Q

リンパ腫の可能性

質問者:りんご さん
通報する

4歳の娘のことです。

11日程前から37.0℃〜38.4℃の微熱が続いています。
ここ2.3日は37.5℃くらいです。
かかりつけの小児科と救急センターを受診しました。
どちらも血液検査をしましたが特に異常はなく、一度目はCRPが2.64、二度目はCRP2.0でした。
救急センターでは少しリンパが腫れているといわれました。
ウイルス性の風邪でしょうということでした。

長引く微熱が心配で昨日日赤を受診し、血液検査をしました。
特に異常はなく、発熱前から治療中の歯の歯茎の腫れを言うとそちらからの熱だろうと、歯の治療を進めないと微熱は引かないと言われました。

昨日の夜首のリンパを触ったところ2年前にあった豆粒くらいのしこりが4つくらいに両方で増えていました。
後、筋かわからない少し長めの大きなものも触れました。
今日触ると痛いと言いました。
リンパ腫は長引く微熱と寝汗と書いてありましたが、どちらも当てはまります。
微熱が出るようになり寝始めの3時間くらい寝汗が少し酷いです。
食欲もなく、体重も少し減っています。

リンパ腫の可能性はありますか?
心配で頭がおかしくなりそうです。
お願いします。
(10歳未満/女性)

いけいけ 先生
放射線科

いけいけ先生

触ると痛むのは炎症で腫れているときにみられる所見で、リンパ腫では普通は痛みませんのでご安心ください。
しかし、熱が続いているのは確かなのですから歯の治療をしっかり続けましょう。

りんごさん

依然小児科でしこりを診てもらった時はリンパ節だと言われました。
触るとプニュプニュしてよく動くものです。
今回増えてるしこりもリンパ節でしょうか?
あと、11月に脳のCTをとりました。
CTをとると癌になる確率が上がると書いてあったのですが、それが原因でしょうか?
悪い方にしか考えれなくなりました。

いけいけ先生

正常のリンパ節が炎症に伴い腫れているのだと思いますよ。

CTを一回とっても癌になる確率はほぼあがりません。
また放射線被曝後癌が発症するのは数年あるいは10年以上後と考えられていますので全く関係ないでしょう。

りんごさん

悪性のリンパ腫だと、どのようなしこりでどのような症状ですか?
娘の症状はリンパ腫を疑いませんか?

CTをとったことをすごく後悔し、自分を責めていましたので安心しました。

いけいけ先生

悪性リンパ腫では触っても痛みがなく、丸くて大きいことが特徴です。
痛みがあるもの、平べったいものや細長いものはあまり疑いません。

被曝はできるだけ特にお子さんでは避けたほうが良いのは確かですが、CTをせずに重大な病気を見逃すことも危険ですから、受けたこと自体を後悔しなくてもいいと思いますよ。

りんごさん

わかり安い解説ありがとうございます。

そうですよね。
先生の言葉に救われました。

心配性から先走りすぎて娘にも負担をかけているはずです。
家族からも心配性すぎて病気に反応しすぎる私がおかしいと言われます。
娘が病気になるんじゃないかといろんなことに当てはめては怖くなり自分が嫌になります。

いけいけ先生

熱も比較的長く続いているのですから心配なさるのは当然と思いますよ。
まずは歯の治療について先生によく聞かれて、治療を続けることで良くなることが期待できるのではないかと思います。

りんごさん

ありがとうございます。

顎の骨が結構腫れてるようです。 少しでも当たると痛がります。 歯のせいでしょうか?

いけいけ先生

歯のまわりの炎症のせいということは十分考えられると思います。

りんごさん

歯の治療をして何日かは熱が引いていたのですがまたここ一週間微熱が出始めました。

やはりなにか体の中がおかしいのでしょうか?
癌や大きな病気が潜んでいるのでしょうか?

