Q

グズグズと変な仕草

質問者:みー さん
通報する

いつもお世話になっています‼︎
5ヶ月の終わりの女の子です。
5ヶ月になったくらいから1日中グズグズウーウー
言うようになり急になので不安です。
5ヶ月に入り変わったことは離乳食を始めた
ビニールプールみたいなやつで座って遊ばせるように
なった事くらいです。
それまでは朝起きてひとり遊びして寝て授乳して
お散歩したり部屋で遊んだりで夕方からグズグズしだして
お風呂で機嫌よくなり就寝て感じでしたが
5ヶ月入ってから1人遊びの途中でウーウー
寝転んでもすぐウーウー1日中不機嫌な感じです。
もちろん笑いはします。寝返りはまだ自分では
できません。
そして気になる仕草が同じ時期からよく
親指と人さし指を口に入れて何かをかき出したいような
感じでベロベロします。吸ってるのではなく
かき出したい気持ち悪い感じです。喃語なんですが
この口に手を入れながらアウアウンガンガってよく
言うのも喃語としてみていいのですか⁇こっちからしたら
手を入れないと喋れないのかなと変な格好に思えて
仕方ないです‼︎グズグズウーウーしだすとこの仕草を
よくします。
口の中に物があったり
歯でもなさそうな感じです。今日たまたま舌の先が
少しくぼんでいて若干ハートになってまして
このせいでかなとも考えましたが分かりません。
このグズグズと変な仕草が気になります。
(乳幼児/女性)

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

あまり病的な印象はありません。
成長の一環で良いと思いますよ。
そろそろ6ヶ月検診ですし、そこで相談してみると良いでしょう。

みーさん

お返事ありがとうございます‼︎
住んでる区は6ヶ月検診がなく
⒎8ヶ月検診なので次は3月で少し先ですが
問題ないようで良かったです。
またよろしくお願いします。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたらいつでも質問ください。

港の精神科医 先生
児童精神科

港の精神科医先生

見守っていただいて大丈夫と思います。手をいれるのも、この時期にはよくみかけます。ご安心ください。

みーさん

お返事ありがとうございます‼︎
そうなんですね。
また検診で聞いてみます。
またよろしくお願いします‼︎

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

病的な印象はないです。6ヶ月検診時に相談されては?

みーさん

お返事ありがとうございます‼︎
少し先ですがその頃には
気にもとめなくなってるかもしれないし
そうしてみます。
またよろしくお願いします‼︎

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的な印象は受けません.

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

正常域です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

点頭てんかんが気になります。

今日は。 今5ヶ月の息子についてです。 妊娠は切迫早産で点滴してすごし、出産時は36週、胎児心拍低下により帝王切開で出産。2415グラム。アプガースコアは正常 とのことです。 気になってしまう仕草があるので質問します。 仰向けで、腕はやや脇を開いたファイティングポーズに上げる→下ろす、足はピーンでやや上げる→下ろす を何度かやります。 楽しそうに見えて、アウー♪ウー♪と呟きながら。 その最中に私が手を出すと、息子の手からパンチがくり出されたり握ってくるので、無意識ではないようです。 あとは、この動きの最中にそのまま丸まってコローンと寝返りしてみたり…。手をしゃぶり始めたり。 てんかん発作は同じ動きを機械的に繰り返してるイメージがあるので、息子の場合は機械的な繰り返しでは無いようなので、体で遊んでるのかな?と思ってもいるんですが心配なので医師に聞いてみたく、質問します。 また、ニコニコ表情はありますが、もう5ヶ月なのき声を出して笑うことは少ないです。 今は首が座って、寝返りを片側やり、顔を擦り付けながら顔ズリバイを始めているところです。 なにか分かることがあればお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生お願いします。

指名してしまいすみません。いつもお世話になっています。 生後6ヶ月息子、自閉症の心配をしています。まだ診断できないことは承知ですが色々教えてください。 1.抱っこで目が合わない。縦だきだと下をみたり横をみたり特にそらす。横もキョロキョロそらす。 2.一人遊びばかりで全然泣かない。私がいなくても親にあずけても平気。一人で遊び続けます。最近では少し動けるようになったのでちょこちょこ動いたり壁を叩いたりしてます。 3、ねぐずりがはげしい。おっぱいじゃないと寝ない。おっぱいがなくて2時間くらい泣き続けた。 4.アーウーなどの声が少なく、ゆっても天井だったりおもちゃだったり。 5.洗濯物が揺れるの、暗い部屋での小さい明かり、遠くで回転するものをじーっと見つめる。 6.人がいっぱいいる場所では大人しいが、自宅 に赤ちゃんがきた時、喃語を聞いて泣いた。泣き声をきいて号泣した。 7.声を横からかけても振り向かない。 8.運動面での成長と精神面での成長がアンバランス。これは自閉症の子をもつ親御さんのブログで知ったのですが、うちはズリバイしないでもぅたかばいの姿勢になり、ぴょんぴょん動きます。それも可能性あるのでしょうか? 9.うつ伏せで顔を床につけ、ぼーっと指を動かして見ている。 10.高い高いが苦手。 11.横抱っこで遊ぼうとしたら嫌がって反り返り、床におろしたらご機嫌で一人遊び。 12.人見知り、後追いなし。初めてみた人をじーっと見たりはする。 安心要素は、あやすと声をだして笑う、うつ伏せの状態だと目が合う、目が合うとにこっと笑う(毎回ではない。)抱っこ要求な感じではないが、仰向けの状態ど手を差し出すと伸ばしてくる。 長々すみません。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3ヶ月、笑わず喃語も出ず奇声を発する

