Q

すぐに黄体補充すべき?

質問者:まりあ222 さん
通報する

こんにちは。
原因不明不妊で、体外受精を経てふたりの子供を出産しました。

ふたりとも、妊娠後の黄体が足りなく、クリニックで注射で補充してもらいました。

今回、思いがけず自然妊娠にて3人目を授かりましたが、普通の産婦人科で話したところで、黄体補充をしてもらえないのでは?と不安に思っています。

現在4週4日。明日は年内最後の診察日なので、不妊治療もやっているクリニックに初診に行って相談しようか悩んでいます。

転勤してきたため、現在1人目2人目を授かった不妊クリニックとは別の県に住んでいます。

このまま自然に任せていたら流産するのでは?と、とても不安です。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、まりあ222さんのすぐに黄体補充すべき?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠7Wの黄体ホルモン補充について

妊娠7Wで絨毛膜下血腫で入院中です。 3/31にホルモン補充周期に凍結胚盤胞移植をうけました。生理3日目からプレマリン0.625を一日4錠、3/26からプロゲステロン膣座薬を一日2錠使用していました。4/25から出血があり、不妊治療に通っていたクリニックは入院施設がないため他院に紹介、入院になっています。 入院後、プレマリンは続行、黄体ホルモン補充はプロゲデポー125mgを3日あけてうつよう不妊治療クリニックから指示がありました。 この時期の黄体ホルモン補充として足りないということはないのでしょうか?毎日の膣座薬をしてきたので、急にこんなに間隔があいて大丈夫なのか本当に不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不妊治療 hmgに対する反応と黄体ホルモンについて

今2人の子供がいますが、2人ともクロミッドを飲んで授かった子達です。1人目の後橋本病、2人目の後リウマチとシェーグレン症候群を発症してしまいましたが、現在は病状も落ち着いていて、チラージン75とプレドニン1mgのみ服薬しています。そこで3人目を考えて不妊治療を始めました。自然→セキソビット→クロミッドと試したのですが、効果は得られず、hmg注射に切り替えました。1度目は生理5日目から、7.9.10.12と75mg射ち、卵胞も20ミリまで育ちhcgで排卵しました。しかしその後体温の上がりが悪く、むしろ低温期より低いくらいで。一週間後に黄体ホルモンを検査したら1しかなかったらしく、子宮内膜も薄いままでした。そして今周期ですが、生理4日目から6.8.と75mg射ち、エコーにて卵胞の変化なし、10.11.13.に112.5mg射つも変化なし、15.17.18.20.22に150mg射ってやっと卵胞が22ミリまで育ち、hcg注射で排卵させました。が、今回も体温の上がりが悪く、排卵日から4日目の子宮内膜は1センチ、黄体ホルモンも2.3のみでした。前回が黄体ホルモンが出ていなかったのでもっと早くから補充なりなんなりして欲しかったのですが、クロミッドを飲んだ周期に、卵胞は育たず、結局31日目に強制リセットの注射を射ち、生理を起こさせました。その時に黄体ホルモンを検査すると10以上あったみたいです。 いまいち私自身の身体で起こっている事が理解しきれずいるので、教えてください。1.排卵後は黄体ホルモンが出ないのに、卵胞が育たなく排卵しなかった時に黄体ホルモンが出ているのはなぜですか?? 2.黄体ホルモンが出ていないと分かっているのに、補充はしないものですか??するとしたら、どのような事ですか?? 3.今回は妊娠の可能性はないですか?? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ウトロゲスタンの服用量

現在海外で不妊治療中で、先日、体外受精(ショート法)を行い、採卵後3日目に受精卵2個を移植しました。通っている病院では移植後の黄体補充としてウトロゲスタン100mg(膣座薬)のみを1日3回2錠ずつ服用するように指導されています。インターネットで検索しますと、日本ではウトロゲスタンは1日3回3錠に加え、黄体補充としてその他の薬や、卵胞ホルモンの補充も同時にされている場合が多いようですが、私が今服用している量は十分と言えますでしょうか。3年半前の体外受精(ロング法)でも同じ量を服用し、この時は幸運にも1度目で妊娠する事が出来ましたが、現在43歳を目前に控え、以前と同じ量で大丈夫なのかと不安があります。こちらの病院では1年半前に黄体ホルモンを調べる血液テストをして以来、移植後も調べた事がありません。2人目を希望して過去11回移植(新鮮胚2回、凍結胚9回)しており、今回が12回目になります。凍結胚の移植は完全自然周期で薬は何も使用しておらず、中には質の良い受精卵もあった為、黄体ホルモンが足りていないのではという懸念があります。念の為再度テストをしたいと医者に相談しましたが、1年半前のテスト結果をもとに必要無いと言われ、前回と同じ量のウトロゲスタンを処方されました。本日は採卵後5日目になり、順調であれば胚盤胞になる頃ですが、処方されている量は十分と言えますでしょうか?自己責任になりますが、例えばトイレで用を足した際に一部が出てしまった場合等、必要に感じた時に、1錠余分に使用しても大丈夫なものでしょうか? ご回答の程、どうぞ宜しくお願いいたいます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

二人目不妊

4歳の娘がいます。不妊治療で授かりました。高プロラクチンと黄体ホルモンの何かが原因で、高プロの飲み薬と排卵誘発剤で無事妊娠しました。 今二人目がほしくて頑張ってますがなかなかできません。 やはり二人目も治療しないと妊娠出来ないのでしょうか? 年齢のこともありますしこの先授かるか不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

黄体補充のホルモン剤の使い方で妊娠率は違いますか?

先日凍結融解胚移植をホルモン補充周期に行いました。 結果は陰性でした。4AAのグレードで内膜も12ミリ近くあったにも関わらず着床していなかったことにショックを受けています。 黄体補充として、エストラーナテープを4枚貼り、 ルトラール1錠を一日三回飲んでいました。 通っているクリニックでは、人によって方法を変えてはいないそうです。 上の子を同じクリニックで融解胚移植で授かりましたが、この時は膣座薬とプロゲステロンの飲み薬でした。4BBの胚で内膜も今回と同じくらいありました。 今回は判定日に値が0でした。 黄体補充の方法が、私には合っていなかったということはありませんか? 以前妊娠、出産できた時の膣座薬を今回も使っていれば着床できていた可能性はありますか? そもそも膣座薬は着床を助けるものなのか? 何のためのものなのか分かっていません。 教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。