Q

咳への対応について

質問者:uga さん
通報する

いつもお世話になっております。
保育園年中の子どもについて困っています。
2週間位前から鼻水と咳があり、10日位前に小児科受診して鼻水は見えなくなりました。咳だけ残ったのと本人が鼻が喉に流れると訴えることをこちらで質問し、4日前に耳鼻咽喉科を受診しました。
耳鼻科のお薬を飲みだしてから鼻から透明な鼻水、黄色の痰が出るようになりました。お陰だとは思いますが、痰が絡んだような咳が日常的に出るようになり、以前より強くむせるようになりました。なので、せっかく飲んだお薬を咳込みで吐いてしまいます。
就寝時と運動時の咳が強いです。
他に対応があれば教えていただけないでしょうか。
(乳幼児/女性)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

後鼻漏の為の咳が考えられます。鼻汁吸引はしていますか?
内服で治療しつつ、適宜鼻汁吸引をしてあげてください。

ugaさん

ご回答ありがとうございます。
鼻水を吸っても空気しか出ないので、私の技術不足だとわかりました。

しるふぃーゆ先生

何回かやっているうちにコツがつかめてくると思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻汁がノドへ垂れ落ちるために咳が出ているだけだと思います。
こまめに鼻汁を吸引してあげることです。

ugaさん

ご回答ありがとうございます。
鼻の中にはさらさらの鼻水が少しあるだけで、吸っても空気しか吸えません。喉に流れる鼻水は黄色の粘りのあるものですが、どのように吸えば良いでしょうか。
しばらくうつ伏せにさせたり、口を開けさせて口から吸えば良いでしょうか。

神奈川の耳鼻科医先生

吸引の先にが頭頂部へ向いていると奥に溜まってるのを吸えません。気持ち、後頭部へ向けて吸ってみて下さい。
それでもダメなら耳鼻科を受診して吸ってもらった方が良いと思います。

ugaさん

ご回答ありがとうございます。
色々な角度を試してはいるのですが、難しいです。
病院しかないことがわかり、良かったです。安心できる耳鼻科を探したいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

鼻水がたれ込んでいることも原因かもしれません。
鼻水を吸ってあげると多少は良いですよ。

ugaさん

ご回答ありがとうございます。
鼻水を吸って空気しか吸えないので、私の技術不足ですね。

ニューロロジスト西先生

コツがいるのは確かですね。
無理にはしないようにしてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

副鼻腔炎を起こしていると思いますので引き続き耳鼻科で加療をおこなうとよいと思います。

ugaさん

ご回答ありがとうございます。
なかなか安心できる耳鼻科が見つからず悩んでいます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

鼻水を吸ってあげるくらいしかないですね。

ugaさん

ご回答ありがとうございます。
鼻にはさらさらの透明な鼻水が少量で、吸っても空気しかでません。
喉に流れる黄色の粘りのある鼻水はどのように吸えば良いでしょうか。

大阪 認定内科医先生

喉に流れるものは吸うのは難しいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

こまめに鼻汁を吸ってあげましょう。

ugaさん

ご回答ありがとうございます。
鼻にはさらさらの透明な鼻水が少量あるだけで、吸っても空気しかでません。
喉に流れる黄色の粘りのある鼻水はどのように吸えば良いでしょうか。

海和 靖昌先生

のどに流れるものは吸うのは難しいて思います。できる範囲でいいと思いますよ。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

なるべく鼻水を吸引することですね

ugaさん

ご回答ありがとうございます。
鼻水を吸っても、空気しか吸えないので私の技術不足だとわかりました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

鼻水を吸ってあげて下さいね。

ugaさん

ご回答ありがとうございます。
鼻にはさらさらの透明な鼻水が少しあるだけで、吸っても空気しかでません。喉に流れる黄色の粘りのある鼻水はどのように吸えば良いでしょうか。

新潟の皮膚科医先生

あまり強く吸いすぎると痛みもあるでしょうし、吸える分だけでいいと思います。
あとは抗生剤が効いて鼻水が減ってくるのを待つのがいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

鼻水を吸ってあげて下さい.

ugaさん

ご回答ありがとうございます。
鼻水を吸っても、空気しか吸えないので私の技術不足だとわかりました。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

鼻汁を吸いましょうか。

ugaさん

ご回答ありがとうございます。
鼻にはさらさらの透明な鼻水が少量で、吸っても空気しかでません。
私の技術不足ですが、喉に流れる黄色の粘りのある鼻水はどのように吸えば良いか教えて頂けますでしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長引く鼻風邪

