Q

褥瘡により高熱がでることはありますか?

質問者:ちび さん
通報する

80代女性、11月中旬から、慢性膀胱炎、肺炎にて入院しています。
39度以上の熱、血尿、呼吸困難から受診し、主治医から診断を受け、1週間程度酸素吸入、2週間絶飲食、その後ゼリー食、流動食をとれるようになり、点滴等治療を受け、症状は安定したため、年末に退院予定でした。
12月にはいって、昨年10月に転倒し、大たい骨と右ひじを骨折した際に、右ひじにプレート固定手術を受けたのですが、その右ひじに褥瘡ができてしまい、手術の際に固定したボルトがみえてしまいました。現在、毎日、洗浄、消毒、薬、除圧をしています。
ずっと症状は安定していたのですが、本日、夕方、急に39度の熱が出てしまいました。検温にきた看護師さんによるとSPO2、血圧、胸の音、呼吸状態、尿の状態は通常通りで問題ないとのこと。私からみても、元気がないのは確かなのですが、入院時のような呼吸のつらさ等はみえません。本人の意識もしっかりしています。
明日、退院前の検査をする予定だったので、そこでみていただけるのですが、急な高熱の原因が気になっています。
たとえば褥瘡で熱が出ることはあるのでしょうか。(1)
ボルトが見えてしまっている状態だと、感染等の心配があるのでしょうか。’(2)
2点について、またその他でも、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
(その他、状態で追記するとしたら、点滴のために右ももにポートがはいっています。
昨日虫歯の治療を何本かしました。本日午前中お風呂に入っています。)
(70代以上/女性)

14人の医師からの
回答があります

まー先生

まー先生による、ちびさんの褥瘡により高熱がでることはありますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

褥瘡のトータルケア

82才の母の件です。 讌下訓練でリハビリ中の入院先で1月末頃から褥瘡と炎症反応と熱が繰り返され 原因をきちんと精査しないまま 退院までの3ケ月余り 次から次抗生物質と解熱剤を毎日。今は急性期の病院にで 原因精査で転院してます。 結果 偽膜性大腸炎と偽痛風と診断されました。 更に耐性菌メタロも検出。どちらも抗生物質の乱用と副作用との事です。 それより一番驚いたのは 骨まで見えている褥瘡です。前の病院ではそこまでの報告はなく 主治医も知らなかったようです。 もちろん今回申し送りにも書いてなく処置している事のみ。 精査が終われば また褥瘡治療の為前の病院に戻らないといけません。 入院透析が必要な事 耐性菌がある事で他の病院の選択余地はありません。 先日前の病院に事前に話しに行ったところ 主治医はやはり褥瘡の件を把握していなかったらしく また写真の記録もない事を認めましたが 看護主任は しょうがないとの事。(体位交換もオムツ交換もやっていたと)人手も少ないとの事です。 話が長くなりましたが 褥瘡が出来るのはある程度仕方ないとは思ってます。 ただ出来たら処置だけではなく栄養を含めトータルケアをしてもらえてたらと言う思いです。 外から皮膚科の先生が月2回来て看護師が処置はしてました。 讌下訓練もある程度食べれつつあったのに 毎日の熱や炎症でぐったりでなかなか進まない事もありました。下痢も酷く褥瘡にも影響があったと思います。 下痢の事も主治医は把握してません。下痢も偽膜性大腸炎で早くに検査していたらと思います。 主治医やPTが知らないなんて事や写真記録もないなんてありえるのでしょうか?看護主任の対応に疑問もあります。 院内での連携 報告義務等どこに責任があるのでしょうか? 今後の参考にさせて頂きたく思います。 (50代/女性)

50代/女性
Q

右ひざの入れていた固定ボルトについて

【部位】 右ひざ 【症状】 固定していたボルトが出てきてしまっている ※一年前に両大腿部骨折の為、板とボルトで固定する手術を受けました。2週間前に右ひざの皮膚を突き破ってボルトの頭部分が1cm程出ている状態になりました。熱、血圧安定しており部位が特に腫れているようではないです。感染も今のところありません。海外の病院にいます。この場合、このまま放置しておくとどのような症状があるのか?また処置としてはどのような処置になるのか? 身長150cm 体重40kg 末期腎不全の為血液透析を行っている患者です。 何卒ご教授いただけますようお願いいたします。 (20代 男性)

