Q

40.4℃の熱

質問者:なり さん
通報する

1歳9ヶ月の息子です。

3日前から37.5℃から38.5℃を行ったりきたりしています。
元気もあり、食欲もあり、水分もとれています。機嫌も悪くありません。保育園に通っていますが、インフルエンザの流行は今のところないとのことでしたが病院で検査をしたら陰性でした。

今日の夕方は40.2℃まであがってしまい、夜には40.4℃までいってしまいました。
病院の先生曰く、元気もあり、食欲もあり、水分もとれているのだから様子を見ましょうとこのとでした。
処方されたカロナールを飲ませ、他の風邪薬を飲ませてアイスノン、脇の下と足の付け根を冷やしていますが、このまま様子見で大丈夫でしょうか‥‥。他にできることはないのでしょうか‥‥。
脳への影響とか、もっと熱があがってしまったらどうしようとか、もしも痙攣したらどうしようとか、心配でたまりません。

今はすやすやと眠っています。

アドバイスよろしくお願いします。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps

なりさん

なかなか汗をかきません。まだ熱は39.1と高いです。はじめに熱がでたのは23日の深夜です。
突発性湿疹は10ヶ月のときにやりましたが、2回目もありえますか?

yanagimd先生

突発性発疹は、2つのウイルス(HHV-6とHHV-7)が原因で起こるので、2回罹ることがあります。
突発性発疹は、5日間熱が続く場合がありますが、その場合は、発熱4日目くらいから発疹が現れることが多いです。
突発性発疹の時には、咳や鼻水は目立たないですが、下痢になったり、瞼が浮腫むことがあります。
(不躾ですが、休日に、懇切丁寧に御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

なりさん

すみません、評価の件は失礼しました。
突発性湿疹の可能性もあるとのことで頭に入れておきます。ありがとうございました。

yanagimd先生

突発性発疹ならば、そろそろ解熱し、発疹が現れている時期です。
熱が下がらなければ、再度、診て貰うと良いでしょう。
インフルエンザは、最初の検査では、陽性に出ないことがあります。
インフルエンザの流行状況は、↓の頁を参照して下さい。
http://ml-flu.children.jp/index.php

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

熱が高いことで脳がどうこうなってしまうことはありませんので安心してください。

熱は脳自身が指令を出して出ているものです。そうやって入ってきた病原体をやっつけているからだの防御反応であり、自分自身がやられてしまうほど高熱になることはありません。
また、熱が高いからけいれんが起こるのではなく、けいれんを起こしやすい体質があるかどうか、です。

熱があっても寝れているのなら解熱剤も必要ありません。
風邪は薬では治りませんから時間経過が必要です。

水分をこまめに、熱があがりきったら薄着にする、これで十分です。

なりさん

私も旦那も、痙攣したことはないです。今相談させてもらっているこの子に兄もいますが(9歳)、兄も今まで痙攣したことはありません。
現在39.1℃。熱は上がりきったと考えて大丈夫ですか?昨日の晩は汗はあまりかいていませんでした。

猫の手先生

汗をかくことはいいことではありません。着せすぎというだけですのでそれは関係ないでしょう。
熱が上がりきったかどうかはその時々です。
悪寒や寒気がするときは熱が上がってくるときです。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

なりさん、こんばんは。
40℃以上の発熱は心配になりますよね。
対応は病院の先生のお話の通りで大丈夫と思います。
人間の脳は42℃までは大丈夫ですが、高温が続くとうなされることと思います。
アイスノンも効果的ですが、気化熱と言って水が蒸発するときに熱を奪う作用のほうがより解熱効果がありますので、少し冷たい水をつけたあタオルで頭を冷やして、1~2時間ごとに交換されたほうが熱は下がりやすいと思いますよ。
お大事になさってくださいね。
ご質問ありがとうござました。

なりさん

気化熱、はじめて知りました。ありがとうございます。

ななみこ先生

なりさん、お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、気軽にご相談してくださいね。
お大事になさってください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
出来る事は大体の事は行われているかと思いますね。
眠れているのであれば様子を見ましょう。また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

なりさん

夜中に2回、喉が乾いたーと起きました。
水分をとって、また寝て‥‥今起きました。
夜中心配で心配でずっと見ていたら、何度もガタガタ震えるようにしていました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

対応としては解熱剤+クーリングでいいと思います。
熱性けいれんは体温が上昇傾向の時に起こりますので、上がりきっている現時点では起こりにくいと思います。
ウイルス性の風邪でいいと思いますので、現在の治療を継続して様子観察でいいと思います。

