Q

扁桃腺炎と溶連菌、腎臓について

質問者:てこてこ さん
通報する

私は他の人より扁桃腺が大きいとのことで、年に4、5回は扁桃腺が腫れてしまいます。
2年ほど前に培養してもらったときに溶連菌が出たので、抗生剤を10日飲むように言われたのと、他の病院を受診する際は溶連菌感染の過去があることをDrに伝えるようにと言われました。

しかし、いつも通っている耳鼻科でそのことを伝えても、処方薬は溶連菌にも効くから大丈夫と言うだけで、薬は4日分ほどしか処方してくれません。

溶連菌の疑いがあるときは、10日ほどお薬を飲まないといけないのではないのでしょうか?

4日ほどの服用でも、ゆくゆくの腎臓への心配はないのでしょうか?

詳しく教えていただけたらと嬉しいです。よろしくお願い致します。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、てこてこさんの扁桃腺炎と溶連菌、腎臓についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

メイアクトの副作用?

1年半くらい前に溶連菌に感染し そのあとは扁桃腺が腫れることもなく過ごしていました。 6月7日に38.5度の発熱と喉の痛みで 内科を受診し 溶連菌ということで セフゾンを5日分処方されました。その時は 発熱も喉の痛みもなくなったのですが 15日にまた喉が痛くなり 耳鼻科を受診すると 薬を飲む期間が短く 溶連菌が残っていたのだろうとのことで メイアクト・ビオフェルミン・小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒を処方されました。 15日の夜から16日の夜まで服用した際には 何もなかったのですが 17日の朝服用してから2時間弱くらいすると吐き気がして起きるのも辛くなりました。昼に服用後も同じ症状になりました。 処方された薬でこのような症状が出るのでしょうか? あと 今回のように しっかり苦情しない状態が続くと 腎臓に負担がかかるということはありませんか? 長々と申し訳ありません。 お忙しいとは存じますが 回答をいただけますよう よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

大人の溶連菌感染症について

昨日3歳の娘が発熱、小児科で溶連菌との診断を受けました。 思い返してみれば先週末あたりから私も喉の痛みがあり、昨日から咳も出始めたため、保菌者は私かと思い、本日内科にかかりました。 娘が溶連菌であることを伝えた上で、私は発熱はないが喉の痛みが続いているので検査をお願いしたところ、「大人はうつらないし、喉を見ればわかるから」と言われ、喉を見て「赤いけど、扁桃腺は大きい方?」「初めて言われました」との会話だけで風邪との診断、検査は行いませんでした。 「もし溶連菌だったとしてもそれにも効く抗生剤を出しておくから」とサワシリン250mgとPL顆粒を5日分処方されました。 もし溶連菌だった場合、いろいろ調べると10日程度の抗生剤を服用するのが一般的のようですが(娘は7日分を処方され、その2週間後に尿検査をするといわれました)、5日で完治するのでしょうか。私がしっかり治さなければ、娘が治ってもまた菌のキャッチボールのように続いてしまうのではないかと思いまして… 明日他の病院に行った方がいいか迷い、処方された薬はまだ飲んでいません。 また妊娠希望で生理前のため、サワシリンを飲んでも問題ないのかも気になるので、合わせてお答えいただければと思います。 (その旨も伝えて処方してもらってのですが、この5日だけ避ければいいとの返事でした) どうぞよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

溶連菌について

4歳の男の子なんですが… 2年前に扁桃腺とアデノイドの除去手術をしてます。 土曜の夜に体中に湿疹と痒みが強いため小児急患のある病院に行きました。 そこで溶連菌の疑いがあるとの事で検査してもらいましたが… 扁桃腺がない事を伝えると… 扁桃腺がないからねぇ…と言われ検査も陰性でした。 溶連菌の検査は扁桃腺がないと難しいですか? 月曜にかかりつけの小児科に行き(トミロン小児用)(ザジテンドライシロップ)(アルメタ軟膏)を貰いました。 「溶連菌かなぁ?」なんて曖昧な診断で大丈夫なんでしょうか? 昨日の夜から38度代の熱もでています。昨日までは湿疹と痒みで熱はありませんでした。 飲み薬と塗り薬を貰っているので病院には行かずに様子をみていたら大丈夫でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