3ヶ月半の乳児についてです。 2ヶ月過ぎからアー、ウー、ウェーなど喃語を頻繁に発し、あやすとニコニコしていました。時々ブヘッブヘッっと声をだして笑うときもありました。 しかし、3ヶ月になってから、ニコニコもせず、喃語が減り1日も笑わず話さずの日もあります。(私は今までと同じように接しているのですが) そのかわりにヒイー、キャーと大きい声で叫ぶになりました。 また、私の姿が見えなくなると呼んでいるのか、大きい声でアィッ!アィッ!と叫んでいます。 また今まで気に入っていた玩具にも全く興味を示さないようになり、終日手を舐めています。授乳中でも指を舐めようとします。 あやしても、これといって反応がなく、笑わず、喃語も出ず、奇声が増えて、ただ指を舐めているだけになってしまって心配しています。 発達障害や自閉症などの病気でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんの喃語と手の震え

できればべし先生にご回答をお願いします。 生後5ヶ月の女児について二点質問させて下さい。 1)3ヶ月の頃に一度質問させて頂いたのですが、起きている時に仰向けに寝かせた際、両手が震える事があります。 前回の質問の際は、筋肉への力の入れ加減がまだ分からない為で、月齢が進めば消えるとのご回答を頂いたのですが、未だ消えません。 おもちゃや布などは握りますし、両手遊びもします。また、近くのおもちゃに手を伸ばしたりもするのですが、やはり手に力が入り過ぎている感じがします。手が震える時は、鼻息も荒い事が多いです。 もうしばらく様子を見ても宜しいでしょうか? 2)これも4ヶ月で一度質問させて頂いたのですが、以前あった喃語が減りました。 3ヶ月の頃は、エー、へー、フーなどと頻繁に発していましたが、最近は言いません。 よく声を出す事は出すのですが、口を閉じてンーンーと言うのがほとんどです。あやすとエヘッとかキャッと声を出して笑う事はあります。また、最近はブーブーと唾を出す仕草をよくします。(歯が生え始めました) やはり5ヶ月になっても、アーウーなどのおしゃべりらしい喃語が少ないのは異常でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

神経質、いくつか質問(川の水や感染症のことなど)二人目妊婦

二人目妊婦です。元々、神経質で気にしすぎな性格でしたが 妊娠してさらにひどくなりました。私が抗体を持っていない サイトメガロ トキソプラズマ パルポウイルスが気になり 神経質がひどくなっています。 上の子が3歳で 好奇心旺盛で外に出れば 汚いもの(土いじりや 虫の死骸、田んぼの草など)さわって回り 私が気になるので手を洗わせようとすると 全身で嫌がり 泣き叫び 手に負えず・・・手を洗えてないから口に手を持っていかないようにと気にしている毎日です。 汚い手で口に手を入れたり 義母がいるんですが 手を洗わせてないまま 外遊びさせた手で 飲み食いをさせていたりします。 先ほども 息子は土いじりしたり 義母は 川(生活排水や田んぼの水が流れるところ)の草取りを川の中に入ってしていた手で 息子と何度も手をつないだり一緒に 川の中の草を触ったりしていて 一度も手を洗わせていないこのような手で 2人でジュースを飲んだりしていたようです・・・土いじりしていたのでトキソプラズマは気になるし (口に手を持って行っている可能性あり)その後の 川の草を触った手で飲み食いしているので なにか細菌がいて 病気になったらと思うと 頭がおかしくなりそうです。 この状況だと 病気になりますか?息子が病気になるのも嫌だし 私も変な感染症を移されたくありません。なんで先に手を洗わせなかったんだろう・・・と今後悔で 頭がおかしくなりそうです。あと、サイトメガロ トキソプラズマ パルポウイルスの感染を予防するためには なにに注意を払えばいいんでしょうか・・・トキソプラズマは だいたいわかるんですが サイトメガロ パルポウイルスに関しては どのように注意いして行けばいいのかわからずに 余計に神経質になっています。支離滅裂な乱文で申し訳ありませんが どうか回答お願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。