いけいけ先生

歯の治療は終了したのでしょうか。
歯の状況が完全に良くなったのでなければ、歯からの可能性はあると思います。
歯科の先生によく聞かれてくださいね。

りんごさん

今日、小児科から紹介状をだしてもらい日赤を受診しました。
小児科の先生は顎下腺の腫れが気になるからとエコーをしてもらいましたが形が丸く、ゴツゴツしていることからCTを撮らせてほしいと言われ造影剤を点滴で投与し、CTを撮りました。
結果はどちらもはっきりしないと言われ造影剤も薄くではあるが反応したようです。
火曜日まで様子を見て大きさが変わらないようならばもっと大きな病院を紹介し生検をしてもらうと言われました。

CTまでとったのにぶれて中までよくわからなかったと言われショックでした。
11月に頭部CTをし、2ヶ月も経たない内に胸までのCTをとり、被曝もすごく心配です。

また、顎下腺の腫れが癌でないかと不安です…
やはり、癌なんでしょうか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

リンパ腫は疑いません。
風邪などのウイルス感染から反応性に主張したと思います。
風邪が治ればじきに改善してくると思います。

りんごさん

歯の腫れから微熱が2週間も続くのですか? 今計ると37.7℃ありました。 毎日です。おかしいですよね? 血液検査に異常がないのならリンパ腫が一番考えられるのかなと思ってしまいます。 もうずっと、元気はあるのですが食欲がないのと微熱が続くのが心配でなりません。

しるふぃーゆ先生

あまり積極的には疑いませんが、確かに微熱が2週間は長いですね。
リンパ腫がご心配なら、「可溶性IL2受容体抗体」というものを採血で調べてもらうといいですよ。悪性リンパ腫のマーカーで、これが高値であればリンパ腫を疑います。低ければ違うと考えられます。

りんごさん

その検査はどこでできるのですか?
耳鼻科でできますか?

りんごさん

生検というのが一番明確なのですよね?
生検は子どもには負担がかかりますか?
また、11月に脳のCTをとりました。
CTの放射線が原因で体が癌に侵されてるということはありますか?

しるふぃーゆ先生

耳鼻科でも、採血さえできれば検査可能です。

しるふぃーゆ先生

生検は確かに一番確実な方法です。
表在のリンパ節からであれば、局所麻酔でできますのでお子さんでも可能かと思いますよ。

りんごさん

私が触ったところどのようなのが筋かしこりかあまりわかりませんでした。
なので耳鼻科で微熱が続くのでしこりなどあるか触診などで調べてくれませんか?というと調べてくれるのでしょうか?
耳鼻科の先生だと悪性や良性の判断はすぐにわかられますか?

しるふぃーゆ先生

調べてくれるともいます。

耳鼻科の先生だと悪性や良性の判断はすぐにわかられますか?
→耳鼻科専門医でも最終的な良性・悪性の判断は生検でないと判断がつかないと思います。もちろんある程度の推測はできるかもしれませんが。

りんごさん

昨日、耳鼻科を受診しました。
しこりはないと言われました。

顎の骨が結構腫れてるようです。 少しでも当たると痛がります。 歯のせいですょうか?
悪い病気ではありませんよね?

しるふぃーゆ先生

歯や歯肉の痛みがあればそうかもしれませんが、悪い病気は疑わないと思いますよ。そうであれば歯科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

やはり炎症からきている腫れではないでしょうか。そうであればまた良くなりますので暫くようすをみていいと思います。

りんごさん

歯の腫れから微熱が2週間も続くのですか? 今計ると37.7℃ありました。 毎日です。おかしいですよね? 血液検査に異常がないのならリンパ腫が一番考えられるのかなと思ってしまいます。 もうずっと、元気はあるのですが食欲がないのと微熱が続くのが心配でなりません。

omeme眼科医先生

歯の腫れはどの程度のものなのでしょう。歯の炎症で熱が続くこともありえますがひどいのでしょうか。

りんごさん

腫れは治療中の歯の下が8mmぐらいボコッと腫れております。治療がなかなか進まず、神経が自分で死んだと言われました。今日、耳鼻科を受診しましたが、しこりなどはありませんと言われました。
悪性リンパ腫などは心配しなくていいですよね?

omeme眼科医先生

、耳鼻科を受診しましたが、しこりなどはありませんと言われました。

であれば大丈夫だと思います。おだいじになさってください。

りんごさん

ありがとうございます。

顎の骨が結構腫れてるようです。 少しでも当たると痛がります。 歯のせいでしょうか?

omeme眼科医先生

骨が腫れることはないのでリンパ節腫脹もしくは頬粘膜などの腫れでしょうか。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ウイルス性リンパ節炎とおもわれますが。通常進行したリンパ種でなければ38度以上の高熱はあまりありません。

