Q

赤ちゃんの顔の薬

質問者:こめぽんせん さん
通報する

6カ月の娘がいます。以前質問させてもらったのですが、顔が乾燥から赤くなりかいて傷ができ、プロペトとゲンダシン軟膏0.1%が混合してあるものを11月末からぬっています。
爪を切っても傷ができ、よくなるとまたかいてしまいずっとぬっていますが大丈夫でしょうか。
副作用があるのでしょうか。
傷が完治したら、プロペトをぬると赤くなるのを防げますか。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

プロペト(白色ワセリン)とゲンタシン軟膏0.1%ならば、塗り続けても、副作用は心配しないで良いでしょう。
痒みや発赤が強いならば、弱いステロイド外用薬を併用すると良いでしょう。
乳児湿疹もあるのかも知れませんね。
http://bit.ly/1u2HSBC
肌が弱い子供さんは、バリア機能が低下しないように、入浴時はスポンジなどで擦らず手で洗ってあげ、石鹸は洗い落して置きましょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

塗っても副作用の心配はいりませんが,治療は完全に間違ってます.
湿疹で痒くて搔いて傷になるわけですから,湿疹を治さないとどんどん新しい傷ができるだけなのは当たり前です.
湿疹をしっかり治療してあげないとアトピーや食物アレルギーになる可能性が高くなりますから後で困りますよ.
プロペトもゲンタシンも湿疹には効きません.

こめぽんせんさん

返信ありがとうございます。
痒くてかいているというより、顔をかまう癖があるようにみえます。
友人がせっけんで顔を洗うのもよくないと言われ、しばらくお湯だけで洗っていました。
せっけんで洗い出したら赤みが引いてきました。
湿疹かわかりませんが、皮膚科か小児科でみてもらおうとおもいます。

あば先生

赤ちゃんが痒くもないのに顔に傷ができるくらい引っ掻くことはまずありません.
湿疹か蕁麻疹か何かは見てないのでわかりませんが,痒いから掻くんです.
痒くもないのに自分で傷を作ってるなら自傷行為ですので精神科の問題ですよ.
傷になるまで掻きむしるくらいの痒みを想像してみてください.
その状態で痒みの治療をしてあげてないのはかわいそうだと思いませんか?

こめぽんせんさん

今日、皮膚科に行ってきました。
プロペトとキンダベート軟膏0.05%が混合された薬が出ました。
口に入ったり目に入ったりしても大丈夫でしょうか。
この薬なら治っていくでしょうか。

あば先生

口も目も大丈夫ですよ.
赤ちゃんの顔の湿疹ならキンダベートで治ることが多いですよ.

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

まず乾燥を何とかすべきだと思います。
ゲンタシンをずっと塗ることも好ましくないと思います。
プロペト、つまりワセリンは保護にはなりますが保湿にはなりませんので、市販のもので肌に合った保湿剤をまずさがされるのがいいでしょう。

こめぽんせんさん

返信ありがとうございます。
乾燥が原因なのかよく分からなくなってきました。
でも、かさかさしているので乾燥していると思います。
保湿剤、探してみます。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

皮膚科で保湿剤や痒み止めをもらわれた方が良いですよ。
プロペトはただのワセリンですので、あまり保湿効果は強くありませんし痒みも止めません。
ゲンタシンは抗生剤ですので、あまり意味はないです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

乾燥が原因ですとプロペトもゲンタシンも効かないと思います。
赤ちゃん用の化粧水で保湿した後にロペトか乳液を塗って乾燥を防ぐのが良いと思いますよ。
大人のお肌のケアと基本的には同じです。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ゲンタシンが含まれるのが謎ですね。
感染でもなければプロペトだけで十分ですよ。
塗るのは問題ありません。
プロペトにより乾燥を防げば予防になるかもしれません。

こめぽんせんさん

返信ありがとうございます。
口の回り、頬が赤いので唾液やミルクから菌が発生して赤くなっているからまず菌をなくすためにゲンダシン軟膏が含まれた方をぬってくださいと言われました。

