Q
解決しました

左半身のつりそうになる感じについて

いつもお世話になっております。
私は2013年から慢性腎炎でプレドニンを服用していましたが、腎炎が落ち着いていたためプレドニンを終了しました。
ですが、終了する数ヵ月前から蓄膿症になったり瞼の腫れが出たり、帯状疱疹やヘルペスが出来たり体調不良が続いていました。
そして、今年の11月瞼の腫れが酷いため詳しく検査するとIgG4関連疾患(瞼の腫れと軽度の膵臓・肝臓・顎下腺・耳下腺の炎症が見つかる)であると言われプレドニンを再開することになりました。
今は、プレドニン25mgを服用しています。
今回の質問のことなのですが、今年10月くらいから左手の薬指の先から手の甲あたりまでと左足がつりそうになる(痛い)ことが増えました。
今まではそのようなことはなかったので、寒くなったからかな?と思っていましたが、IgG4関連疾患が見つかり関係があるのかなと考えるようになりました。
あと、血液検査で膠原病の値が少しずつ高いといわれていたのも気になります。(リウマチ因子160、IgG4 124、抗核抗体80(斑紋型80)、その他染色型80)
もしIgG4関連疾患や膠原病が関係しているのであれば、プレドニンを服用し始めたら治るのではと思っていましたが、治らず最近は左肩や左足のふくらはぎ、左足の裏がつりそうになることが増えました。
なので、自己免疫疾患からくるものではないのでしょうか。
また、半身だけつりそうになるというのは単純に寒さからではなく、何か良くないのでしょうか…。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
(20代/女性)

質問者:星 さん

6人の医師からの
回答があります

ピーちゃん 先生

ピーちゃん 先生による、星さんの左半身のつりそうになる感じについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。