20代/男性
Q

誤嚥性肺炎による咽頭摘出手術について

私の父(現在71歳)が誤嚥性肺炎となり医師より咽頭摘出手術を勧められています。 【2013.11月~経緯】 ●以前より胸腹部大動脈瘤を患っており、人工血管置換術を受ける。手術自体は成功したものの脊髄虚血または損傷により対麻痺を発症。 ●治療・リハビリにより、心身ともにある程度回復してきたことから、療養型病院へ転院。引き続きリハビリに専念するも褥瘡が悪化し、総合病院にて手術を受ける。 ●別の療養型病院へ転院し褥瘡の治療を開始。この頃から発熱を頻繁に繰り返すようになり、医師より尿路感染や軽い肺炎によるものと診断される。 ●時間の経過により褥瘡の傷が小さくなったため一時退院。しかし退院翌日に発熱があり、在宅医の判断により総合病院へ緊急搬送。肺炎を起こしており数日後回復するも、症状が安定するまで別の療養型病院へ転院。 その際の「診療情報提供書」に記載の主な診断名は以下のとおり。  #細菌性肺炎(MRSA)、左無気肺、痰喀出困難  #脊髄損傷(対麻痺、感覚障害、神経疼痛、尿閉、便秘、排痰難)、廃用症候群  #胸腹部大動脈瘤(グラフト置換術後)、弓部大動脈瘤(残存) ●その後状態が安定したため退院するも、数日で発熱し再度総合病院へ緊急搬送。医師より以下の説明を受ける。  ・主な原因は「誤嚥性肺炎」である。対麻痺により吐き出すこと(咳)がうまく出来ない。  ・このまま肺炎を繰り返せば抗生剤が効かなくなり危険な状態になる。  ・治療方法は1.咽頭摘出手術、2.気管切開+胃瘻、3.喉頭気管分離のいずれかであり、医師としては1.咽頭摘出手術を勧める。 父のために出来る限りのことをしてきたつもりですが、状況は好転せず、ついには声まで失おうとしています。本当に咽頭摘出手術が最も良い方法なのでしょうか? 他に期待できる治療法がないか藁にもすがる思いでご質問させていただきました。 何卒宜しくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

耐性菌の差額ベッド代

腹膜透析中の82才母の件です。薬物過量で 意識不明になり 血液透析にて治療しましたが 意識障害遅延があり 嚥下障害が残りました。転院先で リハビリ&嚥下訓練をしたのですが 炎症反応&熱が3ケ月以上続き 原因不明のまま効かないからと院内の抗生物質&解熱剤を毎日投与した結果耐性菌が出来てしまいました。また腹膜透析の管理不足で体重10キロアップ。栄養不良もあり褥瘡も出来あっと言う間に骨までなってしまいました。 結局炎症&熱の原因が分からないとの事で 急性期病院で検査入院したところ 偽痛風&耐性菌が2つ CDトキシンが出てます。途中なのでまだ出る可能性あり。 とりあえず褥瘡の治療が一番との事で 血液透析入院が必要との事。 色々あり他の病院を希望したのですが 耐性菌があれば他は無理だとの事でそこしかありません。 転院したら 隔離入院になるとは思いますが その際は 差額ベッド代は 払わないと駄目でしょうか? 耐性菌&褥瘡もそこで出来たものです。 前の治療の際も多額の費用がかかってしまい 不安です。 治療に支障があるのは 困りますが長期になりますので 話はしたいと思います。 よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

褥瘡の手術について

5月初めに精神科の薬を多量に服用してしまい自宅で二日間昏睡してしまい出来てしまった褥瘡があります。その後病院に運ばれ翌日意識が戻りました。退院後皮膚科で治療していましたが6月末頃形成外科に回され現在手術待ちの状態ですが先日医師から手術の説明を受け恐怖感が酷くなり出来る事なら時間かかっても手術せずに治せないものかと考えています。可能でしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。