りんごさん

歯の腫れから微熱が2週間も続くのですか? 今計ると37.7℃ありました。 毎日です。おかしいですよね? 血液検査に異常がないのならリンパ腫が一番考えられるのかなと思ってしまいます。 もうずっと、元気はあるのですが食欲がないのと微熱が続くのが心配でなりません。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

悪性リンパ腫は可能性が低いと思います。経過から考えればウイルス性のリンパ節炎だと思います。

りんごさん

歯の腫れから微熱が2週間も続くのですか? 今計ると37.7℃ありました。 毎日です。おかしいですよね? 血液検査に異常がないのならリンパ腫が一番考えられるのかなと思ってしまいます。 もうずっと、元気はあるのですが食欲がないのと微熱が続くのが心配でなりません

ぷきのり先生

歯からの腫れで2週間熱が続くのはおかしいです。
歯の腫れからとウイルス感染なら腫れるリンパ節の位置が違います。おそらく、ご家族さんがさわってわかるようなリンパ節が腫れているのであれば歯からの腫れではなく、最初に言われたようにウイルスからのものだと思いますよ。
全身的なウイルス感染だと2週間熱が続いても全然おかしくはありませんよ。
また、悪性リンパ腫が気になるのであれば、耳鼻科で扁桃やアデノイドも見てもらったほうがいいと思います。

りんごさん

顎の骨が結構腫れてるようです。 少しでも当たると痛がります。 歯のせいですょうか?
悪い病気ではないですよね?

ぷきのり先生

どうなっているのか気になっていましたが、まだ熱は続いているのでしょうか?
歯からの腫れで、熱が続くことはまずないですが、顎骨の骨髄炎とか膿瘍ができていれば、小児では非常に稀ですが、歯からでも熱は続く音があります。顎の骨が見てわかるくらい腫れているようでしたら、骨髄炎、膿瘍などないか口腔外科で見てもらう必要があります。
今日は日曜日ですので口腔外科受診は難しいかもしれませんが、歯科救急で見てもらったほうがいいと思います。

りんごさん

まだ熱は続いています。
顎の腫れは癌などの可能性があるのでしょうか?

歯科に受診してみようと思います。

ぷきのり先生

私は大学病院で耳鼻科の腫瘍外来をしていましたので、顎の癌を見る機会は多かったです。小児癌は直接小児科に受診もありますが、検査、治療の加減で首から上の癌の場合、耳鼻科と共同でというのも多いです。ですが、ほとんどありませんでしたので、頻度を考えると可能性は非常に低いと思います。ただ、可能性がないとは言えません。

りんごさん

そうなんですね。
痛がるのは、依然歯茎が腫れた時も頬辺りを触ると痛がっていました。でも、その時に顎が腫れていたかどうかはわかりません。
触って痛みがあっても癌の可能性があるのでしょうか?
歯の治療からの腫れとは違いますか?
歯科と耳鼻科はどちらを受診すればいいですか?

御回答の方よろしくお願いします。

ぷきのり先生

癌でも非常に進んだり、周囲が炎症を起こすと痛みますが、普通はあまり痛みがなく腫れているほうが癌らしいです。
歯の治療、あるいは虫歯や歯肉炎から周囲に炎症が広がってなることもありますが、熱がそのせいで続いているとするなら、かなりひどい状態(膿瘍や骨髄炎)を考えてしまいます。
口の中のことは耳鼻科でも対応しますが、歯が絡むと歯科のほうがいいですし、顎骨が腫れているようなら歯科でも口腔外科の看板を掲げているところのほうがよいです。

りんごさん

小児科の口腔外科を受診してきました。
血液検査と歯の中を見る限り歯茎も顎も結構腫れている、炎症の可能性が一番高いと言われました。
レントゲンはしていません。
癌などの可能性はないのでしょうか?

ぷきのり先生

普通は、結構腫れている状況なら、癌があればパッと見てわかることが多いです。ただ、癌の可能性がゼロとは言えませんし、炎症がある程度落ち着かないと検査をしても癌かどうか分からないこともあります。
癌とか悪いものの可能性は考えすぎだと思いますよ。私はそれよりも顎の骨が薬だけですっと治るかが気になります。

りんごさん

ありがとうございます。
そうですよね…。
2週間も熱があり心配すぎて私自身まで食事も出来なくなり娘のことを考えるだけで不安で夜も寝れず泣きそうになります。
悪い方にしか考えれなくなります…。

もしかすると木曜日に治療で初めて少し削ったのですがその後から腫れてるんじゃないかなとも思います。
本当のところはいつから腫れて痛みだしたのかはわかりません。
治すためには何科を受診したらいいですか?

