Q

悪液質

質問者:ばみこ さん
通報する

80歳の母が5月に膵臓癌と診断され、7月まで2クールジェムザール投与。
効果が見られなかったため中止し、現在緩和ケアとなっています。
10月からデカドロンを服用し、かなり体力、食欲ともに回復しました。
今現在食欲はありますが、
今月初めころから息切れがするようになりました。
じっとしている分には大丈夫ですが、動くと息苦しいようです。
診察の時に測った血中酸素は99ありました。
筋力も落ち、まだ歩く事はできますが、
バスのステップなどの段差の大きい階段が上がれなくなました。
血液検査の結果を見ますと、貧血気味でもあるようです。
またCRPが0.8となっています。
悪液質であるという事は当初から言われていましたが、
症状が更に進んできていると考えてよいのでしょうか?
当初は余命6ヶ月と宣告されてから7ヶ月。
いよいよ覚悟しなければならない時が近づいてきているのでしょうか。
(70代以上/女性)

19人の医師からの
回答があります

てんばつドクター先生

てんばつドクター先生による、ばみこさんの悪液質への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膵臓癌終末期について

80歳の母の膵臓癌についてです。 5月に膵体部癌が発覚し、余命半年と宣告されました。 ジェムザールによる抗がん剤治療も効果がなく、10月から緩和ケアとなっています。 現在の症状は痛みと悪液質による筋力低下。 痛みは今月に入ってから強くなり、フェントステープ1mg、タペンタ50mg、レスキューでイーフェンバッカルとオプソを服用しています。 筋力低下は12月から始まり、現在歩く事は出来ますが、椅子から立ち上がるのがやっとの状態になりました。 しゃがんだ状態からは立ち上がれません。 血液検査は、アルブミン、プレアルブミンが低下し、CRPがこの1ヶ月で0.8から6.7に上昇しました。 昨日CTを撮りましたが、膵臓の腫瘍は7月から2割程度大きくなってはいるが、肺や肝臓、脳への転移はなし。 ただし腹膜播種がみられるとの事でした。 腹水はありません。 最近では、痛みと眠気のためほとんどベッドで過ごす毎日となっています。 10月からデカドロンを服用しており3ヶ月が過ぎましたが、まだ食欲はあり食べられます。 すでに発覚から8ヶ月が経っています。 今後どのような展開が考えられますでしょうか。 また来月下旬が誕生日ですが、迎えることができるでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

ステロイド(デカドロン)使用について

以前2回ほどご相談させていただきました。 80歳の母の膵臓癌についてです。 5月に膵臓癌が発覚。 血管への浸潤のため手術不可となり、余命6ヶ月と宣告されました。 6月7月2クールジェムザール投与。 CT検査の結果、効果がなかったことが認められ、 ジェムザールは中止。 TS-1を拒否し、緩和ケアの道を選びました。 昨日緩和ケアチームの面談があり、 痛みについては、カロナール、フェントステープの使用、 レスキューとしてオブソでのコントロール。 (オキノーム、コデインはあまり効果がありませんでした) 抗がん剤中止後は食欲があり、8月は体重が増えましたが、 先月より吐き気がありそれほど食べられなくなりました。 癌が胃を後ろから押しているためとのことです。 吐き気止めとしてデカドロンを処方されましたが、 ステロイドはいつか効果がなくなるとのこと。 一時的に食欲も戻り状態は良くなるとのことですが、 その状態はどれくらい続くものなのでしょうか? また悪液質に陥っているとの事で、 今後ますます体重は落ちると言われました。 現在の体重は30kgです。(身長143cm) 今後はあまり栄養はとらない方が良い、 そして体力温存した方がよいとの事。 まだ自分の足で歩けますし、身の回りの事も一人でできますが、 いつか立ち上がれなくなる日がやってくると思います。 余命については人それぞれで一概には言えないことは存じていますが、 このような状態で、一般的にはあとどのくらいとお考えでしょうか。 なんとか年を越してほしいと願っているのですが… (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

大腸ガンによる悪液質

二年近く前から大腸ガンによる悪液質で食欲不振、体重減少が見られるようになりました。たくさん食べないと体重が維持できません。悪液質を改善するにはどういった方法がありますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

腹水

膵臓癌末期の母です。 余命半年と宣告されましたが、8ヶ月が過ぎました。 痛み、悪液質、下痢が現在の症状です。 腹膜播種がありますが、見た目腹水がたまっているようには見えません。 むくみもありません。 今後腹水がたまる可能性があると言われていますが、 血液検査で腹水がたまっている、あるいはその予兆はわかるものなのでしょうか? 血液検査の結果です。 TP・・・6.1 ALB・・・2.9 T-B・・・0.6 ALP・・・250 LDH・・・281 GOT・・・14 GPT・・・9 CRP・・・6.9 プレアルブミン・・・18.0 血小板数・・・418 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

発熱→解熱後、心拍が下がりました

一歳四ヶ月男児です。今年六月にASDオペ済み。QT延長を伴う洞不全症候群。BNPは200から下がらずです。八月に数秒間の意識消失発作を起こすも後のホルターでは異常なし。現在、ラシックス、スピロノラクトンそれぞれ8mg/1日服用中。 先月、新型インフルエンザに感染し、40度を超える発熱。 発症二日目に小児循環器のない総合病院に入院。利尿剤服用続けながら点滴開始。 発症四日目に解熱、次第に食欲、元気が出はじめる。 発症六日目。尿量が減り、浮腫がでる。一日中寝る。食欲なし。泣いても心拍が70程度(普段は120程度)、睡眠時40前半たまに30台(普段は50〜55)。医師に相談するも、専門じゃないのでわからないとのことで、レントゲン撮影。心不全の兆候はないとの事。輸液を20ml/hに増やし、翌日には心拍もいつも通りになり、尿量も増え、浮腫もひいていました。 その後、小児循環でホルターとるも異常なし。 とゆう流れなのですが…。一体あの症状は何だったのでしょうか?脱水なら血圧も下がりますよね?血圧に異常なくても、輸液増量で症状が改善されたとゆう事は、やっぱり脱水だったのでしょうか?一歳四ヶ月で、睡眠時の心拍が40をきっても問題ないのでしょうか?ただ、インフルエンザの疲労で心臓も一時的に疲れてしまっただけでしょうか…。高熱がでる度に心拍が下がるのかと思うと、心配でしかたありません。感染症の時は、循環器専門医は拒否されますし、じゃあ異変が起きた時はどうすればいいのか…。神経質になりすぎなんですかね。。。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。