Q

喘息の病院選び

質問者:あす さん
通報する

喘息なんですが、呼吸器の専門医に診てもらった方がいいのですか?
かかりつけの医者は呼吸器専門医ではないので病院を変更してみようと思うのですが、呼吸器専門医になると近場だと市立病院になってくるのですが、少し遠くても仕事帰りに行ける医院とどちらが良いのでしょう?
(20代/女性)

14人の医師からの
回答があります

まー先生

まー先生による、あすさんの喘息の病院選びへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喘息の診断について

2年前ほど一ヶ月以上咳が続いたため呼吸器科を受診、喘息の疑いとのことでパルミコートを出されて朝晩吸っています。主治医は検査をしません。CТは被爆するからと取らない、聴診器も当てない、指に挟むのもしない、血液検査、アレルギー検査もしない、ただ薬が効けば喘息だからとしか言いません。 総合病院なので時々担当が別の先生にかかると、聴診器もあて、レントゲン、アレルギー血液検査、息を吹く検査など色々してくれるのですが、結局「あなたは○○先生だから...」と主治医に戻されます。 最近、自分が喘息であることをしりました。教えてくれなかったのです。(看護師に自分から質問して聞きました) 色々不信感があります。 先日は悪化したため、さすがに血液検査も聴診器もしてくれました。 こんなに検査をしなくても喘息と分かるのでしょうか? 調べると呼吸器科専門医であり、呼吸器の病気の学会のようなものも入っていて大学病院の准教授もしていらっしゃる先生なのですが... こんなものでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

プレドニン長期服用

はじめまして<(__)> 23歳、女で20歳で喘息と診断される、21歳からずっとステロイドのプレドニンを服用して入退院を繰り返しています。もちろん、ステロイド吸入を使用し抗アレルギー薬も服用しています。症状に応じてプレドニンの増減していますが内服無しになる事はありません。PCで喘息の事を調べてたら、電話で無料相談にのってくれる所があったので、相談にのってもらったら病院変えてみるか喘息専門医に診てもらう方がいいと言われ、喘息でそれほどステロイドを飲むのはよくないと言われました。呼吸器科に通院ですが、主治医は呼吸器専門、喘息専門医でなく一般内科認定医(?)です。 喘息で何年もプレドニンのようなステロイド飲むのは少ないのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の喘息様気管支炎について

4歳の子供です。先日、喘息様気管支炎と診断されました。 夏風邪が悪化し、咳が酷くなったので心配して受診したところの診断です。 6月末から始まり、今でも運動した後や、夜寝ている時に時々咳き込みます。 1歳の頃にも喘息様気管支炎と診断され、3歳頃まではすぐに「喘息」と結びつける心配はない、と言われましたが、今回4歳の発症で2度目の発症でもあり「喘息の可能性あり」と言われました。 特に専門医を受診していないのですが、すぐにでも専門医に受診した方が良いのでしょうか? 症状が出始めて20日経過し、軽くはなってきていますが、咳が残っているので心配しています。 薬は1週間前に終わってしまい、その後受診はしていません。 「喘息気味」ということで受診する際にはかかりつけの小児科で良いのでしょうか? 呼吸器の専門外来が良いのでしょうか? 1歳の時には総合病院の小児呼吸器専門外来に通院していましたので分かりかねています。 どうぞよろしくお願い致します。

Q

内科のクリニックと呼吸器科の違い

友達の事が心配なので相談させて下さい。私も喘息ですがここのサイトの先生のアドバイスで病状が把握できて前向きに治療を頑張っています。友達は、私と同じ年齢で小児喘息より長く喘息の治療をしています。ステップとかどのくらいか分からず吸入の処方薬も不明です。喘鳴があり発作があった為ネオフィリンの点滴をして1日10ミリグラム3日分プレドニンが出ました。クリニックの内科で治療をしています。呼吸器科の受診を進めても友達は、行こうとしません。内科のクリニックと呼吸器科の専門医の違いを教えて下さい。私は、専門医の呼吸器科で治療しています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

病院

IgEが3ケタ代でハウスダウストを始め、ヨモギ,ブタクサ,ヒノキ,スギ,カモガヤなどにも強く反応を出ています。主治医から時間かけてゆっくり治療をしていこうと言われていて、ステロイドを服用していて症状に応じて点滴もしています。最初はクリニックで診てもらっていたのですが大学病院へ受診するように言われて、大学病院に通院しているのですが喘息で大学病院は大袈裟ではないですか? クリニックの先生と凄く相性がよくて何でも相談できるので、クリニックにかかりたいのですが、クリニックの先生には『難治性喘息だから呼吸器の専門医に診てもらう方がいいし胃腸やアトピーは診させてもらうから、喘息は専門医に診てもらって』と言われました。呼吸器の主治医には相性悪いのか質問したい事もできなくて受診する度に何故かストレスたまります。コミュニケーション不足になっているような気もします。クリニックは皮膚科、内科なのですが喘息は専門医に診ていただく方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。