左腕の蚊にさされたような予防接種のあと
person乳幼児/男性 -
4歳の男の子です。
左腕の上部に蚊に刺されたように中心部に点とありまわりがふくらんでいます。二センチくらいの円です。
季節的に蚊ではないなと思い、気にしていたのですが、中心部の点だけは残っていますが、まわりの膨らみはふくらんだり、全くなくなったり、しています。
もしかしたら、予防接種のあとかなと急に思い、そのようなことがあるのでしょうか?
いたがゆいそうで、なんとかく本人も、時々洋服の中に手を入れてかいたり触ったりしています。
ここ一ヶ月に受けたのは、インフルエンザ一回と、B型肝炎の三回目です。
ほっておいていいものか、どうしたらいいのでしょうか?
予防接種でそのようなことありそうですか?
病院を受診する必要も教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





