Q

6カ月赤ちゃんのインフルエンザの予防接種について

質問者:とめお さん
通報する

小児科の先生お願いします。6カ月になったばかりの赤ちゃんのインフルエンザの予防接種ですが、かかりつけでは1歳まではあまり受けなくてもいいと言われました。あまり有効性がないということで、しかも12月末に6カ月になってこれから2回打つのも時期的に微妙な感じでした。インフルエンザの予防接種は重症化を防ぐと聞きます。1歳未満に関しては重症化を防ぐのにもあまり有効性がないのでしょうか。
よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

元々,インフルエンザ ワクチンは血中に免疫を作る仕組みですので,アメリカなどの鼻噴霧式のワクチンのように最初に感染する粘膜に免疫をつけて感染を防ぐことは無理です.
1才以下の赤ちゃんでは,調査人数の関係もあるでしょうが,,重症化を防ぐという有効性を評価するデータは得られていません.しかし,打っておく方がその可能性は高まりそうですから,ご心配なら打ってもいいでしょう.

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

 1歳未満に限ってのインフルエンザワクチンによる重症化予防に関してはデータはないと思われます。そもそも推奨もされていないので、有効性を確かめる試験を組めないです。

 かかりつけの言う通りで、本人よりも周囲の集団が接種して予防することで間接的に赤ちゃんを守るという方法のほうがより確実です。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

おっしゃるとおり、一歳未満では重症化を防ぐのに有効でないと言われています。保育園に行っているなど集団生活をしているなど理由がなければ積極的には接種をすすめていないと思います。
ご家族に接種して家庭内にインフルエンザを持ち込まないように指導しています。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

4月頭までは流行はありますし、受けることが無意味な時期ではありません。
確かに抗体のつきは悪いですが、といって害があるわけではありません。
かかって重症になって後悔するくらいなら、意味が薄くても受ける、という選択はありだと私は思います。

とめおさん

1歳未満でも、重症化を防ぐのに効果があると考えていいのでしょうか。

猫の手先生

あまり効果がない可能性が言われています。
ただ、かといって0か100というものでもないでしょう。1歳以上でも、受けても必ずしも軽く済むとは限らないものです。
できることをしておく、という意味で受ける人もいます。考え方次第だと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、一歳以下であればあまり効果に関しては不明な点が多いですね。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

今から離乳食を食べて卵アレルギーがないことを確認しての接種なので,今シーズンは間に合わないという判断で良いと思います。他の家族がワクチンを接種するとか,流行期には外出しないという予防策で重要だと思います。

とめおさん

卵アレルギーは検査でないことがわかっています。
家族は皆うけました。今回はうけなくてよいでしょうか。

よっちゃん先生

希望があれば受けても良いと思います。毎年4-5月頃までインフルエンザの患者さんはいますので。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

これから、2回の接種が必要となり、また、接種もこの12月で終わる医療機関がほとんどです。効果も1際未満は低いので、家族からの感染防止をおすすめします。

とめおさん

1歳未満は重症化を、防ぐ効果もあまり期待できないと考えていいのでしょうか。
家族は皆うけました。

たけぽん先生

重症化の効果も、低めとされている論文報告が日本からありました

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1歳未満の場合、ワクチンを接種しても抗体の獲得率が低いためあまり勧めていません。よって重症化を防ぐ効果は1歳以上に比べると低いです。

とめおさん

低いということは、ほぼないということでしょうか。
1歳以上でも、低めと聞いたことがあるので。

神奈川の耳鼻科医先生

ほとんど効果は認められないとされています。
ワクチン接種による副反応などデメリットを考慮したうえでどうするか決めて下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

これまで、1歳未満は、抗体が出来にくいといわれていますが、
ワクチンは無題にはならないので、私は接種されてもいいと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

明日、1回目を接種し、2週開ければ、1月に、2回目が接種できます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

一歳以下でも受けたほうがいいです。有効性は十分にあります。

とめおさん

これからうけるべきでしょうか。

お手伝い先生

私なら受けさせます。インフルエンザは3、4月でも流行することがありますので。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

まだデータが蓄積されていないのが現状だと思います

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。