胎児発育遅延と33週に言われ

person30代/女性 -

ここにも生まれた赤ちゃんの事で
前回質問させていただきましたが、その赤ちゃんが正常だったことで
もう一度、この診断の質問をさせてください。
病院の医師からは、35週のときに、確かに胎児が成長が
あまりしていない、エコーでは問題は見当たらないので
たぶん、母体の胎盤が怠けだしたのでしょう>といった内容を
話されました。そのため早くだして
育てたほうがいいと、36週3日で帝王切開をしました。
おかげさまで1か月検診も無事異常なしで
赤ちゃんは見るからに元気で1818gで生まれたと思えないくらい
よくのみ、よく寝て、元気に泣いています。1か月検診でも
体重増加良好と書かれていました。

ただ
原因がはっきり説明されずに退院しました。
胎児発育遅延になった原因は
やはり胎盤にあるのでしょうか?
31週に1500グラムとそこまでは正常に伸びていました。
ということは
次回の妊娠でもそういう胎盤の性質になるということでしょうか?
母親はタバコもやらず低血圧のほうなので
中毒症も一切ありませんでした。
医学サイトで調べたら下記の例に値するのかなと思いましたが

不均衡型(asymmetrical type, type II):栄養失調型
胎児への栄養供給障害により、体重増加の障害が中心で皮下脂肪が少ない、いわゆる「痩せ」のもので、発育遅延児の70%を占める。妊娠中期以降に発症し(晩期発症型)、躯幹の発育遅延に対し、頭部の発育は保たれる。比較的予後が良い。

元気な赤ちゃんが生まれてきたので
胎盤に原因があったということになりますが、
31週までは胎盤も正常だったのにどうして機能が鈍ってきたのか知りたくて
質問しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師