ニューロロジスト西先生

あまり意味はないと思います。
明らかに感染していれば別ですが、菌がいるだけでは何も起こしません。
保湿だけで十分です

こめぽんせんさん

今日、皮膚科に行ってきました。
プロペトとキンダベート軟膏0.05%が混合された薬が出ました。
口に入ったり目に入ったりしても大丈夫でしょうか。
この薬なら治っていくでしょうか。

ニューロロジスト西先生

入っても大丈夫です。
よい薬ですし、改善は期待できますよ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

プロペトで、完全に防ぐのは難しいと思いますので、
今の時点でなるべく頑張るしかないですね。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

ゲンタシンは特に必要ないように感じます。
プロペトだけで良いように思われます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

副作用は特にないです。プロペトでいいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

プロぺトを塗っておくだけで十分だと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ゲンタシン抜きの方が良さそうです。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

プロペトでいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

プロペトでいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

プロペトのみで、十分ですよ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頬の乳児湿疹

身体の乳児湿疹もだいぶおちついてきましたが、頬の湿疹がよだれやゆびしゃぶりでなかなかよくなりません。頬よりも前に湿疹がでてよくなった眉間やおでこを、なぜかねるまえにかきかきします…。赤くなってすぐにもとにもどりますので特別何もしていません。頬は赤くなってきてもそこまでかゆい素振りをみせないので、もらっていたステロイドの薬はぬらない方が良いでしょうか。(キンダベートとプロペトをわったもの)病院からは、なるべくステロイドをつかわず保湿をしてくださいと言われましたが、身体と顔の皮膚は1枚といえども違うようで何をぬっていいのかわかりません…。病院からもらっている保湿剤はヒルドイドです。最近は状態がいいため、ベビーセバメドを薬局で購入してぬっています。調子はかわらず良好です。ですが、顔はヒルドイド、セバメドどちらもぬってみましたが赤くなり少しかゆそうにするのでぬっていません。ヨモギのローションもぬってみましたが頬が赤くなるのでやめました。顔はぬらないと頬が赤くなりもりあがった湿疹がでてくるので眉間やおでこ、身体のようになくなるまでは薬を塗り続けたほうがよいでしょうか?? よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

プロペト

4ケ月の娘が体や顔に湿疹があります。(食物アレルギーあり) 先日まではキンダベードと白色ワセリン(メルク、ホエイ)を混ぜて塗っていました。今回転院し、キンダベードとプロペトとアズノール軟膏を処方されました。 この日からアレルギーのものをできるだけ除去するようにと言われ、意識して除去しています。 プロペトは顔アズノール軟膏は体、キンダベードは夜のみ1日おきでキダベードをぬってから軟膏を塗るように指示がありました。 1日目はキンダベードのおかげかきれいに赤みも引きました。2日目は赤みもひいていたので軟膏のみ。3日目の朝赤みがでてきた。夕方になると首は朝一部だったのが赤くジュクジュクに。体も赤くなかった部分も赤く今まで掻いたことないお腹や膝を掻いたり…アズノール軟膏があわなかったのでしょうか? 口周りも少し赤かっただけだったのが口の下が少し汁が出てきました。これはプロペトがあっていないのでしょうか? もしあっていなければ顔全体に塗っているから全体にでますか?頬などはきれいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

