再発する蜂窩織炎、今回は治りが悪い

person60代/男性 -

30年前、膝の開放粉砕骨折による感染のため、右腓骨と右腓骨周辺の筋肉を切除、右足首関節の固定手術済です。15年くらい前から蜂窩織炎の再発があります。毎回高熱、発赤、腫脹、熱感を訴え、抗生物質点滴と内服でほぼ1週間で治癒していました。HbA1cは7.2です。

原因は11/20位に足をぶつけた時の傷、疲労?11/26、高熱、発赤、腫脹、熱感、すぐに救急へ行くが血液検査と尿検査のみ。CRPは0.5(まだ反映されず?)、プロカルシトニン0.2、WBC147。11/27からセファクロル内服開始、点滴なし。数日後外出数回。11/30、セファクロル止めてフロモックス内服開始。11/30、12/3, 12/4、計三回チエナムの点滴。高熱下がるが、患部は黒に近い赤黒さ。12/4渡米。12/5、激痛のため歩行不可能。足を下げるとひどく痛む。WBC7.4、ESR80、レントゲン異常なし。12/6 糖尿の薬が効かず常時260くらい。超音波検査では血栓や膿はなし。12/8からフロモックスを止めてSulfamethoxazolを飲み始める。この後痛み、発赤、腫脹が引き始める。血糖値も130近辺で安定。12/18、MRIの結果では蜂窩織炎の炎症がある。骨髄炎の明らかな所見はないが、患部の状態が複雑で確実な事はいえない、とのこと。12/20、サルファ剤のアレルギー症状?突然の激しい痒みのためサルファ剤を止める。

12/5以後は安静にしていましたが、まだ患部の熱感がひきません。足首関節から、15cm位ぐるりと一周熱いです。今は抗生物質を飲んでいない状態なので心配です。熱感があるということは炎症がまだあるということですよね?このまま抗生物質を飲まずにいて悪化するということはないでしょうか?また、悪化した場合どんな状況が考えられますか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師