Q

低身長について。

質問者:ウルトライダーマン さん
通報する

いつもお世話になっております。
現在3歳9ヶ月(年少)の女の子の身長が小さくて悩んでいます。

12月初旬の身長測定で、92.0センチ、12.9キロでした。幼稚園の同じくらいの子よりも頭半分くらい小さいです。低身長症を心配しています。上の子(男の子)も小柄でしたが、同じくらいの時期95センチありました。両親も父168センチ、母156センチと小柄で、小学生くらいの時は常に1番前だったので仕方ないのかなーとも思うのですが、小児科で相談するべきか悩んでいます。アドバイス、お願いします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>12月初旬の身長測定で、92.0センチ、12.9キロでした。
3歳9カ月の女児で、身長92.0センチは、マイナス1.4SD程で、標準範囲内なので心配ないです。
http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html
なお、身長が90.3cm以下だと、低身長です。
http://checkmateking.net/post-31.html

ウルトライダーマンさん

yanagimd先生、ご返信ありがとうございます。

とても詳しく教えて頂きありがとうございました、
予防接種の予定がありましたので、小児科で相談してみましたところ、
3ヶ月毎の計測で様子を見る事となりました。
睡眠時間、栄養、運動が重要との事でしたので、気を付けたいと思います。また何かありましたらよろしくお願い致します。

yanagimd先生

それで、十分でしょう。
成長ホルモンは、蛋白質を多く摂ったり、睡眠したり運動することで、分泌が増えます。
最終身長は、男児=(父の身長+母の身長)÷2+6.5cm、女児=(父の身長+母の身長)÷2-6.5cmと言われます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、定期的に成長度をみてもらい、必要に応じて成長ホルモンの検査などをしてもらってもよいでしょうね。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ウルトライダーマンさん

かずえもん先生、ありがとうございます。
予防接種のついでもありましたので、早速小児科に相談してみました。
やはり、今の段階で-1.4SDで、-2.0SDを超えたら検査の対象になるとの事でした。3ヶ月ごとに身長の計測をして頂く事となりました。ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

身長のデータを拝見しました。3歳9か月で92センチでは標準範囲内に入っていると思います。
ネット等で女の子の成長曲線を出してください。-2SDより大きければ標準範囲です。
このまま現時点では経過観察でよいかと思います。

ウルトライダーマンさん

Uko先生、ご返信ありがとうございます。

標準に入るか入らないかのギリギリで心配しておりました。予防接種のついでに、小児科で相談したところ、現在-1.4SDでして、-2.0SD以下になれば検査を行うとの事でした。3ヶ月ごと身長の伸びを見ていく事になりました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

Uko先生

ご両親、ご兄弟も小柄なのでおそらくは体質性のもので病気ではないと思います。このまま身長の経過を定期的に見ていくでよいかと思います。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

母子手帳の成長曲線に沿って成長していれば、問題ありません。
両親の身長が低めだと子どもの身長も低めになることが多いです。
成長曲線より徐々に下回るようなことがあれば、それについて小児科に相談するとよいと思います。

ウルトライダーマンさん

あかちゃん医先生、ご返信ありがとうございました。

母子手帳の成長曲線ギリギリで悩んでいましたが、一応曲線に沿って成長しているので、この子のペースとの事でした。今後、-2.0SDを下回ることがあれば、検査になるとの事でした。3ヶ月毎に計測し、様子を見ていきます。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

現時点では病的と言うよりは体質でも良い印象です。
受診しても経過観察となるでしょうし、もう少し様子を見ても良いでしょう。

ウルトライダーマンさん

ニューロロジスト西先生、ご返信ありがとうございました。

先生に教えて頂いた通り、現段階では病的な感じで無く、この子のペースとの事でした。これから、3カ月ごとに計測して頂き、様子を見て頂くこととなりました。早起き、栄養、運動が大切だと言われたので、気を付けたいと思います。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