授乳中の溶連菌感染症に対する薬

現在1ケ月の男児(次男)、授乳中です。 9月2日より4歳長男が熱発。熱以外症状はなく、薬も処方されなかったのですが、9月5日になっても下がらない為、検査で溶連菌と分かり、メイアクト内服しました。9月6日になっても熱が下がらず、蕁麻疹が出てきたため、メイアクト中止し、他の薬を内服(名前忘れてましたが、3日飲むと、効果が継続するものとステロイド)し、8日になっても熱が下がらず、気管支炎と診断され、内服し、9日には熱が下がり、14日には咳も治まりました。 2歳長女は3日から熱発しましたが、5日には下がり、7・8日と微熱が続いていましたが、風邪と言われ(溶連菌の検査せず、)11日には微熱も下がりました。 そして1ケ月の次男が6日日より8度6分熱発し、即入院てなりましたが、10日には熱が下がり、退院しました。 そして私が9日夜から熱発し、溶連菌検査は陰性だったものの、症状より疑いがあるということで、1日分、サワシリンとトランサミンを処方されました。次男の入院先の夜間救急を受診したため、処方は1日分でしたが、翌日には熱下がったため、受診しませんでした。 そして18日より8度9分まで熱発し、産婦人科を受診し、フロモックスとトランサミンを4日分処方されました。 先生は喉が赤く、高熱なので、溶連菌が扁桃腺炎(扁敵していますが…)だろうということでした。 質問は溶連菌の潜伏期間はだいぶ過ぎていますが、溶連菌の可能性もありますか? また薬が4日分で処方されたことと、先生は『ホントは別の薬がいい』みたいなことを言っていたのですが、これで完全に除菌されるのでしょうか? 子供は長い間内服するので、大人は4日で大丈夫か不安です。 また子供達にうつさないためにはどのような対策を取ればいいですか? それからハイペンという、鎮痛・解熱剤を処方されましたが、最低何時間開けて飲めばいいですか? 長くなりましたが、お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

扁桃腺について。

質問お願いします。19日(月)から喉に軽い痛みが出始め22日の朝から激しい頭痛があったので職場の方からロキソニン60をもらいなんとか日中は頑張れました。夜も食後にまたロキソニンを飲んで寝ましたが夜中熱が出てしまい眼が覚めたので検温してみると39℃あり冷えピタを貼りなんとかしのぎました。翌日23日(金)にかかりつけの耳鼻科を受診してインフルエンザの検査もしましたが結果はA型B型ともに陰性でした。僕が喉が痛くなりはじめた頃に娘が溶連菌にかかり発熱。小児科でサワシリンをもらい翌日には熱も引いていました。いちを耳鼻科の先生にその事を伝えましたが検査はされず、いつもどうり扁桃腺が腫れて膿がついてるから点滴して吸入して抗生剤出しとくから様子見てくれとの事で帰りました。吐き気もあったので処方されたのは、ジスロマック(水を入れて溶かして飲む)ケンタン60 トラネキサムサン500 メチスタ500 ビオフェルミンR ナウゼリン10 が3日分処方されました。夕方になり熱が高い状態が続くため耳鼻科に電話をして解熱剤を処方してくれとお願いし、ボルタレン50(座薬)を処方してもらいました。昨夜は座薬を使わずケンタンのみで鎮痛を抑えて寝ましたが深夜やはり高熱で眼が覚めたため座薬を使いました。 そして本日24日(土)朝喉の消毒と吸入と点滴をしてもらいかえりました。 ただ体調がよくならず本当に薬が効いているのか不安です。インフルエンザは発熱後24時間しないとはっきりした結果は出ないと聞いていますし、インフルエンザにはボルタレンを使ったら脳炎になりやすくなるともきいています。あと溶連菌だった場合はサワシリンを10日飲まなくてはいけないと娘の通う小児科医が言ってたそうです。 本当に単なる扁桃腺なのでしょうか?他の医療期間に再診した方がいいのかなやんでいます。アドバイスお願いします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。