Q

炭酸リチウム

質問者:陽菜 さん
通報する

強迫性障害から躁鬱診断にかわりました。
薬が炭酸リチウムに変更になり、体調が悪くなった事を伝えましたが、担当医は血中濃度すら調べて貰えませんでした。
総合病院の内科でも血中濃度は調べて貰えますか?
無感情だからかパキシルCRの12.5mgが増えましたが頭痛がひどく飲んで5日たちましたが今朝は昼すぎまで起きれませんでした…。今日は飲むの辞めても大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

15人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、陽菜さんの炭酸リチウムへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

タッキー先生お願いします

今、躁鬱病の炭酸リチウムを飲んでいます。血液検査でリチウム濃度を調べてるようなのですが、どの位の数値になればいいのでしょうか? 飲み薬が朝夕だったのが寝る前も追加になりました。ある程度の濃度を保たないと効かないということでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

躁極性障害の第一選択薬を教えて下さい

躁極性障害(1型2型どちらかは不明)との診断にて通院加療中の者です躁極性障害の薬について調べると第一選択薬としてリチウムが圧倒的でついでバルプロ酸等が記されています通院中の主治医のニュアンスではリチウムは副作用があり(有効血中濃度と中毒域が接近)常にモニターできない外来ではリチウムは第一選択薬とはなりえないとのことですがどの資料を見てもリチウムが第一選択薬とあり、私はこれまでリチウムを使用したことがなくその処方が正しいのか心配ですご教示お願い致します (50代/男性)

50代/男性
Q

精神科ROMDR先生…お願いいたします…。

きょう受診してきました。 いままでもデパケンしか飲んでいないのに…いつも血中濃度を測るのに毎回初回点数を算定されていました。3ケ月以上経てば算定してもいい。とか、炭酸リチウムの薬を飲んでいるから。と説明され納得しないままいつも帰って来てました…。きょう、明細書見たら初回21年12月と記載され470点とされていて、聞いたらPCを入れ替えたとか言われ、でも以前聞いたら間違いないと説明しましたよね。少し混んでいたので…次回までに調べておきます。と言われ以前もそういうコト言われ回答もらえなかった…。と言ったら…終わるまで待っててください。調べますから…そんなのヤなので…もう、いいです!って帰ってきました…。誰も信じてもらえない!悔しくて泣きながら帰ってきました…。 また、忘れられて回答もらえないと思って…クリニックに調べなくていいです。誰も信じてくれないから!の一言告げ電話を切りました…。 わたし…間違ってますか…?間違いの指摘しちゃダメですか…? 炭酸リチウム系の薬ってどういった物がありますか…? もう、クリニックに行けない…。主治医の先生ともやっぱり意志疎通ができない…。どうしたらいいかわかりません…。 お時間がありましたら…お返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

炭酸リチウムと採血

炭酸リチウムと採血検査について教えてください。私は躁鬱で8年間炭酸リチウムを服用していました。現在原因はわかりませんが無痛性甲状腺炎になりました。 過去の質問で炭酸リチウムの採血は3ヶ月に1度、半年に1度、最低でも1年に1度は採血検査が必要であることを教えていただきました。 私は8年間に9回の採血を受けてきました。 初期から一般採血はいただけましたが甲状腺、リチウム濃度検査はコピーもいただけないとのことで数値も教えていただいたことはありませんでした。最近全て控えをいただきました… リチウム濃度検査8年で3回、甲状腺検査も8年で3回、どちらも8年のうち、3回しか検査が行われてませんでした。 リチウム濃度検査や甲状腺検査は8年で3回でも問題はないのでしょうか?慢性中毒など起こらないでしょうか? 又今無痛性甲状腺炎で過去甲状腺検査はFT4、TSHのみの検査でFT3は1度も測ったことはないのですが3回の採血でもTSHとFT4が当時標準値ならばその時は甲状腺異常はないと考えて良いのでしょうか? すみませんが三点についてお願いいたします。 補足 無痛性甲状腺機炎とわかり3ヶ月程ですが数値があまりさがらないため半年では治らない可能性があるとお話がありました。リチウム中毒がおこっていたのかについても症状がピークの時に甲状腺、リチウム濃度検査を受けられなかっため、可能性は正直どちらともわかりませんとお話がありました。炭酸リチウム服用初期から風邪など15年に1度しか引かないかったのですが高熱を繰り返したり、胃痛、生理不順、知能低下などがはじまり、五年目15の慢性的な症状、八年後ピークの時に肝臓腎臓異常など30の慢性的な症状がありました。心療内科の先生に数々の症状を相談してきましたが… 甲状腺異常の原因もリチウム中毒についてももうわかりませんが上記の三点をお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の見直しについて

以前はパキシル、スルピリド、ベゲタミンなど、最近はトリプタノール、ロンラックス、炭酸リチウム、フルニトラゼパム(不眠時)を処方されて飲んでいました。最近では、日中の過眠状態が続き、薬を一度断薬して、薬を見直しましょうを言われました。とりあえず、炭酸リチウムを朝と夜に処方されましたが、今まで断薬されたことがないので、不安で不安でたまりません。断薬するくらい、私の精神状態は安定しているということなのでしょうか。あと1週間、過ごせるのか心配でたまりません。。。(20代女性)

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。