Q

生後一ヶ月。授乳中のフロモックス

質問者:もゆみ さん
通報する

生後一ヶ月の女の子を育てています。
歯科でメイアクトを授乳中でも大丈夫ということで処方してもらったのですがあまり効かずフロモックスを処方してもらいました。メイアクトをしてくれた医師は救急外来の医師なのでフロモックスを出してくれた医師とは違う方なのですが、フロモックスを出してくれた医師は授乳は絶対にやめてくださいと言います。
念のため産婦人科に電話をしたところ看護師にはすぐに産後すぐにも処方するので大丈夫です!と言って頂きました。そのことを歯医者に伝えるとそれでもまだ生後一ヶ月で心配なのでやめてくださいと言われしまい混乱しています…。
娘がミルクを頻繁にやると嫌がり母乳を欲しがる仕草もしますし母乳よりも吐き戻しますし足りてないのではと心配です…また機嫌もいつもより悪く寝ません…。

5.6時間あげれば安心かなと思い服用から間隔が空いたときには母乳をあげていますが満足そうです…。
実際はフロモックスは安全なのでしょうか??
私自身も妊娠中にフロモックスのジェネリックを頻繁に飲んだりしてたので大丈夫なのでは?とも思っていますが…。

教えて頂きたいのは、フロモックスは生後一ヶ月でも大丈夫なのか、また心配な場合どれくらい服用からあければよいでしょうか??
できれば小児科、産婦人科の先生のお答えをお願いしたいです。よろしくお願い申し上げます。
(20代/女性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

耳鼻科ですので小児にフロモックスを処方することは多いです。
メイアクト、フロモックスはほぼ同じ薬です。メイアクトはFDA category Bというのになっていて妊娠中に飲んでも大丈夫な薬です。フロモックスに関しては記載がないのですが、同様と考えられます。
また、メイアクト、フロモックスとも小児にも処方する薬です。
ですから、妊娠中も使用できる、小児にも使用できる薬なので、授乳中はもちろん大丈夫です。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

フロモックス錠は、添付文書には、授乳に関しては、特に注意書きは記載されていないです。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6132016F1023_1_15/
大丈夫でしょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

内服しながら母乳をあげても大丈夫です。
フロモックス、メイアクトなどと同じ系統の薬は新生児にも処方します。
母乳から赤ちゃんに移行したとしても問題ないと思います。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

フロモックスは吸収の悪い薬なので母乳の中に出たとしても赤ちゃんへの影響は考えなくて大丈夫です。

いわゆる抗生物質で授乳中に絶対だめなものはありません。

もゆみさん

返信ありがとうございます。
ネットで調べると生後一ヶ月は授乳可能な薬でも注意が必要とあって不安でたまりませんでした。

赤ちゃん医先生

生後1ヶ月までを区切るのは、腎臓や肝臓の機能が成長過程だからです。
このお薬は、それを心配する必要もありません。
大丈夫です。

もゆみさん

赤ちゃん医先生わざわざありがとうございます。
もう一つだけお聞きしたいのですがこの薬の前にメイアクトとカロナールも3日ほど飲んでこちらは大丈夫と言われたので授乳していますが問題ないでしょうか?
どうかご回答頂けたら嬉しいです。

赤ちゃん医先生

メイアクトも吸収の悪い薬で、授乳による赤ちゃんへの心配はありません。
カロナールは授乳中にオススメの鎮痛解熱薬です。

どちらも問題ありませんよ。

まー 先生
一般内科

まー先生

妊娠中も小児に対しても使用できる薬剤なので大丈夫ですよ。ご安心下さい。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

特に問題ないと思います。
乳幼児にも処方する薬ですよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

授乳中につかわれても問題ないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ありません.

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

問題ありません。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬 母乳

4日前から喉の痛みと痛みが強く飲み込みにくい、37度〜38度の熱が出てました。 病院を受診したところ、喉の炎症がとてもひどいと言われました。 今生後1ケ月半の赤ちゃんがいることを伝えると強めの薬を出すから授乳をしばらくやめてと言われたのですが、夜間は少しならしょうがないかな…と曖昧なことを言われました。 普段から完全母乳で育てており、幸いミルクは飲んでくれるのですが、ミルクではなかなか寝付けなかったのでおとといと昨日の夜中、母乳をあげてしまいました。薬服用から6時間はたっていましたが…授乳して大丈夫だったのでしょうか。今のところ赤ちゃんには何も問題はないのですが心配です。 処方されたのは フロモックス錠100mg(1錠)、プレドニン錠5mg(1錠)、ロキソニン錠60mg(1錠)、ムコスタ錠100mg(1錠)、リン酸コデイン錠5mg(4錠)です 薬は5日分処方して頂き、今日服用して二日目ですが、熱も下がりのども痛くなくなりました。薬が効いているせいだからでしょうか?服用を止めていいものとかありますか?5日はちゃんと飲みきった方がいいのでしょうか。 お忙しい中、申し訳ありませんが回答をよろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中に膀胱炎

3ヶ月の子供を母乳で育ててるんですが膀胱炎になってしまいました。病院でフロモックス100を処方してもらったのですが授乳中でも服用して大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中の蓄膿症 服薬について

右鼻の詰まり、右眉とおでこの右側の激痛が1週間続き、耳鼻科かかったところ、軽い副鼻腔炎と診断されました。 フロモックスとカルボシステイン(処方箋にはムコダインと書かれていたはず。ジェネリック希望してこちらに変わったとの認識です)を処方されました。 医師からは、授乳を止めて服用するよう言われましたが、調べてみると授乳期に飲んでも問題ないのではないかと思います。 先日風邪を引いたときに内科で、フロモックスと同じセフェム系のメイアクトを処方してもらったことがありますし、ムコダインも処方されたことがあります。 子どもは1歳4ヶ月で、栄養源としては離乳食がメインです。就寝前などに母乳を欲しがるので、そのときにあげる程度です。 子どもが母乳を欲しがらない限りは、積極的な授乳はしないつもりではありますが、禁忌でないのかは、伺っておきたいです。 また、激痛は続くので、手元にあるロキソニンを服用しても問題ありませんでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

新生児の授乳中の睡眠薬

5日前出産し、入院中ですが全く眠れず5日中2日睡眠薬リスミーを入院中の産婦人科に処方してもらいました。ただ母乳も普通にあげるよう指導され、ずっと母乳です。子供は生後2日で黄疸で光線治療を受けてます。そんな状況でも母子同室で、つねに母乳を指導され、心配です。個人病院で医師は全く会わずで、助産師、看護士が立ち代わり指導に来ますが、皆さん言う事がバラバラで少々困惑してます。薬も医師でなくその時担当の看護士?助産師?の方がくれました。初産で何もかもが分かりません。新生児への影響はありますか?もしどうしても睡眠薬を飲まないと寝れない日があったら母乳をあげるにしても、薬飲んでからどれくらい母乳の授乳時間をあけるとか、まだましな方法はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

産後の経過

こんばんは。 産後18日目です。 妊娠前は喫煙していましたが妊娠中してから禁煙しましたが出産後退院してから3日後に喫煙再開してしまいました。完全ミルクです。先日一週間検診で握りこぶし程の悪露が溜まっており掻き出してもらいメテナリンとフロモックス7日処方されました。喫煙しながら服用してますが大丈夫ですか?一ヶ月検診が心配です。また、母乳をあげてないので産後の自分の子宮の回復も心配です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。