ぷきのり先生

歯茎、顎が結構腫れているとのことですし、口腔外科で治療するのがいいと思います。今日受診したところで続けて治療する予定にはならなかったのでしょうか?

経過を考えるとウイルス感染症で体が弱っているときに、歯科治療の傷に、元気な時なら問題にならないような口の中の細菌のせいで炎症を起こしてしまったんでしょうね。

りんごさん

今日受診したところは他県であり明日、かかりつけ医を予約しているというと二度手間になるからと言われされませんでした。
調べるとかかりつけ医も口腔外科のようです。
そちらでいいでしょうか。

先生のような相談しやすく親切な先生だと安心して診てもらえるのにと思います。
ありがとうございます。

ぷきのり先生

そうであれば、かかりつけ医でいいと思います。必要があれば、大きなところに紹介されると思います。

癌を専門にしていますので、いつもはお年寄りの相手ばかりです。それだからか、小さい子の病気はすごく、気になってしまいます。
また、お気軽にご質問ください。

りんごさん

わかりました。
ありがとうございます。

今、熱を計ると38.0℃ありました。
やはりなにかおかしいですよね…
今日で熱を出してちょうど2週間になります…
小児科、救急センター、日赤、歯科、耳鼻科とどこを受診しても安心できることがなく先が見えなく心配でなりません。

年末になりどこも空いてないようになるので気が先走ります。

ぷきのり先生

確かに病院が休みになるので心配ですね。
明日のかかりつけの診察で治療の方向性が見えてくるのを祈っています。

りんごさん

歯の治療をして何日かは熱が引いていたのですがまたここ一週間微熱が出始めました。

やはりなにか体の中がおかしいのでしょうか?
癌や大きな病気が潜んでいるのでしょうか?

ぷきのり先生

まずは歯の部分がまた悪くなっていないのかの確認が必要だと思います。
季節的にはウイルス感染を起こしやすいので、ウイルス感染による熱が起こったのかもしれません。
ただ、長く熱が続いているので、免疫不全の有無を含め、小児科で再度調べてもらったほうがいいかもしれません。
今は熱以外の症状は何があるのでしょう?

りんごさん

ありがとうございます。

熱以外の症状はたまに1日に一回くらい一瞬だけ背中を痛がります。

ぷきのり先生

背中の痛みと微熱は結びつきにくいですね。ウイルス感染で筋痛は出ることもありますが、。
歯はもう大丈夫と歯科の先生が判断されるのなら、不明熱として、小児科で検査をしたほうがいいかもしれません。リンパ節の腫れが全然引かないのであれば、壊死性リンパ節炎も鑑別に上がります。エコーもしたほうがいいと思います

りんごさん

今日、小児科から紹介状をだしてもらい日赤を受診しました。
小児科の先生は顎下腺の腫れが気になるからとエコーをしてもらいましたが形が丸く、ゴツゴツしていることからCTを撮らせてほしいと言われ造影剤を点滴で投与し、CTを撮りました。
結果はどちらもはっきりしないと言われ造影剤も薄くではあるが反応したようです。
火曜日まで様子を見て大きさが変わらないようならばもっと大きな病院を紹介し生検をしてもらうと言われました。

CTまでとったのにぶれて中までよくわからなかったと言われショックでした。
11月に頭部CTをし、2ヶ月も経たない内に胸までのCTをとり、被曝もすごく心配です。

また、顎下腺の腫れが癌でないかと不安です…
やはり、癌なんでしょうか?

ぷきのり先生

エコーで見て腫れているのが、顎下腺か顎下リンパ節かが大切です。
小児で顎下腺の癌は極めて珍しいので、顎下腺が腫れているなら癌の可能性はまず考えなくていいです。炎症だと思います。
顎下リンパ節であれば、細長くなく、丸いのはリンパ腫など悪いものを示唆する所見です。

りんごさん

腫れてるというよりできものみたいな感じがすると言われました。
形はまん丸ではありませんが丸みを帯びたようでした。
エコーで血液が通っているのか調べられたときは所々血液が通ってると言われ造影剤ではくっきりではないが微かに白く反応している、腫瘍や悪いのかはっきりしないと言われました。

これはやはり腫瘍ですよね…

ぷきのり先生

腫瘍じゃなくても、炎症や膿瘍でもその様に見えることはあるので、生検しないとわからないです。

りんごさん

そうですよね…
違うということを願うしかないですよね…

4歳でリンパ腫はどのくらい患者さんがいらっしゃるのですか?