乳児湿疹?!について

もぅすぐ五ケ月になる息子がいます。 生後2、3週間ぐらいから赤い湿疹が出始めました。 毎晩、石鹸で顔を洗い、一日三回ガーゼで顔をふいていましたがなかなかよくならず、病院にいったらロコイドをニゾラールで四倍に薄めた薬を一日一回塗るようにといわれ二週間ほど塗っていました。この時は多少湿疹は残っているものの、だいたいはきれいになりました。この頃から耳にも湿疹が出始めましたが、だいたいきれいになったので少し薬を弱くするといわれ次にプロパデルムをプロペトで10倍に薄めたものをもらい顔と耳に二週間以上塗っていたのですがまた湿疹が増え始め、顔が真っ赤になってしまい最初の薬<ロコイドとニゾラール>に戻されました。 最初のうちは湿疹が消えていたのですがだんだんぬってもあまり状態がかわらなかったため3週間塗っていたんですが、三日ほど薬をぬらなかったらさらに悪化し耳の湿疹からは汁のようなものまででてきました。 そこでまた受診したところキンダベートをだしてもらいました。 これも最初のうちはきれちになったのですが塗り続けていてもあまり効果がなくなってきたように思います。 キンダベートを使って二週間ほどたちます。 このまま毎日ステロイドを塗り続けても大丈夫なのでしょうか? それと赤みがとれたときでも痒がりすごくかきます。 まぶたの上にも湿疹があってかくので、薬を薄く塗っていたのですが手でこすった時に目に入っても大丈夫なのでしょうか?病院の先生には塗らないでかくほうが結膜炎や網膜剥離になる確率がたかくなるのでぬったほうがよいといわれたのですが、ぬってもよくならず毎日かいています。寝ている時も顔や耳をかいて起きてしまうので見ていてかわいそうになってきます。 アドバイスお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

顔の赤み

 1年前半ぐらい前より顔の痒みがありステロイドを塗っていました。 血液検査の結果、アレルギーはなく、化粧品、シャンプーのパッチテストもそのときは、全て陰性でした。 赤く痒くなったところにプロトピックを朝夕、日中痒みが増した場合はアンダーム軟膏、カサカサしてくるのでヒルドイドソフト軟膏で保湿するように。唇も荒れてきていたのでプロペトをぬっていました。 4月末ごろより痒みが多くなったため、アンダームやヒルドイド軟膏を塗ることが多くなりました。 5月に入り、薬を塗った顔トコが地図状に赤くなり腫れてしまい、皮膚科を受診し、アンダームが合わなくなったとの診断でした。  ムコスタ錠を一日2錠、3日だけ服用し、赤みの所は3日間ロコイドを塗るようにとの指示でした。3日目になりひどくなってしまったので、薬を中止し、還元水の弱酸性水で日中ずっと冷やしました。 その後、薬は薄くプロペトを塗るくらいにしているのですが、肌がカサカサしてしまうため、化粧水を多めにつけています。パッチテストではアレルギー反応がでなかったのですが、化粧水やプロトピックをつけると、何だか赤くなる気がするのです。何もつけないと顔がつっぱってしまうし、何か顔につけると赤くかぶれたようになってしまい痒いし・・・。何をしてもよくならない気がしています。 唇もプロペトを塗るとヒリヒリし、唇の周りが赤く痒くなってしまいます。 毎日アレグラ錠は1錠または2錠服用しています。 皮膚科の再受診は必要ですが内科的な検査、アレルギーや肝臓、ホルモンの検査も必要でしょうか。 ステロイド系が合わなくなっているのでしょうか。 何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。 44歳 女

Q

乳児湿疹の振り返しについて

生後2ヶ月頃から、全身にカサカサした赤い湿疹が出ています。 首、肘、膝のくびれは赤くただれており、顔の湿疹はロコイド&プロペト1:1の1回塗布で一旦は落ち着き、3ヶ月頃からは、よだれかぶれ。 小児科では、湿疹が出たら、ロコイドのプロペト割をぬり、出なくなるまで繰り返すよう指示がありました。 現在、おなかと背中を塗っているのですが、そうすると足がザラザラとしてきます。赤くはありません。 おなかと背中に湿疹が出ている時は、足は綺麗です。 質問1 湿疹というのは、体の中の老廃物が皮膚に出ている。という事なのでしょうか? 質問2 そうした場合、ステロイドで対処療法をしても、塗っている所の湿疹が消えるだけで、塗っていない所にその分の湿疹が出るだけなのでしょうか? 小児科医が言うには、特に口まわりの湿疹からアレルゲンが体内に侵入し、いずれ喘息などになるのを防ぐ。と言われました。 質問3 ステロイドを塗って湿疹を治し続ける事で、自分の免疫力や治癒力の低下→いつまで経っても湿疹を自力で治せない。とはならないのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。