Q

低血糖の発作

質問者:KOYUKI さん
通報する

いつもお世話になってます
最近付き合いだした方がいるのですが重度の糖尿の患者なんです
今日も食事前にインシュリン注射を投与して一緒に夕食を食べていた時低血糖の発作で倒れてとりあえず救急に連絡して救急搬送して治療を行ってもらいました
(血糖値45 ブドウ糖2本点滴投与してました)

質問は発作を起こしたときに
どのような処置をしたら良いのですか?
(救急に連絡する以外)
水を飲ませるより甘い飲み物を飲ませるとかの処置が良かったですか?教えて下さい
(50代/男性)

13人の医師からの
回答があります

hisa3011先生

hisa3011先生による、KOYUKIさんの低血糖の発作への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

低血糖症の在宅療養について

女性75歳のことでお尋ねします。 40日程前に低血糖による昏睡で救急搬送され、入院治療をして来ましたが、 この度医師より退院を告げられました。 血糖値がまだ完全には安定していないので、不安なのですが、医師はあまり心配していないようです。起床時70台、日中200台になることがあります。 特に起床時は、前回昏睡に至ったこともあって、低いのが心配です。 この状態で退院しても大丈夫でしょうか、ご意見をお聞かせ下さい。 また急な低血糖による障害が出た場合にどういう処置をとったら良いかお教えください。 低血糖はステロイド服用性のものとされています。ステロイド離脱中です。

Q

低血糖の検査

低血糖の検査についてですが、血液検査で低血糖症かどうかわかるのでしょうか? また、一般内科で検査は可能ですか? ある心療内科で保険外で低血糖症の検査ができるそうなのですが、低血糖の場合必要に応じてサプリメントの投与などがあるようなので一般内科だとそこまではしていないですよね。やはり、専門的に診てもらえる病院にかかった方が良いですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

繰り返す低血糖発作

もうすぐ2歳になるやや細身の男の子です。 1歳になったあたりから体調不良時や食事量が少なかった日の翌日早朝に多量の発汗と意識障が起きるようになり、毎回ジュースを飲むと10分程で回復します。 一番最近の低血糖発作時はBS24、WBC50000ちょっと、血中ケトン2300、尿中ケトン3+です。 マススクリーニングは全て陰性、採血も低血糖に伴うもの以外は異常なし。腫瘍は否定されました。絶食検査は12時間後にBS34になりました。 診断はケトン性低血糖症で、なりやすい体質なんでしょう。食事でコントロールするしかないと言われています。 でもここ二ヶ月は寝る前におにぎりやフルーツ等の補食をしコーンスターチを飲ませ、夜中起きたときはジュースを飲ませていますが体調不良もないのに2週間に1回ペースで明け方に低血糖発作をおこします。 セカンドオピニオンも考えていますが先生との信頼関係が気になりまだ踏み出せずにいます。 やはりケトン性低血糖症で、予防しても繰り返し低血糖発作を起こすのは体質のせいなのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

低血糖について。

小学生位の時から、お腹が空きすぎると突然冷や汗がドッと出て、動機が激しくなり手が異常に震え具合いが悪くなり、頭も混乱して何も考えられなくなります。ひどい時は倒れてショック状態になった事もあります。年に数回なりますが、いつもそうなった時は急いで何かを口にすると、15分位で収まります。低血糖発作なのでしょうか?糖尿病の薬を飲んでいなくても低血糖になったりするのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

インスリン投与

早朝に低血糖症状(震え血の気が引く感じ)あり数値は60ブドウ糖などで、症状は無くなりました。3時間後に73でしたが、朝のインスリンをいつも通り22単位で投与してしまいました。朝ごはん味噌汁おかず小皿2品プラスカップ麺で8:40に131更に11:50の時点で165の数値でした昼はBSチェックのみでインスリン投与はもともとありません。夜17単位の投与なのですが注射して良いですか (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。