ぷきのり先生

10万人に一人くらいだと思います。
耳鼻科で癌を専門にしていますので、首やのどの悪性リンパ腫は数え切れないほど診断していますが、就学前の年齢のリンパ腫は私は一人しか診断したことがありません。もちろん、いきなり小児科に行っているのも少なくないとは思いますが、非常に珍しいのは確かです。

りんごさん

そうなんですね…。
先生のような専門の先生に見てもらいたいです…。

さっき触ってみましたが、骨のように硬く(全く弾力なし)2cmほどあり全く動きませんでした。
これでもリンパ腫の可能性は低いですか?

ぷきのり先生

それは、リンパ腫らしい所見ではなく、ひどい炎症か癌を疑う所見です。
心配がらせるのはよくないですが。リンパ節でもなく顎下腺でもなければ、肉腫という病気もあります。

りんごさん

そのような病気は子どもでも発症するのですか?

今日、血液内科と歯科を受診しましたが、どちらの先生も腫れは年末受診した時よりもはるかに引いている歯からくる炎症だと思うと言われました。
年明けに耳鼻科にも受診しましたが腫れは酷いが悪い物ではないとはっきり言われました。

私が見るからにも腫れは引いてるし触ってみてもゴツゴツしたのが年末はすぐ確かめられましたが今は確かに硬いし動きはありませんが探さないとわからないくらい引いた気がします。

日赤の先生はこれまでの経過は説明しただけで実際には知りません。
ですが、悪い物の疑いがあるように言われます…。

両者で言ってあることが全然違うので、悪性でないことを信じたいのですが、微熱がまだ強くこと、画像検査ではっきりしないことからやはり悪い物じゃないかと思ってしまいます…。
歯医者さんでも歯からの微熱でこんなに長いのはありえないと思うと言われました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

お話しをうかがった感じでは、良くあるエピソードで、
リンパ腫を強く疑う感じではありません。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

感染が起これば、リンパ節が腫れるのは免疫反応ですので、心配いりません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

感染によるリンパ節腫脹でしょう。
リンパ腫はまず疑いません。

りんごさん

歯の腫れから微熱が2週間も続くのですか? 今計ると37.7℃ありました。 毎日です。おかしいですよね? 血液検査に異常がないのならリンパ腫が一番考えられるのかなと思ってしまいます。 もうずっと、元気はあるのですが食欲がないのと微熱が続くのが心配でなりません。

ニューロロジスト西先生

腫れがあるのであればやはり原因でしょう。
しっかりと治療するのが一番です。

りんごさん

歯の腫れから微熱は続くのでしょうか?
治療が終わり腫れが引くと微熱も治りますか?

ニューロロジスト西先生

治ることは期待できますよ。
微熱が出ることはあり得ます。

りんごさん

顎の骨が結構腫れてるようです。 少しでも当たると痛がります。 歯のせいですょうか?

ニューロロジスト西先生

歯肉炎が高度であればそうなりますね。

りんごさん

歯の治療をして何日かは熱が引いていたのですがまたここ一週間微熱が出始めました。

やはりなにか体の中がおかしいのでしょうか?
癌や大きな病気が潜んでいるのでしょうか?

ニューロロジスト西先生

まずは疑いませんよ。
単純にはまた風邪を引いたなどでしょうか。

りんごさん

それでも治らなければやはり、大きな病気を疑いますか?

りんごさん

今日、小児科から紹介状をだしてもらい日赤を受診しました。
小児科の先生は顎下腺の腫れが気になるからとエコーをしてもらいましたが形が丸く、ゴツゴツしていることからCTを撮らせてほしいと言われ造影剤を点滴で投与し、CTを撮りました。
結果はどちらもはっきりしないと言われ造影剤も薄くではあるが反応したようです。
火曜日まで様子を見て大きさが変わらないようならばもっと大きな病院を紹介し生検をしてもらうと言われました。

CTまでとったのにぶれて中までよくわからなかったと言われショックでした。
11月に頭部CTをし、2ヶ月も経たない内に胸までのCTをとり、被曝もすごく心配です。

また、顎下腺の腫れが癌でないかと不安です…
やはり、癌なんでしょうか?

