Q

細胞診と組織診の結果の乖離について

質問者:ユキ さん
通報する

いつもお世話になっております。
今年の5月に頸部細胞診ASU-USのためHPV検査をしたところハイリスク陽性が出たために、国立病院機構にてコルポ診と組織診を受けました。
コルポ診ではそう悪いところは見当たらない。
組織診の結果は、CINは見つからないでした。
しかし、細胞の変形は認められるので、12月の検診となりました。
今回の結果は、細胞診ASU-H 組織診CINは見つからない。コルポ診もそう悪くないので念のため頚管粘液をキューレットでかきだしました。
細胞診と組織診の結果に乖離がある場合、頚管、頸部腟部以外に例えば膣壁とかに異形細胞がある場合などがかんがえられるでしょうか?
また、次回来年の6月に細胞診を予約してありますが、それより早く検査をしてみたほうがよろしいのでしょうか?
(50代/女性)

3人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、ユキさんの細胞診と組織診の結果の乖離についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸がん検査結果

obgy先生のご回答をお願いしたいです。 年齢52歳、今年5月頸部細胞診ASC-US、HPVハイリスク陽性、その後の組織診ではCINは見つからず。半年後の経過観察の結果は、細胞診ASC-H、組織診ではCIN見つからずでした。今回、前回の組織診とちがったところは、キューレットで頚管内をかきだしたことです。 この細胞診と組織診の結果がこれほど食い違うのはなにが原因なのでしょうか? 一度ならず二度もあり、細胞診は前回より悪くなっています。 何かがかくれていそうでこわいです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

コルポ診後の細胞診にての異型細胞について

※ニックネームを質問タイトルにしてしまい変更できない為ややこしくてすみません 先生こんにちは。私は9月に子宮頸がん細胞診で異型細胞がでて、コルポ診にて組織検査をした結果、cin1~2の中度異型でした。 3ヶ月後に細胞診と言うことで先日、細胞診を行ってきた結果異型細胞はまだ出てしまったのでまた、3ヶ月後にコルポ診といった精密検査をしましょうと言われました。 細胞診で見つかった異型クラスはコルポでなければ異型クラスはわからないと思うのですが、3ヶ月後で大丈夫なのでしょうか…? 寧ろ、異型が進行していないからこそ3ヶ月後なのでしょうか? コルポの後の細胞診でまた異型が見つかった場合、コルポでの結果から良くなっているか悪くなっているかわかるのでしょうか? 教えてください、宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ASC-Hで子宮全摘出手術

いつもお世話になります。14年前にHPV陰性でしたが当時クラス3aで3ケ月に一度ずつ組織診をしました。その痛みに耐えれず、毎回泣き、医師に相談して痛すぎるし出血は酷いし円錐切除をお願いし、医師は円錐切除しなくても良いとの判断でしたが血管の上を切られて夜中に凄い出血で麻酔なしで数回ぬったりと、とにかく組織診は嫌で全身麻酔で一度目の円錐切除実施。その後当時の夫と離婚し、二年後に再婚。今から四年前に第3子を帝王切開し、その半年後の三年半前に子宮膣部がASC-HになりHPV陽性ハイリスク型で組織診なしで二度目の円錐切除実施。結果は中等度異形成。断端面陰性。その後はずっと正常。しかし今年1月に子宮けい管がASC-USに。この病院は膣部とけい管を分けて調べてくれます。3ケ月毎の経過観察中でした。11月頭に細胞診をし、30日に郵送で結果が届き見るとけい管がASC-Hに。しかも、膣部とけい管が違うだけで三年半前と細胞所見が全く同じで、「炎症性背景にN/C比大、核濃染した小型細胞を少数認めます。HSILの可能性を否定できません」Atypical squamous cells cannot exclude HSIL(ASC-H)と書かれており、これも全く三年半前と同じコメントです。医師は4月に子宮体癌検査をし異常がなかったし、子宮摘出するか卵巣も内膜症あるしいっしょに取るかどうするか言われました。今回の細胞診の四日前にボディソープが膣内に入り、ヒリヒリしていて近くの病院で膣錠をいれて貰っています。細胞診の日もまだ赤くなってました。この病院は内視鏡専門で上手いと評判です。ただコルポや組織診はしていないとの事です。これで年明けに細胞診だけで手術になるのですが違う病院でせめて組織診だけでもやって貰った方が良いですか?この病院で手術するのは賛成ですが血液検査CA125やCA19-9は異常ないです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

頸ガン検査の結果、今後の検診について

doctorrunner先生 いつも御回答をありがとうございます。いきなりのご指名ですみません。以前子宮頸がんのことで何度か質問させて頂いた者です。今回もいくつか質問があるので教えてください。 2013年1月に軽度異形と診断され、以後細胞診と時々のコルポで経過観察(ここ1年以上はNILM2、コルポも異常なし) そして、今年2014年6月の検診で ・細胞診NILM2 ・コルポで血管が多くなっているとのこと ・組織診異常なし ・1年5ヶ月ぶりのHPV検査でハイリスクが陰性 となり、コルポ以外は良くなったと思える結果でした。しかし、医師いわくコルポの結果が気になるから、半年間隔になったばかりの検診を3ヶ月間隔に戻しましょうとおっしゃっていました。 そこでいくつか気になることがあるのですが、 ・一つは腺癌についてです。腺癌は細胞診や組織診では見つかりにくいもの、と聞いたことがありますが、コルポだけ異常があるという状況に対して、もしかして腺癌なのでは?などと不安に思っています。ですが腺癌もHPVとの関係性が高いとのこと、ハイリスク陰性となればあまり心配はいらないものなのでしょうか? ・軽度異形と診断された際に、びらんもあると同時に教えてくださいました。一度子宮頸部をマイナス40度で当てる処置をしていただきましたが、その時に頸部のびらんも消えるものなのでしょうか? ・びらんが原因でコルポの際に血管が多く見えることはありますか? ・私のような検査結果が全て一致はしていない患者を診察されたら、先生でしたら今後のフォローはどのようにされますか?検診間隔や内容(コルポや組織診の頻度など)を教えて下さい。 いくつも申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

コルポ・組織診しないのが不安です

9月に近所の婦人科で子宮けいがん検診を行いました。結果はasc us でした。私自身がその直後に頭の疾患で入院したこともあり、期間が空いたのですが、11月末にhpv 検査をし、陽性でした。ネットなどで拝見すると、このあとはコルポ診、組織診だと思っていたのですが、今回先生が行ったのは2度目の細胞診でした。最近結果がでて今回はNilm・クラス2となりました。先生からは、次回3月にもう一度細胞診でNilm であれば安心できますからね、と言われて、気をつけて過ごそうと思っているのですが、コルポ・組織診をしていないことが不安です。このまま3月の細胞診まで過ごしていて大丈夫でしょうか? コルポ・組織診をしてくれる病院へいった方がよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。