Q

赤ちゃんの嗚咽

質問者:みかん さん
通報する

生後2カ月の赤ちゃんがいます。
授乳中によくむせます。
そして普通にしている状態の時に
おえっと顔を真っ赤にして嗚咽します。
吐き出す時もあれば、嗚咽で終わる時も
ありますが、これは一体どうしたんでしょうか。
何か病気でしょうか。
結構頻繁にあるので心配です。
回答よろしくお願いします。
(20代/女性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

多分病気ではなく、月齢的にはしょうがないことだと思いますが、耳鼻科でのどに異常がないか見てもらってもいいと思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

まだ飲むのが少し苦手なだけだろうと思いますよ。

もうしばらくすると落ち着いてくると思いますよ( ◠‿◠ )

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ミルクや唾液が気管に入りかかったいるのでしょう。
まだ飲み込む機能が弱いためです。
病的ではありませんよ。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife先生

体重が順調に増えていれば、の見違えただけであまり心配ないと思います。様子を見て良いと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻つまりや鼻汁はありませんか?
鼻汁がノドへ垂れ落ちてそれを出そうとしているのかもしれません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

はき戻しに近いものでしょうか。
適宜げっぷをさせてあげてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

よだれやミルクでむせているのでしょう。よくあります。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

よだれが増えて、むせこんでいると考えられますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

よくあることで大丈夫だと思いますよ.

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

心配でしたら小児科受診しましょう

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

げっぷさせてますか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

数ヶ月前から続く赤ちゃんの嗚咽

生後9ヶ月の赤ちゃんなんですが、ここ数ヶ月と時々嗚咽をします。 毎日という訳ではないのですが、ほぼ毎日嗚咽をして乾いた咳も時々ですがあります。空気の乾燥かと思ったのですが、加湿もしていて湿度が高くても嗚咽をしていて、離乳食の時も時々嗚咽をして吐いてしまいます。 でも、食欲もあり元気もあり便秘もありません。 このような症状が数ヶ月も続いており、以前、小児科に行ったら胃腸風邪ですと言われて終わり、他の小児科に行ったら赤ちゃんは唾や痰が飲みこめないから嗚咽はよくあることと言われました。 このまま様子を見ていればいいのでしょうか。 何故嗚咽をするのか、どこかが悪いのか心配です。 どうすればいいのかわからないので、アドバイスをお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ツワリの嗚咽でお腹に激痛が走り、心配です。

現在、妊娠11週の初妊婦です。 つわりがあり、吐きはしませんが、嗚咽があります。 今までにも咳や嗚咽の時に、 お腹に激痛が走ることはあったんですが、 先ほど、2度ほど嗚咽をしたときに、お腹に今までに感じたことがない激痛が走りました。 下腹部です。お腹がつったようなそんな激痛ですが 赤ちゃんが大丈夫かしんぱいです。 その後、下腹部の痛かった部分に違和感はあるし トイレとかでお腹動くと筋肉痛のような違和感がありますが、激痛のような痛みはありませんし、 出血もありません。 赤ちゃんに何かあったのではと心配です。 次の受診は1週間後です。 明日にでも受診した方がいいでしょうか? こういうことで、赤ちゃんに何かあるってことが あるのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

生後2ヶ月 嗚咽について

生後2ヶ月の子なんですけど、 寝ているときに急に嗚咽をするときがあります。 急いで起こして縦抱きで背中をトントンします。 吐く時もあれば何もない時もあります。 その後はなにもなく、ケロっとしていますが その嗚咽が気になります。 大丈夫でしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

嗚咽 逆流性食道炎?

1歳8ヶ月の男の子です。一週間前に39度の熱が出て小児科を受診。軽い咽頭炎と言われ抗生剤と嗚咽が出るので、胃腸の調子を整えるのにビオフェルミンを貰いました。熱は夕方には下がりました。熱が出てもいつも食欲旺盛なので、最初は抑えめにして2.3日たってからは欲しがるだけ与えてしまっていました。今日になりまた鼻水が出てきましたが、一週間前から嗚咽だけは変わらないままです。特にお風呂に入ってる時と寝る前は数回嗚咽します。でも嘔吐は一度もしていません。最初は単なる食べ過ぎなのかと思っていましたが、夕飯を食べてから3時間以上たっても嗚咽するので、逆流性食道炎なのかな?とも思っているのですが、どういった病気が考えられますか? 嗚咽する以外は機嫌はよく嗚咽直後に大丈夫?と聞くと「はいっ」と笑って答えるので受診を悩んでいました。また、受診するなら耳鼻科でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

キンキン咳と黄色い鼻水・鼻詰まり・くしゃみ

生後1ケ月の男の赤ちゃんです。ここ2〜3日、以前より咳がでる回数が増え、ちょっとキンキンとした咳がでるようになりました。起きている時、寝ている時と、両方でます。 また、くしゃみの回数も多いです。 生後10日目から毎日お風呂上がりに鼻水を吸っているのですが、ちょっと黄色い鼻水や鼻詰まりになってきています。 熱は37・6度です。 MILKや白湯など、詰まった感じで苦しそうにします。でも、MILKは120ちゃんと飲み、うんちもでています。 嗚咽もみられます。 11日に病院に行くのですが、もっと早く病院へ行った方がいいですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。