ニューロロジスト西先生

逆にCTをとって分からないのであれば、強く悪性と言うこともないとも言えます。
確かに被爆はしますが、必要な検査ですし仕方ないです。
まずは経過を見ましょう。

りんごさん

造影剤を使ってのCTは被曝量が普通のCTより多いと書いてありました…。

これで、娘が将来白血病や癌になる可能性はすごく上がったということですよね?

ニューロロジスト西先生

ごくわずかにリスクが上がる程度です。
無視できる程度ですよ。

りんごさん

一回目の頭部CTと、二回目の胸までのCTで予想は何ミリシーベルト被曝したと思われますか?

ニューロロジスト西先生

頭部では2,3ミリシーベルト、胸部で7,8ミリシーベルトといったところでしょうか。

りんごさん

胸部は二回CTを撮ってという計算ですか?

ニューロロジスト西先生

2回であればその倍ですね。
基本的にはまず問題ありません。

りんごさん

わかりました。
教えて下さりありがとうございます。

リンパ腫の可能性が高いですよね…。
娘が可哀想でなりません。
変わってあげたいです…。

ニューロロジスト西先生

高くありませんよ。
まったく強くは疑いません。

りんごさん

腫れは丸みを帯びていて造影剤は薄く反応したようです。
エコーで血液が通っているのかみたところ血液も少し通っていました。
この症状はリンパ腫じゃないのでしょうか?

ニューロロジスト西先生

単純に感染により反応したリンパ節でも説明可能ですよ。

りんごさん

さっき触ってみましたが、骨のように硬く(全く弾力なし)2cmほどあり全く動きませんでした。
これでもリンパ腫の可能性は低いですか?

ニューロロジスト西先生

強くは疑いません。
ですが残念ながら否定もできません。
表面から触りやすいのであれば組織をとる検査も検討してみてもよいかもしれませんね。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

症状からは炎症を疑うのでリンパ腫は心配ないように思います。

りんごさん

歯の腫れから微熱が2週間も続くのですか?
今計ると37.7℃ありました。
毎日です。おかしいですよね?
血液検査に異常がないのならリンパ腫が一番考えられるのかなと思ってしまいます。
もうずっと、元気はあるのですが食欲がないのと微熱が続くのが心配でなりません。

masatochan先生

リンパ腫は心配ないように思います。

りんごさん

何か考えられるものがありますでしょうか。

masatochan先生

ウイルス感染が原因のように思います。

りんごさん

顎の骨が結構腫れてるようです。
少しでも当たると痛がります。
歯のせいですょうか?

masatochan先生

歯茎の腫れもウイルス感染が原因だと思います。

りんごさん

歯の治療をして何日かは熱が引いていたのですがまたここ一週間微熱が出始めました。

やはりなにか体の中がおかしいのでしょうか?
癌や大きな病気が潜んでいるのでしょうか?

masatochan先生

そのような心配はないとおもいます。

りんごさん

微熱だけが続き元気や食欲もありますが、微熱だけで他の症状がなく小児がんなどが見つかる場合もあるのですか?

masatochan先生

そういう場合はあるとおもいますが、そこまで心配ないと思います。

りんごさん

たまに一瞬だけ背中や足や腕を痛がります。

それと微熱は関係あるのでしょうか?

masatochan先生

関係がある可能性があると思います。

りんごさん

という病気ですか?

masatochan先生

熱がでてそれらの症状が出ている可能性があります。

りんごさん

今日、小児科から紹介状をだしてもらい日赤を受診しました。
小児科の先生は顎下腺の腫れが気になるからとエコーをしてもらいましたが形が丸く、ゴツゴツしていることからCTを撮らせてほしいと言われ造影剤を点滴で投与し、CTを撮りました。
結果はどちらもはっきりしないと言われ造影剤も薄くではあるが反応したようです。
火曜日まで様子を見て大きさが変わらないようならばもっと大きな病院を紹介し生検をしてもらうと言われました。

CTまでとったのにぶれて中までよくわからなかったと言われショックでした。
11月に頭部CTをし、2ヶ月も経たない内に胸までのCTをとり、被曝もすごく心配です。

また、顎下腺の腫れが癌でないかと不安です…
やはり、癌なんでしょうか?

masatochan先生

こどもで癌は心配ないとおもいます。

りんごさん

さっき触ってみましたが、骨のように硬く(全く弾力なし)2cmほどあり全く動きませんでした。
これでもリンパ腫の可能性は低いですか?

masatochan先生

可能性はひくいと思います。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

風邪などで反応性に腫れているのではないでしょうか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

リンパ腫は疑いません。

りんごさん

歯の腫れから微熱が2週間も続くのですか? 今計ると37.7℃ありました。 毎日です。おかしいですよね? 血液検査に異常がないのならリンパ腫が一番考えられるのかなと思ってしまいます。 もうずっと、元気はあるのですが食欲がないのと微熱が続くのが心配でなりません。

あば先生

歯の治療は終わったんですか?