現時点では低身長の基準は満たしていません。また様子見ていいですし、心配であれば小児科で相談してみてください。

ウルトライダーマンさん

循環器内科医MK先生、ご返信ありがとうございました。

先生に教えて頂いた通り、現時点では低身長の検査の必要は無く、個性の範囲との事で、3カ月ごと身長を計測し様子を見る事となりました。-2.0SD以下になれば検査を行うとの事です。また何かありましたよろしくお願い致します。

循環器内科医MK先生

どういたしまして。お大事になさってください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

3歳9ヶ月の女の子の場合、90.5cmより小さいと「低身長」になります。おうちで今後の経過を見られて下さい。

ウルトライダーマンさん

くまもん先生、ご返信ありがとうございました。

予防接種のついでに、小児科の先生に相談してみましたところ、先生に教えて頂いた通りでした。3ヶ月毎身長を計測していただき、様子を見る事となりました。そして、-2.0SDを下回る、または1年間で4センチ以下しか伸びない様な場合は、検査を行うとの事でした。また何かありましたらよろしくお願い致します。

あば 先生
皮膚科

あば先生

平均よりは低いですが、病的な状態ではありません。
様子を見てていいと思います。

ウルトライダーマンさん

あぱ先生、ご返信ありがとうございました。

幼稚園で、3月生まれを配慮しても、あまりにも小さいので心配になっておりました。予防接種のついでに小児科で相談してみましたが、今までの身長をグラフにして下さり、平均より小柄だが、グラフに沿って成長しているのでこの子のペースだと思うとおっしゃられました。定期的に計測して様子を見ていこうと思います。また何かありましたらよろしくお願い致します。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

成長曲線の正常範囲内と思います。
もう少し、様子観察でしょう。

ウルトライダーマンさん

660×100ti先生、ご返信ありがとうございました。

予防接種がありましたので、小児科で相談しましたところ、
先生に教えて頂いたとおり、現段階では検査の必要は無く様子見で良いとの事でした。
これから、3カ月毎に計測して頂けることとなりました。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

660x100ti先生

いろいろな疑問点や不安があると思います。
気兼ねなくご相談ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

一度、小児科で、ご相談されることをおすすめします。

ウルトライダーマンさん

たけぽん先生、ありがとうございました。
さっそく小児科で相談しましたところ、現段階では特に検査等は必要なく、病的な印象は受けないとの事で、定期的に計測していただき、様子を見る事となりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

一度小児科で相談してみるといいと思いますよ。

ウルトライダーマンさん

ぷーちゃん先生、ご返信ありがとうございます。

予防接種のついでがありましたので、小児科で相談してみましたところ、
今のところ娘のペースで伸びているので、3カ月ごと計測し様子見との事になりました。-2.0SDを下回る時には検査にあるとの事でした。また何かありましたらよろしくお願い致します。

ウルトライダーマンさん

ぷーちゃん先生、ご返信ありがとうございます。

予防接種のついでに、小児科で相談してしましたところ、
今のところ3か月ごとの計測で様子見で良いとの事でした。-2.0SDを下回る時には、検査になるとの事です。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ご心配なら相談してみてもいいと思います。

ウルトライダーマンさん

しるしゅーふ先生、ありがとうございます。
予防接種のついでもありましたので、小児科で相談してみました。
今の状態では、とりあえず様子見で良いとの事で、3カ月ごとに身長を計り見て頂くこととなりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

しるふぃーゆ先生

それはよかったですね。
また何かありましたらご相談ください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科受診ください。

ウルトライダーマンさん

ご返信ありがとうございます。

予防接種の予定がありましたので、小児科で相談してみましたところ、
現段階では、3カ月毎の計測で様子を見る事となりました。
グラフとあまりにもかけ離れていくようでしたら、検査を行うとの事でした。
睡眠、栄養、運動が大切を教えて頂きましたので、気を付けたいと思います。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

