喘息?吸入ステロイド剤
person40代/女性 -
先月中旬に風邪をこじらせて喘息になってしまいました。
最初は風邪の症状でクラリシット.カルボシステイン.シーサールを5日分処方してもらいました。飲み終わっても咳と痰が治まらず再度カルボシステイン.シーサールを5日分もらい、それでも咳と痰が治まらず今度は呼吸器内科で診てもらい聴診器で喘息っぽいねと言われお薬はレボフロキサシン.カルシステイン.シムビコートを処方してもらい3日目辺りから改善されてきました。別な日に再度 受診しシムビコートは自分で症状が改善され自信がついたら吸入回数を減らし中止しても良いとの事でした。風邪をこじらせての一過性の喘息だと言われました。胸の痛みがあり、呼吸器内科が休診のため最初に行った病院に行き胸部レントゲン、心電図で異常なしでした。そこではアドエアを処方されました。
シムビコートが無くなったのでアドエアに切り替えました。その後、動悸があり、期外収縮が多くなったので循環器内科で心臓に関する検査を一通りしましたが、期外収縮は出てるけど他は異常なしでした。アドエアで期外収縮が強く感じるのかもと言われ現在 25日からアドエアは中止してます。ピークフローを毎日 付けてます。最良値が420なんですが、朝と晩に計っても370~400前後です。本日ピークフローの確認の為、総合病院の呼吸器内科に行きアドエアで期外収縮が強く感じるので25日から中止してると言った所、アズマネックスを処方してもらいましたが、現在は咳も痰も出ませんし、本当に喘息なのか、吸入ステロイド剤が必要なのか、個人の呼吸器内科の先生が言ってたように一過性の喘息だったのでは?と不安があります。
アズマネックスは普通に処方するステロイド剤ですか?
アドエアで期外収縮が多くなったので使用するのが怖いです。副作用等は何がありますか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