りんごさん

まだ終わってません。
治療が終わると微熱も治りますか?

リンパ腫は血液検査ではわからないようですがほんとですか?

あば先生

歯茎の腫れによる熱とリンパ節腫脹なら,それが落ち着くまでは続いておかしくないと思いますよ.
リンパ腫を心配するような経過ではありません.

りんごさん

顎の骨が結構腫れてるようです。 少しでも当たると痛がります。 歯のせいでしょうか?

あば先生

歯のせいでおかしくないと思いますが,歯科の先生の見解はどうなんですか?

りんごさん

歯の治療をして何日かは熱が引いていたのですがまたここ一週間微熱が出始めました。

やはりなにか体の中がおかしいのでしょうか?
癌や大きな病気が潜んでいるのでしょうか?

あば先生

また風邪でも引いただけかもしれませんが、歯科や小児科を受診した相談してみて下さい。

りんごさん

そうしてみようと思います。

もしかすると癌や大きな病気の可能性はありますか?

あば先生

子供が感染症を繰り返すのはよくあることで、積極的に癌などを疑う経過ではありません。

りんごさん

もし、微熱だけで他の症状がでない場合で癌や大きな病気でしたらどのような検査をされるのでしょうか?

あば先生

血液や画像の検査でしょうね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

顎下腺の腫れ

4歳の娘のことです。 12月13日から毎日微熱が続いています 微熱が出る前に治療中の両方の奥歯の歯茎が右8mm.左2mm程腫れ出しました 二週間の間に小児科、夜間救急、日赤を受診 血液検査は特に異常なし CRP2.64*2.0*1.3 歯茎の腫れが酷いから原因は歯と言われる 12月24日の歯科治療2日後に顎が腫る 少しでも触ると痛がり見た感じもわかる 触ると骨のように硬い 12月29日血液内科受診 歯茎の腫れが酷く膿が出ていると言われる 顎の腫れの原因は歯の炎症からと診断 歯科を変え治療をすると次の日には平熱に2.3日戻る なかなか顎の腫れが引かないので1月4日耳鼻科を受診すると顎下腺の腫れと診断され悪い物か尋ねるとはっきり違うと言われ抗生物質を処方される 抗生物質を処方されてから顎の腫れは結構引いたが熱が下がらない為1月7日日赤を受診 微熱と顎の腫れが気になるとのことで血液検査とエコー検査 血液検査は特に異常なしCRP1.4エコーではリンパの形ではない、血流も少しあると言われ胸部までの造影CTを撮る CTでは造影剤にうっすら反応したが少しぶれたため明確にわからない、火曜日にエコーをして大きさに変わりなければ生検と言われる 顎の腫れは私が見てもふれてもわかるくらいに引いています 硬さも少し柔らかくなり動きもあります。片側の同じ位置にも柔らかくよく動くものがあります 不安で再度血液内科、耳鼻科、歯科を受診しましたが顎の腫れも結構引いてるし悪い物の可能性は低いと言われました。 歯科では奥歯の歯が溶けて根元しかないからそこからのバイキンだろうと言われました 血流が通ってる事造影剤がうっすら反応したという事は悪性の可能性が高いですか? 微熱はそこからの炎症でしょうか? 他になにか隠れているのでしょうか? 胸部CT腹部エコーは異常なし まだ4歳の娘が悪性リンパ腫や顎下線癌の可能性はありますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

