当はどちらが適切なのか判断がつきません。ちなみに娘はターナー症候群で中耳炎に気をつけてと言われています。
(30代/女性)

質問者:みる さん

ななみこ
呼吸器外科

ななみこ

みるさん、こんばんは。
お子さんはターナー症候群なのですね。
もっとも多い合併症は耳鼻科疾患ですので、中耳炎には注意が必要になりますよね。
はじめの先生に戻られて大丈夫とおもいますよ。
他で診ていただいたことを正直にご説明ください。その上で、今後のことを先生とご相談しましょう。
難病のお子さんを思う親御さんのお気持ちを察して、治療を続けましょうねと受け止めてくれることと思います。
大丈夫ですよ、ご安心くださいね。
お大事になさってくださいね。
ご質問ありがとうございました。

みるさん

お返事ありがとうございます❗
最初の先生に戻られても大丈夫、と言っていただき楽になりました❗ターナーが中耳炎になりやすいと言っても、耳鼻科の先生がだれでもターナーに詳しいわけではないのでしょうか…。最初の先生は年配でけっこう高圧的、言葉も少なめ、ターナー症候群には全然詳しくない感じなんですが、嫌いではないんです。じっくり話せば長く診ていただけるのかもしれませんね。今日診ていただいた先生は好き嫌いもまだ解らないので、ゆっくり考えてみたいと思います。

ななみこ 先生

みるさん、お返事ありがとうございます。
お役立てすることができまして、こちらも大変嬉しいです。
ターナー症候群は中耳炎になりやすいので、耳鼻科の先生方はご存知と思いますよ。
ご年配の耳鼻科の先生は、無口で仕事するのお方が多いですから、職人気質とお考えください。
じっくりお話すると、良い先生と思いますよ。
また、何かございましたら、気軽にご相談してくださいね。
お大事にしてください。

みるさん

ありがとうございます❗
なるほど…職人気質かもしれませんね。何人もの先生からアドバイスを頂き、本当に楽になりました。
とりあえず、今日頂いた薬をのみきって再受診してみて、先生とお話してみて、今後どちらに通うか考えてみたいと思います。
お忙しい中、丁寧にアドバイス頂き本当にありがとうございました❗また心配事がありましたらお世話になります。

ぷきのり
耳鼻咽喉科

ぷきのり

滲出性中耳炎に対して、多くの耳鼻科医は抗アレルギー薬、ムコダイン(=カルボシステイン)、(+クラリスロマイシン)を処方すると思います。ただ、正直、どれかの薬がすごく効くということはなく、ちゃんと治そうと思えば、鼓膜切開や鼓膜チューブ留置になります。
ですから、ザイザルのみでも、後に行った方のようにいろいろ出されるのも、どっちが悪いということはありません。

みるさん

さっそくのお返事ありがとうございます❗不安の何割かが、一気に溶けてなくなったかのような気持ちです。とりあえずは今日頂いた薬を飲んで、様子を見ながら、先にかかった先生に怒られることも覚悟しながら、じっくり考えてみようと思います。本当にありがとうございました❗

ぷきのり 先生

怒られることはないと思いますが、長くかかる病気ですので、主治医とよく相談しながらやっていって下さいね。
また、何かありましたらご質問下さい。

みるさん

ありがとうございます❗
本当に何かありましたら相談させていただきます。

masatochan
耳鼻咽喉科

masatochan

クラリスロマイシンを1から2ヶ月続けて改善がないない鼓膜切開やチューブを入れることを考える良いと思います。

みるさん

ありがとうございます❗1~2ヶ月でそういった判断になる場合があるんですね。覚悟もしながらどちらの先生がいいのかゆっくり考えてみたいと思います。

masatochan 先生

分からないことがあれば、また相談してください。

たけぽん
小児内科

たけぽん

信頼できる先生の方がよいかと思われます。

みるさん

ありがとうございます❗
長くかかりそうなので、どちらの先生がいいのか信頼できるのかゆっくり考えてみたいと思います。

あば
皮膚科

あば

信頼できる先生の方でいいと思いますよ.

みるさん

ありがとうございます❗
客観的な立場のお医者さんからそのような言葉をいただいてとても楽になりました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。