肺ガン手術後について

person70代以上/女性 -

78歳、母の事でご相談します。今年7月31日に肺癌手術をし、右肺の中下下葉切除+リンパ切除しました。
手術後の説明で、非小細胞肺癌〉カルチノイド腫瘍〉定型的カルチノイド リンパ管侵襲なし、脈管浸潤なし、ステージは1Bでした。
様々な要素から、術後の追加治療は必要なしでした。外来経過観察のみでした。
所が最近、お腹のあたりが胃のあたりから少し大きくなったと気にしています。
普段のかかりつけの先生は消化器内科の先生で、診察の際、そのことを告げると、手術前に検査はしてあるはずなので、そんなに数ヶ月で何か、異常が出てくる事は、まずないと思いますょ。と、言われました。
ただ、母が気にしてます。特に昼間を中心にお腹がゴロゴロ鳴ります。なるのは手術前にもありましたが、そこまでは気になりませんでした。お腹は少し硬いような気もします。
手術前は転移がないかの検査で造影剤使用の体幹部と脳のMRI・骨シンチを行いました。
手術後はお腹が出るような事もありますか?
教えてくださいますようお願いします。
また、呼吸が苦しい時があります。時間によって酷さも違うようですが、酸素を図ると98位です。
しばらくは苦しさは続きますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師