なりさん

すみません、クーリングとは何でしょうか?
今朝はあまり元気がなく、メソメソしています。辛いのか、かわいそうでたまりません。
何かしてあげることはないのでしょうか。

しるふぃーゆ先生

クーリングとは体を冷やすことです。専門用語ですいませんでした。
首やわきの下、足の付け根を冷やすと効果的です。

なりさん

日中も冷やした方がいいですか?
まだ熱が高く続いています。

しるふぃーゆ先生

熱が続いているなら、日中も冷やしてください。水分摂取が不十分なら救急でもいいので受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

なりさん

わかりました。色々と質問に答えていただき、ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

発熱も高いですが、できることは十分していますので、そのまま様子を見てください。
週末はあまり我慢せず、カロナールを使用して熱を抑えてくださいね。
水分補給を十分してあげてください。

なりさん

先ほど起きて、ミルクが飲みたいと言うので、フォローアップミルクを飲んでいましたが、夜水分をとった時に空気も飲んでしまったのか、ゲップと共に吐き出してしまいました。
今は39.1℃でした。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

高熱になったから脳がやられるということはないです。
できることはきちんとされているようですし、脱水にならないように水分をきっちりとらせることくらいだと思います。

なりさん

今日もこまめに水分を取らせたいと思います。
そこで、特にこういうのを飲ませた方がいいとかありますか?

ぷきのり先生

薬局とかで売っているOS-1がいいとは言われていますが、水でもお茶でもジュースでも飲めるものを飲むでいいと思います。

なりさん

わかりました。飲みたがるものを飲ませます。

ぷきのり先生

また、気になることがありましたらご質問ください。

なりさん

はい、色々とありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

「元気もあり、食欲もあり、水分もとれているのだから様子を見ましょう」で良いと思います。発熱のみで脳には影響はありません。

なりさん

今日からは水分補給はできているのですが、食欲と元気がなくなってきてしまいました。
下痢もしているのですが、肛門に水泡のようなプツプツができてしまいました。お尻を拭く時痛そうにします。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

基本的には現状で十分です。
まずは様子を見ましょう。
ウイルス性の風邪で良いとおもいます。

なりさん

ウィルス性の風邪だった場合、熱はどのくらいで下がりますか?
普通の風邪と、ウィルス性の風邪とどう違いますか?

ニューロロジスト西先生

長くて1週間くらいでしょうか。
だいたいは2,3日で解熱傾向にはなるとおもいます。

なりさん

そうなんですね、お昼寝をして汗をかいたら37.8になりました。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたらいつでも質問ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

ウィルス感染の可能性がありますが水分がとれているなら様子を観ても良いと思います。

なりさん

ウィルス感染の場合、普通の風邪と違って熱が高くなったりしますか?
水分はとれていますが、食欲と元気がなくなってきてしまいました。

masatochan先生

ウイルスが原因だと高い熱がでることが多いです。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

主治医の判断が正しいのではないかな。心配なら受診しても良いですが。

なりさん

今行っている病院はこの子が赤ちゃんの時からお世話になっている病院です。もう少し様子をみたほうがよさそうですかね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

解熱剤を使っていいです。明日まで続くようなら受診してください。

なりさん

まだ熱が続いています。
今日は期限も悪く、食欲もないみたいです。水分だけはとって、薬も飲みました。
今週はほぼ毎日病院へ行っています。町の個人病院ですが、総合病院のほうがいいのかな‥‥と思っています。お手伝い先生はどう思われますか?

お手伝い先生

総合病院のほうがいいと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

水分摂取できるなら様子観察でいいとおもいます。

なりさん

水分はとれています。小さい子供はここまで高熱が出ているのにケロッとすることもあるのでしょうか?

massive TAE先生

子供は大人より強いです。

なりさん

ほんとにそうですよね、改めて思いました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

なりさん

はい、色々とありがとうございました。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

様子を見ましょう
心配でしたら受診しましょう

なりさん

熱の件は様子をみるとして、下痢もはじまったのですが、肛門に水泡のようなプツプツができてしまいました。
お尻拭きをすると痛がります。これは熱からきているのでしょうか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見てていいと思いますよ.

なりさん

高熱は出しやすいのですが、ここまで出たことはなく、出来ることなら代わってあげたいです。

あば先生

早くよくなればいいですね.
お大事にして下さい.

なりさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

病院へ行くか様子をみるか?