4歳男児

あと1ケ月半で4歳になる私の息子についてご相談です。現在、身長92センチ体重13キロです。生まれたときは49センチ、2882グラムで標準でした。徐々に伸びが悪くなり、1歳頃からは発育曲線ギリギリをなんとか外れずにいますが、保育園では同じ年の子達よりかなり小さいほうです。夫と私も子どもの頃も小さいほうでした。今は夫167センチ、私158センチです。息子は小柄だというだけのことでしょうか?ここ一年では約4センチ、1.5キロくらいしか増えていません。発育に異常はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

二歳五ヶ月、低身長ではないかと心配です。

現在二歳五ヶ月になる男の子なのですが、低身長ではないかと心配です。 今年1月に病院で診ていただいたとき、身長が79.6センチ。体重9キロでした。その時は確かに成長曲線よりかなり下ですが、急激では無いので、このまま夏の終わり位まで様子を見ようとの事でした。因みに−2〜−2.5SDの間位でした。 それから自宅でも頻繁に身長を計っているのですが、約五ヶ月で数ミリしか伸びていません。体重もやっと10キロほどです。 元々食が細く、偏食です。便秘もしています。 その他は活発で、元気ですが、身体が小さい為か運動は周りの子供に劣ります。 母親は身長が148センチ、父親167センチで、母方の母、(祖母)は145センチと小柄な家系です、あまりにも伸びが無いので最近真剣に悩んでいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

幼児の低身長

こんばんは。 4歳5ヶ月の男の子についてです。 低身長で悩んでます。現在、身長95センチ、体重13キロです。幼稚園でも一番前で、二番目の子とかなり差があります。 今は小柄なだけで、そのうち伸びていくといぃのですが。男の子なので身長を考えてしまいます。 病的なのか、ただの小柄か、すごく気になります。とくに病的な場合、早めに対処したほうがいいですよね? 産まれは2800グラムでしたが、それからおっぱいもミルクもあまり欲しがらず、毎回身長の検査では引っかかってました。 病的な低身長の可能性ありますか? また病院で相談したいのですが、小児科でいいのですか?整形外科とかでしょうか? また、良く聞くのがホルモン注射なのですが、これは低身長なら誰でも打てるものですか?副作用とかありますか? 長くなりすみませんが、よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

低身長

1歳半の息子のことです。先日、健診で身長74.7センチ、体重9.4キロでした。 低置胎盤で37週で帝王切開の出産でした。体重2578グラム、身長46センチで小柄でしたが、問題なく成長していると思っていましたが、先日の健診で医師から「低身長だから病気だ。」と言われました。 私自身は158センチ、主人は162センチで共に大きくないし、主人の家系は全員小さめですから、「家系だと思っていますが…」と言うのですが、きいて貰えませんでした。 娘の1歳半の時と比べてみたのですが、娘も小柄で同じような大きさ(身長は2センチ程高かったですが)ですし、気にしなくてもいいような気もするのですが病院に行かないといけませんか? 息子は偏食もなく何でもよく食べていますので、栄養が足りないとは思えないのですが。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

低身長症?

今月6歳になる娘の事です。 幼稚園で他のお子さんより小さい事には気がついていましたが今まで健診などで特に何か言われた事はありませんし、手足の長さや顔の大きさなどバランスは普通で夫も164cmと小柄で(背の順はずっと1番前か2、3番目くらいだったそうです)夫側(ご両親も小柄)に似たのかな?と思いあまり気にしていませんでした。 ただ最近本人も周りの子より小さい事を気にし出したので調べてみたら低身長なのでは?と思い始めました。 5歳10ヶ月の時に幼稚園で身体測定をした時101.6センチ15.6キロでした。 母子手帳の身長の発育曲線の下の線掛かるか掛からないかくらいで身長も伸びているのでこの子なりの伸び方なのかな?とも思っていました。 検査を受けた方が良いのでしょうか? 自分の子供の頃、背の順で並んだ時先頭の子が頭1個分くらい小さい子のいるクラスは特に珍しい事でもなかったように思うので必要なのかイマイチピンとこないのですが。。。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。