Q

回数が多い嘔吐

質問者:みっくん さん
通報する

六才、男児です。今日の朝から腹痛を訴えました。下痢もなく腹痛もひどくありませんでした元気で食欲もあり病院には行きませんでした。が夕方から嘔吐があり25回位嘔吐がありました。回数が多く吐きすぎではと思うのですが特に他の症状はありません。回数が多く心配です。周りには胃腸炎が流行っています、胃腸炎でもこんなに吐く事はありますか?
(10歳未満/男性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

みっくんさん、こんばんは。
その回数は尋常ではありませんね、大変でしょう。
原因は胃腸炎かもしれませんが、発熱や下痢が無いのは気になりますね。
それほど頻回に吐いていると、水分も十分に摂れないことと思いますから、もう一度、病院を受診されてみてはいかがですか?
点滴をしたほうが良いと思いますよ。
お腹のレントゲン写真とエコー検査で、ある程度の原因は分かると思いますよ。
お大事になさってくださいね。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の可能性が高いでしょう。
嘔気や嘔吐が治まれば、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
水分を飲んでも、嘔気や嘔吐が治まっていれば、消化が良い食事(御粥など)を食べさせましょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

胃腸炎の回数としてはあると思います。
小児の嘔吐で多いのは自家中毒(アセトン血性嘔吐症)です。この場合点滴をすると嘘のように良くなります。

みっくんさん

ありがとうございます。少し嘔吐が治まりました寝てますが脱水にならない様に起こして水分を取らせたほうがいいですか?

岩垂 喜貴先生

寝ながら嘔吐していたり、寝る前に排尿がなかったり、指の腹の皮膚を軽くおしてみて皮膚の赤さが2秒以内に戻らない時にはそうする必要があります。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

はき続けるのは胃腸炎としておかしくありません。
その分、しっかり水分をとらせてください。
あまりに消耗しているなら病院を受診してください。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

あります。
かなり嘔吐しているようなので、脱水症状が心配です。
ぐったりしてきたら、受診をお勧めします。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ありますよ。
水分がで取れないようなら救急を受診して点滴をしてもらったほうが良いと思いますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

胃腸炎ですね。
水分が取れないくらいなら、救急受診をしたほうがいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

胃腸炎だと思います。水分が取れないと脱水になりますので受診して下さい。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

あるとも無いとも言えません。お大事に。よくなると良いですね。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

ありますが、水分が一切摂れないようなら受診してください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

胃腸炎ではきます。明日小児科を受診しましょう。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

胃腸炎だと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ありますよ.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5歳児の胃腸炎

水曜から嘔吐が始まり、小児科を受診。胃腸炎と診断。回数が5回と多く、ブドウ糖と吐き気どめの点滴をしたが、そのあとも5回嘔吐。次の日、発熱もしたので再度違う病院に行きまた点滴、やはり胃腸炎と診断。フロモックス、ビオフェルミン、ナウゼリン、カロナールを処方され、吐き気は治まりましたがまだ、腹痛が続いてます。こんなに長引く胃腸炎は初めてだし、腹痛も2日間も続くものでしょうか?血液検査は白血球の数値が高かったみたいですが特に何も言われなかったし、尿検査も平気でした。違う病気も考えられますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

便秘、嘔吐

4歳の男の子です。1週間程前に子供が腹痛を訴えいきなり嘔吐しました。7歳の姉もその3日くらい前に嘔吐したので胃腸炎かと思い受診すると便秘じゃないかと言われました。(便は毎日出ています。多い時は1日2、3回でます。)薬を飲んで吐く事もなく元気に過ごしていたのですが昨日の夜にまた大量に嘔吐しました。前回受診した際、先生に便が出ていても便秘になってる子もいるし子供のうちは嘔吐する事も多いと言われました。今日また受診しようと思うのですが、ホントに便秘でしょうか?個人病院ではなく大きな病院で検査してもらった方がいいのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

腹痛と下痢と高熱

7歳の娘の症状について相談させて下さい。 7月29日朝から外出したのですが昼前から出先で、頻繁に座りたがるので気になり聞くと、しんどい胸の辺りが変‥と、吐き気するのと聞くと少しと言い一度少量吐きました。吐いた後少し楽になったと言ったけど日陰や涼しい場所で休ませても一向に症状が好転しないので帰宅しました。 家に帰り涼しい部屋で様子を見ておりましたら 熱がどんどん上がり38度になり気分の悪さも有り腹痛も起こり下痢を数回しました。 翌朝30日は解熱剤を飲ませて寝たからか平熱で元気そうにしており腹痛も気分の悪さも有りませんでしたが、夜からまた熱が上がり気分の悪さも起こり吐いた回数は1〜2回程ですが下痢を何回も繰り返しています。 昨夜の夜から明け方にかけて6回で今日31日も朝から12回程下痢をしています。 熱も解熱剤を頓服させると一時的に下がりますが切れると39度程になります。 ビオフェルミンも飲ませてますが腹痛は続いてます。 ずーっとではなく治って寝て起きて腹痛って感じです。 水分は少しは取れていますが食欲は有りません。 下痢の回数が多く熱も高いので心配して今朝方、救急を受診したところ胃腸風邪とは言われたのですが‥ 娘は今までも胃腸風邪になりやすく腹痛や下痢よりも嘔吐が強く出るタイプで全て吐くとスッキリ熱もスッと下がり治っていたのですが、今回は腹痛や下痢が多く気持ち悪さはあるものの嘔吐の回数は少なくいつもと違うので気になり相談させてもらいました。 下痢の回数が多くても水分が少しでも取れてたら家で様子見で良いのでしょうか? 食う寝る遊ぶが出来たらと言いますが、今は寝転ぶ、寝る、食欲無しって感じです。 少しでも楽にしてやりたいとも思い相談させてもらいました。 宜しくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

感冒性胃腸炎

6歳の子供のことで質問です。 おとといの晩から嘔吐があり、昨日病院にかかり 感冒性胃腸炎と診断されました。体温も昨日は 38℃あり、下痢はしていません。昨日からほとんど食べていないので、今日はかぼちゃのスープを飲ませたところ、しばらくして全部吐いてしまいました。薬が効いていないのか心配です。 本人はずっと眠っていることが多いです。 処方されたのはナウゼリン(座薬)とラックビー (顆粒)昨日の昼から飲ませています。 現在、体温は37、6℃です。腹痛も時々 訴えます。 このまま、水分だけ摂り、様子を見てて良いものでしょうか? ご教示をお願いいたします。

Q

下痢→嘔吐

四歳三ケ月女子です。 4日夜7時15分腹痛訴え普通の便をしました。腹痛を訴えながら更に15分後、今度は水様便をしました。その後、腹痛を訴えながら吐き気も訴え9時過ぎに大量に嘔吐しました。そしたらスッキリしたのかケロッとして元気になりました。喉の渇きを訴えたのですが我慢してもらって1時間後位に飲ませました。吐きませんでした。その後0時頃水様便を結構多くして寝ました。色は黄色の薄い感じだと思います。 今朝6時半に起きて、水様便をしました。空腹を訴えるので仕方なく食パンをあげて(お粥は嫌がる)今に至ります。元気です。 3月に嘔吐下痢、4月に下痢、5月にも嘔吐下痢しています。いずれも下痢は1週間程で済んでいます。 今回も流行性の胃腸炎でしょうか?こんな毎月なるものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。