Q

ALSが怖いです。OPLLがあります。

質問者:じゅじゅ さん
通報する

1年前から全身にミオクローヌスがあります。神経内科で血液検査、頭部MRI造影、脳波、神経伝達検査をしましたが神経学的な異常はないとのことでした。このところ、歩行はできますが腕の筋肉痛や筋肉のこわばりが出てきました。

OPLLが持病であり骨化は初期ですが、元々脊椎が狭いらしく脊髄圧迫は中等度です。こちらは脊椎専門を受診しております。ピクピクするのは脊髄圧迫からはあまりないようです。

1年の筋肉のぴくつき。今の筋肉のこわばり、OPLLに関連するものでしょうか。どう考えたらよいのかパニックになりそうです。
(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、じゅじゅさんのALSが怖いです。OPLLがあります。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ここでいいのかな?

後頸部の右側がコリコリして痛みがあると、歩行時、地面が地震みたいな縦揺れを起こします。背骨からお尻辺りまで、痙攣みたいなピクピク感とユラユラ揺れている感があります。腰椎のL1〜L5の骨が盛りあがっていて、そこら辺に、プリプリした柔らかい筋肉があり、押すと、ジーンと痛くなります。骨が痛いのか筋肉が痛いのかわかりません。おまけに、押すと痛みの他にクラッとめまい、吐き気を起こします。今まで、整形外科、神経内科、泌尿器科で検査(レントゲン、MRI、脳脊髄液検査など)しましたが、異常ありませんでした。不眠症もあります。背骨〜お尻にかけて、ピクピク感があると、余計に寝れません。腰辺りは、重いです。目眩、吐き気、頭痛、歩行感覚異常の始まりは、2005年の手術の全身麻酔が覚めてからです。背骨が痛くなって、押して、吐き気、めまいが起きたのは、今年の春くらいからです。過敏症?自律神経失調症? (30代/男性)

30代/男性
Q

どこが悪いんでしょうか?

最近困っている事があります。全身の筋肉がピクつきます。 ネットかなにかでALSの症状に似ていたので少し怖いです。 たまに手に力が入らない時もあります。 力入れたら入るんですがあとはあちこちが筋肉痛のような感じにもなります。 症状はピクつき自体は去年からです。 もう1年くらいになります。一度神経内科と内科に受診しました。特に検査もなく若いし大丈夫でしょうとの事でした。 最近はずっとピクつきます。やっぱりALSもありえるんでしょうか? これだけ続いたら比定はできませんよね? (30代/男性)

30代/男性
Q

原因不明で困っています。

起床時から5・6時間位にかけて脱力(首から下全部)があります。起き上がること、階段の昇降が困難です。また、四肢において筋肉がピクピクと勝手に動きます。大学病院の神経内科で受診したところ、MRI、脳検査、血液検査をしましたが、どれも異常がないと言われました。また、個人病院の脳神経外科、整形外科も受診してみましたが同様の回答でした(MRI、レントゲン、血液検査を実施)。参考データとして血液検査では、AST=36 ALT=42 (以上5月6日/神経内科);GPT=48 γ-GTP=138 LDL=188 CRP定量=0.41(以上6月22日/脳神経外科)高値でした。単にベッドとの相性が悪く全身の神経を圧迫しているだけなのか、筋原性のものなのか、わかりません。神経内科、脳神経外科、整形外科では、これ以上検査のしようがないと言われました。ご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

Q

全身のぴくつきについて

34歳女性です。 もう半年程毎日欠かさず全身が100回程ピクピクしています。 土踏まずに関しては朝起きてから夜寝るまでずっとピクピクし続けています。あとは唇や舌、背中、腕が多いです。 神経科の医師には年始位から診ていただいていて、撮影した動画を見て頂いたらファスキュレーションとの事でした。 右手が握りにくくなった、唇がつっぱる感じで喋りにくくなった等の症状も同時期からあるので、誘発筋電図は受けました。 若干運動の方で障害がみられるものの、肘の神経が圧迫されているのでしょうという事で更なる検査は必要ないと言われました。年齢的にALSも否定されました。 体重の減少や筋肉の萎縮もこの半年無さそうなので、自分でもALSは大丈夫かなと思えてきたのですが、 特に運動をしているわけでもなく、疲れているわけでもなく、こんなに毎日100回程もピクピクするものでしょうか? 半年程前まではぴくつきなんて無かったのに突然全身に広がったので不安です。 よろしくお願いします。 ちなみに持病にSLEがあり、7年程前からステロイドを服用しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

エチゾラム服用

片手の筋肉痛からはじまり、朝のこわばり。 両手の筋肉痛になり、右手の指が動かしにくく… 神経内科を受診しました。 首MRI異常なし。 病気に対する不安が大きく、内科の先生が見かねてエチゾラムを出してくれました。 私自身は、ALSなどの難病じゃないかとパニックになってます… エチゾラムを飲むと、筋肉痛もおさまり手先もうごかしやすくなります。 最近は、身体のあちこちにピクピク痙攣があります。ALSなどの難病の可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。