Q

子供の発達について

質問者:たすけてください さん
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支援級が普通級に入れるべきか迷っています。
先日、就学前検診に行きましたが無事普通級への進級となりました。

しかし、息子は他の子に比べてやはり幼いのです。
3月生まれという事もありますが、それを差し引いてもやっぱり幼い。
親の目から見れば十分成長してきたなと思うのですが、
現在、加配を受けていることもあり、やはり不安です。

支援級と普通級、切り分ける発達の目安があれば教えてもらえませんか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

明確に切り分けられないから皆さん悩みます。文面からは「知的障害特別支援級」を検討していたのでしょうか(支援級には知的障害・情緒障害があります。他に難聴・肢体不自由などもありますが)。
幼いというのが、知的な遅れによるものか、社会性の困難によるものかで変わって来ます。もし知能検査・発達検査をやっていなければ、受ける事である程度の目安にはなると思います(知的な遅れがあるかどうかの目安がIQ70です)。とは言ってももう年末ですから、決定まで時間的にはギリギリな感じです。
でも普通級で決まったとすれば、まずその環境でやってみて、その上でどの程度適応出来るか判断していくのが現実的に思います。
サポートの先生(生活支援員)は配置をお願いしましたか?

たすけてくださいさん

DQは2歳の時に計測して68でした。

ただ、今は変わっていて伸びていると考えています
一応、サイトで検査すると一応5歳~6歳のレンジにすべて入っていますので。。。

親としては、普通級で。。。。と考えているのですが><

港の精神科医 先生
児童精神科

港の精神科医先生

進学する小学校を見学して決めましょう。学校によって、あるいは地方によって、支援級を利用する児童の特性は違います。また支援級の担任の人柄も、進路選択の際には重要です。
校長先生等の判断で普通学級と判定されたので、安心をしてもよいと思われます。しかし不安があれば、両親等で、複数の大人とで同伴して、入学前に何回か尋ねるのもよいでしょう。加配措置の現在の園のスタッフはいかがな判断をしているでしょうか。皆で考えるとよいと思います。
あまり先のことは考えないで、正月の親戚の集まりなどで、子どもの成長を実感していきましょう。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

知的なレベルで言えばIQが70より下であれば支援学級が良いでしょう。70~80は迷うところです。知的な面以外には、落ち着き、集中力、社会性、友達との関係などを考慮する必要があります。

きちんと相談をして普通学級と決まったのであれば、まずは普通学級に入ってみて、難しければ他に必要な支援をその時に考えるというのはいかがでしょうか。不安があるのでしたら、入学する小学校に前もって相談に行ってみるのも良いです。支援員、通級などもありますよ。

たすけてくださいさん

DQは2歳の時に計測して68でした。
言葉も遅く、筋肉が弱くその面で遅れていると考えていたので。。。。

ただ、今は変わっていて伸びていると考えています。一応、サイトで検査すると一応5歳~6歳のレンジのチェックはすべて埋まり、
6歳~7歳のものにも一部チェックが入る状態です。
(3月生まれなので、現在5歳)

親としては、普通級で。。。。と考えているのですが><

各務先生

2歳の後に急に伸びたのでしょうね。
他の子に比べて、どのようなところを幼いと感じられるのでしょう。
ひらがなの読み書きはどうでしょうか。

たすけてくださいさん

ひらがなは読むことはできますし、書くことも一部できます。
カタカナも一部読める感じですが、文章は読むことができません。
ただ、短い単語は読むことができます。

幼いと感じるところは、教えても自分の知識にするまで他の子より時間がかかること。
集団行動で、自分が夢中になっている事があるとなかなか区切りがつけられないこと。
あとは、運動面が弱いこと(大縄跳びができない)です。

各務先生

お返事が遅くなりました。
文字については、年からそうんなに遅れている感じはありません。その他の苦手な部分から、一度習得してしまうと使えるけれども、習得までは時間や工夫がいるお子さんなのではないかと思います。
お子さんに分かるペースで、お子さんに分かる言葉で教えてあげると理解が良さそうです8。普通学級に決まったのでしたら、支援員(加配のようなもの)を希望されると良いと思います。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

普通学級から支援級への移動は比較的簡単ですが、その逆はまず不可能を考えてください。学校はそのような説明をしませんが、実際にはそのような状況が多くみられます。普通学級にうまく適応できなければ、それから支援級への移動を考えられると良いと思います。

たすけてくださいさん

普通級への順応という意味では、落ち着いた性格ですので可能だと思いますが、
とりあえず、動作がのろいのです。
生まれつき筋肉が弱く、歩き始めが遅かった性もありますが、
テキパキ行動ができないのが特徴です。

そういう意味では、体育と集団生活に不安が残ります。
また、知的な意味ではどのくらいまでできていれば問題ないのでしょうか?
一応、平仮名は読めますし、カタカナも一部読めますし、自分の名前もかけます。

小児科医30年先生

どの程度の能力があれば普通学級に適応できるかというご質問はナンセンスです。結局のところ、お子さんが普通学級が楽しいいと感じるかどうかです。支援級はある意味特殊なところで、なじめない子も少なくありません。その際に、普通学級に行きたいと考えた時に、学校や教育委員会が柔軟な対応をしてくれないために困ったケースがありました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんばんは。難しい選択だと思います。これまでに発達検査を受けられたことがありますか?

たすけてくださいさん

2歳0ヶ月の時に1回新K式を受けましてその時のDQ68でした。
ただ、その後療育を受けていましたが保育園に行くとの事で終診になりました。
それ以降発達検査はうけていません。

発語も2歳半で遅く、2歳10ヶ月で2語文という状態でした。
また運動も遅く、初めて歩いたのが1歳半で、
生まれつき筋肉が弱いと医師には言われていましたので、
その影響もあってDQは低く出ていると当時は思っていました。
(運動が相当低かったので。。。。)

くまもん先生

一般的には発達が1年以上遅れている、あるいは発達検査でDQ70未満ですと、支援級を考えます。
ただ明確な区分はなく、最終的にはご両親の判断となる場合もあります。
もしこれまでに支援級の検討をされていないのであれば、この時期から支援級に入るのは難しいと思われますし、一旦支援級に入ると、普通級にうつるのは難しいので、まずは普通級で頑張ってみられると良いかと思います。
保育園で加配を受けられているとのことですので、保小連携で情報がしっかりと伝わるように、保育園の先生にお願いされておいてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

普通級にいかせてみて、負担が大きいようなら支援級というスタンスでいいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

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中込 晃先生

普通学級を受けてみてから考えても良いですよ。成長をゆっくりとも守りましょう。

たすけてくださいさん

わが子の成長は、3歳を超えてから早くなった実感はあります。
小学校の就学前検診では普通級にといわれたのですが、
それを信じていいんですか?すごく不安になります。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

どちらが、お子様にとって、居心地が良いかという視点で、お考え下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

まずは普通学級でやってみて無理そうなら考える方針でいいと思いますよ。

たすけてくださいさん

まずは普通級でと考えていますが、
支援級に変わるとしたら、どのような事がポイントとなって
どのようなタイミングになるのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

やはり、普通学級についていけないと、親御さんが感じるところがタイミングだと思います。あとは担任の教師と密に連絡して、授業などについていけているかなどの情報を加味して判断することがいいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

勉強についていけていれば普通級でいいと思います。

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