1歳4ヶ月の息子が水曜(7/21)から風邪をひき、熱が下がったり、上がったりしています。病院では風邪だろうといわれ、咳がひどくなったらまた来てくださいといわれました。嘔吐は一度もなく食欲もあり、水分もとれています。昨日の夜熱があがり、39度5分を越え、坐薬をいれ様子をみたら朝にはひき、日中も元気で熱も平熱に戻りました。夜もご飯は食べ元気にしていましたが、ゴロゴロしだしボーっとしてたので熱を計ったら39度4分でした。坐薬をいれましたが病院に連れて行った方がいいですか?様子をみるべきですか? 薬がきれてしまったので明日朝病院にいこうとおもっていましたが、それでも大丈夫でしょうか?熱がこんなに長引くことがないですし、9度越えたのも初めてで病院に連れて行きたかったのですが、無闇に病院につれていって他の患者さんのを貰ってさらに悪化するのも…とおもい悩んでいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

熱について

一歳半の娘です。金曜日のお昼から38、1熱がありました。夜は40度近くまであがりましたが、朝には微熱になってました。夜中もおでこ触っても熱はなさそうだったので治ったかなと思っていたのですが、今朝はまた38、4熱があがってました。今は38,8です。鼻水咳は酷いですが、食欲もあり水分もとれてます。座薬はグッタリして水分もとれない時に使えばよいでしょうか?座薬を入れて熱が下がらないようなら病院に行けばいいでしょうか?それとも40度くらいになれば病院連れて行った方がいいでしょうか?はじめての子供で今まで熱も出した事がないので分からない事だらけです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

こどもの発熱

1歳3ヵ月の娘が4/25の夕方から発熱しています。4/25の夕方から上がり始め最高40.2℃まであがり寝付けず呼吸も辛そうだったので解熱剤を使用し、翌朝には37.2℃まで下がりました。日中は平熱(37.2℃)で食欲もあり元気でしたが、また夕方になると上昇し、最高39.5℃まで上がりました。高熱でしたが、寝れていて、母乳や水分がとれていたので解熱剤は使用せず、翌朝には平熱にさがっていました。しかし、本日夕方よりまた発熱し、最高38.8℃です。他には咳、鼻水の症状があります。小児科扁桃腺から来る熱だと言われて、オゼックスと風邪薬一式が処方され飲ませています。この発熱はどれくらい続くのでしょうか?また、頂いた薬で様子見るのはどれくらいでしょうか?他に病気が考えられるのでしょうか? 教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の発熱について

一歳三か月の子供についてお聞きしたいのですが、一昨日の夜に鼻水を伴う38.5度の熱がでました。昨日、病院に行き風邪ということで、解熱剤と抗生物質の薬をいただきました。昨日、夕方18時に38.8度あり解熱剤のシロップを飲み様子をみていたのですが、夜中1時に再度、熱を計ると39度あり、坐薬を使用しました。今朝、熱を計ると38.8度で解熱剤を飲ませたんですが、熱が下がらず、午後には39.5度にあがり、また受診しました。インフルエンザの検査をしたのですが、かかっていなかったので、もしかすれば、突発性発心かもしれないと言われ、あと1日、2日は熱が続くと思うと言われました。 そして、夕方18時半頃に熱を計ると40.2度まで上がっていて、坐薬をしました。食欲はあまりないのですが、水分はとれていま。息づかいも苦しそうではありますが、今は眠っています。アイスノンをして、太ももの付け根に保冷剤をあてて様子をみています。 この高熱は一時的なものでしょうか。今まで39度近くまでしかあがったことがないので、かなり動揺しています。 これからの対応どうしたらいいのか、お答えお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

6日間熱が下がりません

発熱当日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。しかし、弟が前日にインフルエンザB陽性。妹と父親も高熱を出していることからインフルエンザの可能性もあるとのこと。咳き込みと鼻水もあることからタミフルドライシロップ3%・アスベリン散10%・カルボシステインドライシロップ50%・カロナール細粒20%を処方いただきました。 次の日39.1まであがりましたが、そのあとは微熱。たまに38℃まであがることありますが、比較的元気で食欲もあり。タミフルも昨夜飲み終えたんですが、今日からまた38.5。痰がからんだような咳き込みも相変わらずたまにあります。元気もあまりないんですが食事と水分はとれています。 6日間も熱が続くと心配です。急いで病院へつれていくべきか、今日は日曜日なので明日まで様子をみていいものか悩んでいます。 タミフル飲んでも熱が続くことはあるんでしょうか。 乱文で申し訳ございません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。