Q

腸閉塞と重度肺炎

質問者:だいとこ さん
通報する

73歳の母が、腸閉塞、敗血症、肺炎を併発しました。
腸閉塞は手術にて改善、その後透析と人工肺で治療していますが、肺胞に水が溜まり、1週間たっても改善しません。
ステロイドパルスも実施し、僅かな改善がみられましたが、医師から、肺の改善はこれ以上見込めず、万策尽きたとのこと。本当に他の治療法がないものなのでしょうか。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、だいとこさんの腸閉塞と重度肺炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

84歳女性の腸閉塞と造血機能不良

5年程度寝たきり状態の84歳義母についてお聞きします。 20日ほど前から腸閉塞と肺炎で入院中です。 肺炎は4回の抗生剤点滴で1種類ずつ菌を除去出来たそうです。 腸閉塞は絶食で経過観察してきましたが、昨日担当医から「全く機能しておらず、このままではかなりの苦痛が生じる。もうしばらく経っても改善しなければ、より専門的な治療を受けられる病院に移ることになる。」と言われました。 更に「血液を造る機能が低下しており、壊れる量と作る量とのバランスが取れないので、輸血が必要」とのことで、同意書の提出を求められました。 腸閉塞については開腹手術経験がなく、心配していた大腸癌もなかったのですが、高齢者がこうした状態になった場合、今後専門病院ではどのような治療を行うのでしょうか。 また苦痛が生じるとは具体的にどのようなことがおきると予想されるのでしょうか。 血液を作る機能が衰えていることと、腸閉塞や肺炎は関係が有るのでしょうか。 拘束や輸血・転院など判断を求められる場面が多くなり、本人のQOLを考慮しながら判断したいと考えていますので、目安となる情報をお教え下さい。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

誤嚥性肺炎(メンデルソン症候群)の予後について

ICUに入院中の父(71歳)について相談です。 父は10日前に激しい嘔吐のため救急搬送され腸閉塞と診断を受けました。 その治療としてイレウス管を挿入した際に嘔吐し、嘔吐物と胃酸を肺に誤嚥。 誤嚥性肺炎(メンデルソン症候群)と診断を受けました。 敗血症性ショックによる血圧低下から数時間内に死亡する可能性があると説明を受けましたが、その後なんとか血圧は安定し、肺機能もわずかながら改善しました。 しかし4日ほど前に、薬の効かない菌により敗血症が再悪化。多臓器不全と診断を受けました。 薬を変え、なんとか今は症状は安定しています。 現在、医師からは、「イレウスも腎機能も肝機能も少しづつ改善している。しかし肺の状態が非常に悪い」と説明を受けています。 人工呼吸器の数値は<FiO2 0.7 PEEP 15>というもので、 「肺の回復はこれ以上は望めないだろう。この酸素濃度ではいずれ肺機能が酸素中毒により低下し死亡する。そろそろ気道が塞がってしまうため気管切開が必要だが、わずかな期間の延命にしかならない。行わずに看取る方法もある。」との説明を受けました。 ほんの10日前まで元気な父だったため信じられない気持ちです。 肺機能も一時は少しの回復が見られましたし、今も肺以外の臓器は少しづつでも回復しています。 生きようとしている父を前に「看取り」という言葉を受け入れることができません。 気管切開の手術は、医師から「それによって苦しみが増すことはない」と説明を受けましたので、お願いするつもりでいます。 医師からは気管切開後は一般病棟に移り、数日から数週間の間、面会客を受け入れながらの「看取り」となるだろうと言われました。 これから気管切開を受けて、生きられる期間は何日くらいなのでしょうか? この状態からは、助かる可能性や方法は無いのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

無気肺から肺炎へ

妊娠後期に左肺の一部が無気肺状態になり、肺炎を起こしていたようです。それから4カ月たってようやく抗生物質の投薬開始しました。4日目です。過敏になっていた気管支も少し楽になってきました。(深い呼吸ができるようになってきた)ずっと続いていた膿瘍痰も出なくなりました。 この治療で(肺炎の治療)無気肺も改善していくものですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

肺炎 敗血症

80歳の祖母。 手が震え、救急車で病院へ。肺炎で入院しました。重い肺炎。片方の肺は真っ白です。今は呼吸器を口から入れ、点滴などの処置をしています。酸素100%の設定で3日間送っているみたいですが、もし、肺がよくなったとしても脳に障がいは残りませんか?肺が良くなる可能性はあるのでしょうか?全く改善されていないのですが…。 延命治療というのでしょうか…。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

インフルエンザによる肺炎について

実家の兄がインフルエンザによる肺炎で入院し、集中治療室で人工呼吸器をつけて治療を受けています。もう1ヶ月ほど経つのに症状の改善があまり見られず、未だに高熱が続いていて肺のくもりも取れていないようです。肺に負担がかかるからと入院以来ずっと、点滴により眠らされている状態です。兄のお嫁さんも小さい子を抱え、不安で押しつぶれそうです。入院して集中治療室にいるのにこんなに症状が改善しないものなのでしょうか?主治医の先生はお忙しい方らしく、なかなか話を伺うことも出来ないようです。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。