よろしくお願いいたします。1ヵ月前から鼻水が出ており最初は咳も出ていたので小児科で薬を処方していただき1週間服用したものの治らず1週間後再度来院。もう少しで治ると言われ3日くらい経ったところで鼻水がおさまったので薬を止めました。そうすると3日後くらいにまた咳と鼻水が…少し様子をみましたがよくならず予防接種などをひかえていたため、受診。また同じ薬を処方されてすでに1週間近くたちますがまだ鼻水が出ます。咳は少しだけです。長期的に風邪が治らないため痰もからんできました。うちの母はそんなに長く薬を飲ませていいのかと言います。鼻水は青っ鼻で固まってきたり、透明だったりでその時によって違います。薬を飲ませてしばらくは大丈夫ですがきれてくるとまた鼻水という感じです。明日いっぱいで薬がなくなります。近くの病院は耳鼻科が週に1回しかなく小児科に通っていますが耳鼻科の方がいいのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳の息子が毎朝咳がでます

2歳の息子です。明け方になると痰のからんだような咳が出て1ヵ月ほどになります。小児科に受診し痰の切れる薬とオノンという薬をもらい飲んでいますがよくなりません。 日中はよく鼻を垂らしており、先日予防注射時の医師からは、鼻水が喉にいって咳き込むからしっかり鼻をかんであげるよう言われました。 寝る前にしっかり鼻をかみ、寝ているときは鼻周辺はかわいているように見えますが、明け方ごろになると痰が絡んだ咳が続き辛そうです。どうしてあげると良くなるのでしょうか。

Q

鼻水と咳

7月の中旬より胃腸風邪で鼻水があり、鼻をすごくこすりすぎて、鼻血がでる。(鼻のいじりすぎ)。とびひの疑いがあると思い、皮膚科へ。細菌を殺すお薬セフゾン細粒10%を処方されるました。 鼻水を止めたいので次の週に耳鼻科を受診。鼻詰まりと鼻水が後ろに流れてると言うことでして、その鼻水が細菌がついているので皮膚科 でもらっていたセフゾンで様子をみる。あとは抗アレルギー薬(アレジオンドライシロップ)をもらいました。その後も痰がずっとあり、痰が切れないせいで、嘔吐する。2日置き位で痰による嘔吐があり、1週間後に再受診。こちら側から去痰剤を催促しました。 ムコダインDS50%を処方される。 だが4日たっても、痰の切れが悪く、5日目あたりから、ほんの少し改善した感じ。だが、食事によっては、粘りがまし、嘔吐。 夜間寝入った時に痰がからむのがメイン。この期間に2度は夜間に嘔吐する。 鼻水は前には出て来ないで、やはり 後ろに流れいるんでしょうが、鼻水を止めてあげないと このまま痰がからみ、咳込みをよくしていて凄く心配です。ムコダイン飲んでも 1ケ月たつのに 痰は消えません 痰の切れは最初より良いですが。 後鼻漏とハッキリした診断はされてませんが 私がネットなどで調べてみても、後鼻漏は 治すというより経過観察的な事しか書かれてなく、アレルギーの検査もしましたが 花粉レベル3 ハウスダストもレベル3でした。 このレベルで、アレルギー鼻炎で、痰が凄く 寝れない位のゴロゴロした痰のせいで咳き込み 嘔吐するなんて事が アレルギー鼻炎であるのでしょうか? 確かに抗生物質のおかげで 鼻水は当初より違いますが 、アレルギーの薬も効き目がイマイチな気がします。 後鼻漏って 治療はないのでしょうか (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

勝手ながら至急お願いします。

先週水曜日から風邪症状、鼻水、クシャミ、で4日前頃から咳も加わりだんだん咳が強くなり痰がらみの咳三日前ぐらいに昼間はずっと7度代、三日前耳鼻科へ行き副鼻空炎と言われて抗生物質飲んでますが今日夕方から9度の熱がでています。現在は熱と痰がらみ咳、鼻づまり、鼻はどんどん大量に出ているわけではありません、検査も何もしていませんがインフルエンザや肺炎ではないでしょうか?!小さい子供が二人いるし心配です。ただの風邪が悪化したのでしょうか?授乳中のためたいした薬も飲まなかったので悪化したのでしょうか… (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の咳

1歳5ヶ月の男児です。4〜5日前から、咳が目立つようになりました。 2週間前から鼻水がよく出るので、耳鼻科を受診し「ムコダイン・メイアクト・ビオフェルミン」を処方されました。 その内服薬を服用しているのですが、咳が段々強くなってきているように感じます。 咳は、乾いた咳の時もあれば痰が絡んだ咳の時もあります。 咳で、夜が眠れないことはありません。 熱もありません。 今、連休中なので、休みが空けてから、小児科を受診したほうがいいのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。