ノロウイルス後の接触について
person60代/女性 -
昨日、実家の母が嘔吐を繰り返し、さらに水下痢も繰り返し、病院へ行ったところ、ウイルス性か何かの胃腸炎と診断されたようです。ノロウイルスも含め、何らかの胃腸炎だそうです。思い当たるのが、その前日か一昨日に、生牡蠣をたべたそうです。ノロウイルスでしょうか?
嘔吐は半日で収まったようですが、ムカムカはまだあり、下痢は水下痢よりはいくらかマシになったようです。
気持ち悪くて昨日からものを食べたりのんだりできず、今日点滴を受けたそうです。今夜にやっと少しくず湯を飲めたようで、少しずつ快方に向かっているのかと思います。
そこで質問ですが、元旦から数日、子供たち(8歳と3歳)を連れて帰省する予定でしたが、この先症状が治まってから何日ぐらい経てば同じ家で生活しても感染の危険がなくなりますか?
それとも、今回は帰省を見送った方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