悪性リンパ腫でしょうか。

悪性リンパ腫について 3週間ほど前に脇のリンパにしこりができ、病院に行って抗生物質をもらったのと血液検査をして、そのあと少し小さくなったのと血液検査に異常がなかったので様子見となりました。 またその時期くらいから今度は首にもしこりができ、日に日に数が増え現在首全体で7個ほどしこりがあります。痛みはなく触るとコロコロ動きます。また夜に頭と太ももに量は多くないのですが寝汗をかき目がさめることがあります。脇のしこりも一時期より小さくなったのですがまだ残っており、悪性リンパ腫ではないかと心配です。 このような症状では悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか。また、悪性リンパ腫であった場合血液検査に異常がないということはまだそれほど進行していないということなのでしょうか。 (10代/男性)

10代/男性
Q

悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか…

32歳です。 左右の首の横にグリグリしたものがあります。 下顎にもグリグリがあります。 恐らく下顎のものは、10年くらい前からあった気がします。 首横のものはいつからかは不明です。 先日、近くの内科を受診しました。 触診では左右の首横にあるものは、唾液腺ではないか。 下顎のグリグリはリンパ腺だとは思う。 触った感じではリンパ腫だとは思わないと言われました。 一応血液検査をしますとのことで検査をしました。 凄い簡単な検査だったようです。 白血球や赤血球、血小板や肝機能、CRPといった簡単な感じです。 白血球数値77やCRP0.04以下をみて、心配いらないと思うと診断されました。 しかしインターネットを見ると、LDHなどもっと詳しい検査も必要なようで… 一年前に検査した数値では、 リンパ球という項目が、25〜50が正常に対して、 23.8でした。 私は悪性のリンパ腫の可能性は高いでしょうか? 倦怠感やら体重減少、寝汗などはありません。 もう一度大きい病院に行くべきと思いますか? よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

リンパ節が腫れて痛がります

小学4年生の娘です。 今朝から、顎の下のリンパ節が痛いと言い始めました。 右側だけ痛むと言います。 数日前から、抜けそうな乳歯の上から永久歯が顔を出しており、圧しているのかその歯の部分(歯ぐき周辺)が痛いと言っていました。様子を見ていたのですが、リンパ節を痛がるので抜いてもらおうと歯科に向かっている途中で自然に抜けました。 歯科では消毒と、抗生剤を出してもらいましたが、多少の歯ぐきの腫れはあるものの、リンパ節が腫れて痛むほどではないと言います。 とても不安で、その帰りに小児科を受診し、「リンパ節炎」と診断されました。 娘は以前、「ヘルペス性歯肉口内炎」という病気で、顎の下のリンパ節がとても腫れて、腫れがなかなかひきませんでした。あれから4年近く経ちますが、特に小さくなった感じはなく、今回に限らずいつもゴロっとした大きめのリンパ節が触れていました。大きさは大きいもので2cm近くあります。 念のためと、当時大学病院で、悪性リンパ腫などの腫瘍マーカー検査なども受けましたが異常なしで、現在に至ります。 前置きが長くなりましたが、今回も触ると2cm位の大きさに感じます。普段より大きく感じますが、コロコロ動きます。医師が言うには、痛まない方が良くないらしいのですが…熱も無く、元気もあります。今回、念のために一般の血液検査をしてもらいましたが、貧血などはありませんでした。 今の娘の症状で悪性の病気の可能性がありますか?とても心配です。 実際に計測したわけではありませんが、2cm近い大きさが、本当に正常と言えるのでしょうか。 血液検査の結果は以下の通りです。 白血球8900、赤血球410 HGB11.4 HCT34.1(L) PLT19.4 PCT174% 炎症反応(CRP)0 MCV83.1 MCH27.9 MCHC33.6 RDW13.1% MPV8.9 PDW15.5% DIFF:LYM33.5% MON3.9%(L)GRA62.6% (L)と付いているものが気になります。

Q

小腸のリンパ腫についてお願いします。

以前にも質問させていただいた者です。 60代の母なんですが、腹痛から消化器科を受診をしたところ、色々な検査から腹痛の原因が分からず、先生がよくCT画像を確認したら小腸のリンパ腫かもと言われました。 今、血液検査の結果待ちをしています。 小腸のリンパ腫は珍しいと言われたらしいですが、リンパ腫ではないのにリンパ腫のようなCT画像の事はありますでしょうか? 心配でいろいろネットを探しましたら、60代でリンパ濾胞はあまりないと見まして、やはりリンパ腫の可能性が高いのか不安になり質問させていただきました。 関係はないかもしれませんが血液検査でリュウマチの疑いで定期的に病院を受診しています。 今回のCTで大腸が少し腫れてると言われました。CRPは0,24でした。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。